※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんがネバネバのうんちをしています。元気なのに原因は?病院受診が必要かどうか相談しています。

【ネバネバのうんちの原因は?病院受診必要?について】

生後3ヶ月のうんちについてです。せ
生後1ヶ月頃から完母から夜のみミルクの混合に切りかえ、時期から水っぽい下痢をするようになりました。小児科に受診したところミルクがあわないから少し下痢してるけど軽い下痢だし月齢が進むに連れて収まるよ〜と言われました。
確かに日に日に水っぽい下痢は落ち着きましたが。
ですが、最近のうんちがねるねるねるねの様なネバネバ?とも少し違うけど粘り気のあるうんちをするようになりました。
それ以外体調が悪い様子もなく元気なのですが原因はなんでしょうか、、?病院受診するべきですか?

コメント

なー

粘液みたいなものですかね?

私も気になったときがあり、予防接種の時に撮っていた写真を見てもらったことがあります。
その時は、腸内細菌はいろいろな種類があり、その時その時で多い細菌が変わるので便の性質もちょっと変わるというような説明だったと思います!

気になるようでしたら、病院受診して安心するのもいいかなと思います(⁠^⁠^⁠)
近々、予防接種や健診があれば、その時に聞くのもいいかなと👏

• みゆ

みゆ

午前中ちょうど予防接種行って帰ってきての出来事で、、ですがいま小児科来ました!異常なくこれが普通だよーって笑われてしまいました😂💦💦

• 10月24日
もも

粘り気とは、粘土のような感じという事ですか?
もしそうでしたら、息子はずっとそうです!
水っぽくはなく、大人の洗顔の泡がいい感じに泡だった時に軽く触ると、ツンとツノがたつ感じになると思うんですけど、あんなクリーミーなうんちではないですが、拭いてたらあんなか感じにむにょんとなりそうな感じです!笑

• みゆ

みゆ

今小児科来たんですがなーんも異常なく普通だよーって笑われてしまいました😂気にしすぎでした💦

• 10月24日