※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子より年上の兄弟が危ない行動をするが、その家族は何もしない。息子は彼らと遊びたがるが、母親は注意しない。息子も危ない行動をするようになり、母親は疲れている。神経質なのか悩んでいる。

皆様ならどうしますか?

家のすぐ近くに息子(4歳)より2~3歳年上の男の子兄弟が住んでるのですが、正直な所...その家族がちょっと苦手です(私が)。

まず、そこの育児方針なのか分からないのですが、危ない事をしていても親は絶対何も言わないし止めません。
子供達だけで外出させるし、車がビュンビュン走る所でふざけて車道に飛び出したり、物は投げまくるし、公園の遊具も正しく使わない(滑り台を横から登ったり、上から飛び降りたり、登っては行けないフェンスをよじ登ったり、等)、言葉遣いも荒い(○ね、○ろす等)、おもちゃを勝手に使っては投げてぶつけ合う、等。
とにかくその兄弟は乱暴だし危ない事ばかりをして、親ではない私の方がヒヤヒヤしてしまいます。

家が凄く近いのもあって、家の近くの公園で偶然よく会ってしまうのですが...
息子はその子たちと遊ぶのが大好きで、会うと大喜びです。
毎回その子達のママも居るのですが、何をしても絶対注意しないし、寧ろ一緒になってヘラヘラ笑っています。
あまりにも危ない時は居ても経っても居られず私が注意するのですが、その時だけそのママは「注意してくれてありがとうございます!やっぱり危ないですよねw。○○くんーダメでしょー😄」って感じでゆるーく注意します。

最近その子達がしていた危ない事を息子もやろうとするので、注意すると「でもお兄ちゃん達はやってたし、お兄ちゃん達のママは止めないじゃん!何でママだけうるさいの?何でママは止めるの!?」と口答えまでする様に...😞
その度に、ここでこうするとこうなるかもしれないから...と止める理由を伝えて納得してもらいますが、毎回これが本当に面倒で疲れます😞
正直あの兄弟に会う前は危機感もあって危ない事は絶対しない子でした。
(いずれこういう危ない事を小学校とかで覚えてたのかもしれませんが。)

私が神経質なだけなのでしょうか。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

困りますよね、、親が大丈夫、命にかかんないと思ってる怖いですね。
お子さんは何も悪くないのにですね、、じゃあ救急車に乗って注射打ちまくったりままとぱぱに会えなくなってもしらないよというときあります。結構響いたりしたり、、

あとルール守れて偉すぎーいい子いい子とべた褒めもいいかもですね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    その親は相変わらず子供達を放置しています。本当に見ててヒヤヒヤするし、関わりたく無くて...

うちの子には危ない事をしそうになったらしっかり叱る様にしています!最近はうちの子を叱ってると、その子供達もやらなくなってきました😅

• 11月26日