※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんなーす
子育て・グッズ

6ヵ月の息子が夜に10回程起きてしまい、授乳後に泣きやむが、抱っこやトントンではなかなか寝付かない状況です。起きる回数を減らす方法はありますか?

おはようございます!
6ヵ月の息子の睡眠についてです。
20時半に寝かしつけ8時に起きます。
3ヵ月頃までは、その間に1~2回起きてきて授乳する程度でした。
4ヵ月頃から起きる回数が増え、今では10回程起きます。まとめて寝て2時間、ひどいときは30分毎に起きます。
その度に添い乳して寝かし、3時頃に1回しっかり授乳させるということをしてます。
夜泣きのように泣き止まないとかそういうわけではなく、泣いて起きますが、添い乳すれば泣きやみます。
抱っこではなかなか寝ません。
トントンでは寝返りうとうとして、そのあと寝返りして遊んでしまいます。
せめてもう少しだけでも、起きる回数減らす方法ないでしょうか?
長文ですみません。

コメント

ママ

添い乳はどうしてもそうなると思いますよー。
おっぱいが恋しくなるというか口が寂しくなるのか、ちょこちょこおっぱいあげてればちょこちょこおっぱいが貰えると赤ちゃんも思っちゃいますからね🙌🏻

  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり添い乳のせいですかね。
    すぐ寝てくれるのでなかなか思い切ってやめれませんでした。

    • 2月26日
  • ママ

    ママ

    わかりますー私も添い乳ですよ😓
    でも1番最初の入眠だけ添い乳で熟睡する前にちょこちょこ起きちゃう間はおしゃぶりとトントンでごまかして、夜中の授乳はきちんと起き上がってあげてます*
    夜中はネムネムモードなので授乳後置いても寝てくれますよ👍🏻
    ちょこちょこ起きはしないです!

    • 2月26日
  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    おしゃぶり嫌いで、トントンもなかなか効果なく困ってます|ω・`)
    授乳後にも寝てくれるのも羨ましいです!
    やっぱり添い乳夜中はやめるべきですね(´△`)

    • 2月26日
  • ママ

    ママ

    トントンとかゆらゆらは最初は泣いてもじっと耐えて続ければ赤ちゃんすぐ順応しますよ*

    • 2月26日
  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    私の心が先に折れてしまうのがダメなんですね|ω・`)
    しっかり心を持って耐えます!笑

    • 2月26日
ぽんぽん

添い乳は眠りを浅くするそうです( ´•̥_•̥` )💭
私も添い乳してて、30分~1時間のペースで起きるようになり、熟睡出来ていない息子が可哀想だなと、思い添い乳辞めました😭💦
ネントレ?をしてから朝まで寝てくれるようになりました😉✨

  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり添い乳のせいですかね。
    よければ添い乳辞めれるまでのことを教えていただけませんか?
    参考にしたいです!

    • 2月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    夜間断乳する勢いでやりました(´._.`)💫
    どんなに泣いてもトントンしたり、抱っこで寝かしつけします😖💗

    うちの子は離乳食の進みも良く、夜間の授乳はしなくても大丈夫とのことだったので、泣いても泣いてもおっぱいは絶対吸わせませんでした!

    はじめの頃はいきなりおっぱいなしは可哀想だったので、3時間後とかに授乳しても絶対座って授乳とかしてなれてきたら泣いてもトントンしてました( ・_______・ )💓
    参考になるかわかりませんが……

    • 2月26日
  • ゆんなーす

    ゆんなーす

    なるほど!
    どれくらいで慣れてきましたか?

    • 2月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    1週間くらいは何度か起きてギャン泣きしましたが……1週間過ぎたくらいからだんだんまとまって寝るようになり、2週間後は朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊💓

    たまーにグズグズ起きますが、トントンと声かけで寝てくれます‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ⭐

    • 2月27日