※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだか悪いことをしてる気持ちになります…。皆さんならどうしますか?…

なんだか悪いことをしてる気持ちになります…。
皆さんならどうしますか?

夫はタバコ(iQOS)を吸います。
妊娠がわかり夫には【外でタバコを吸うこと】【タバコを吸ってから最低15分は家に入らないこと】を約束してもらいました。

平日の朝は必ずタバコを吸いますが、私は性格が悪いので夫が外に行って戻ってくる時間を必ずチェックしています。

朝の15分って貴重ですよね(笑)
毎回数分誤魔化して入って来るので都度注意しています。「朝吸いたいなら数分早く家出て車乗る前に吸えば?」と言いましたが、夫曰く「朝はタバコを吸ってからじゃないと大(トイレ)が出ない」とのことでした。

確かにタバコを吸った後は必ずトイレに行きます😅

吸い終わって15分は外で待機してもらっているので時間ギリギリで家を出て行くようになりました。
最近朝は冷えるので、タバコを吸い終わって数分後にベランダの窓からコチラを伺って寒いといったポーズをとったりしてきます。

なんだか私が悪いことをしてる気分で…。

私の言い分としては、別に禁煙しろとは言ってないし、何本も吸うのは夫の自由。でも吸い終わってから最低15分は家に入らないでほしいだけです。最低15分です。夫にとっては最大で15分なんでしょうが。
1日10本吸ってるそうです。

難しいことを言ってるわけじゃない。禁煙しろとも言ってない。なのになんだかいじめてるみたいで気分が悪いです😢

たかが15分外で待機したところで変わらないですか?吸い終わってすぐ家の中に入っていいよって言うべきですか?
それともお腹の赤ちゃんのために15分徹底させるべきですか?

皆さんの意見をお聞かせください。

過去何度か泣いて揉めましたが絶対に禁煙はしませんでした。なので禁煙させることは無理です😅

コメント

ママ

吸い終わってそのままトイレ直行じゃだめなのかなー?と思いました🥰
タバコのニオイつけたまま15分部屋に入って欲しくないってことですよね!?😅
赤ちゃん産まれて朝15分お外にいてトイレ行くってなったらだいぶ時間の無駄かなあとイライラしそうです(笑)
私はそんなに朝から時間ロスされたらイライラするので😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニオイではないです😅
    以前タバコのことをママリで質問したら、タバコを吸って15分は有害物質がまとわりついてるから最低15分は家に入ってもらうべきじゃないと数人の方に教えて頂きました。
    切迫流産や早産、低体重児などに繋がるとのことでした💦
    本来なら着替えてもらうや歯を磨いてもらうなど教えてもらいましたが、そこまでは夫もやらないだろうから外に15分待機にしてます🤣

• 10月24日
  • ママ

ママ

あと、妻がきつい思いして妊婦生活を送り死ぬ思いで出産するのに禁煙できない奴に悪い子としてるのかなぁとか主さんが罪悪感持たなくていいと思います👏👏👏
    うちは私も旦那もiQOS吸ってましたが妊娠してか一緒に禁煙しましたが旦那は挫折したので仕事や私と別行動で外にいるときだけ吸っていいけど在宅中は絶対禁煙させました!!

家の外で吸っても周りの住民からしたら迷惑でしょうしね😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    私はタバコを吸わないので家でぐらい我慢しろよって思っちゃいますが、愛煙家さんからしたら無理なんでしょうね😅

私も最初は近所から苦情こい!って思いましたが、周りに住人がいないので苦情がきません🤣
    前は夫が嫌気がさしてタバコ辞めないかなって思って嫌がらせがてら毎日「今日は何本吸った?」「え!そんなに!?」「はぁ」とか言ってましたが無意味でした💦30歳になったらタバコ辞めるとか言ってたくせに辞めませんし、禁煙は死ぬまで無理なんだろうなって諦めてます😢

• 10月24日

アイコスだからじゃないですかね
水蒸気タイプのVAPE(ベイプ)とかならニコチンもないしタバコ臭くもないし、まぁせいぜい変なフルーツ系だったりの匂いするくらいですよ

アイコス吸うくらいなら紙タバコ吸うのと同じだから意味もない

私も喫煙者ですが、やはり妊婦さんがいればそのくらいしてもいいと思います
旦那さんがそれが嫌ならせめてニコチンないタイプに変えて、外での待機時間を少し緩和するなりすればいいだけかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコにも種類があるんですね!最近違う種類に変えようかなと言ってましたが、たぶん水蒸気じゃないやつです😅

そうなんです。紙タバコもiQOSも変わらないって研究結果が出てると助産師さんが言ってました💦そのことも伝えたんですが…。

ニコチンないタイプのタバコに変えれないか聞いてみます!そのタバコか、今まで通り外で待機かで選択してもらいます🙏

• 10月24日

退会ユーザー

見た目電子タバコだし、
    「ニコチン少しくらい入ってても紙タバコよりマシだろ」
    って勘違いする人多いですもんね

お腹の子も含め、みんなで納得できる結論がでるといいですね😌

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iQOSを売り出した頃、体に害がないみたいな売り出し文句でしたよね😱周りに喫煙者が多かったので、なにその素敵なタバコ!って思ったのを覚えてます。

ありがとうございます!
    きちんと話し合って納得したいと思います😊

• 10月24日
ママリ

私も喫煙者ですが(今は妊娠中で吸ってません)その対応は全然厳しくないと思います😊
まず喫煙者は禁煙者どころか他人に配慮は当たり前ですし、それが自分の子供身篭ってる奥さんに対してならもっと神経質になるべきですし!
寒いのも自己責任、吸わなくても死にはしない物、むしろ毒だと分かって吸ってるのはこちら側なのでそういった我慢は当たり前です😊
私も旦那は吸わないし子供もいるので吸ってた時は当たり前に外、吸い終わったら上の子ある程度な年だけど接近してませんでしたし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元喫煙者さんからそう言ってもらえて嬉しいです😭タバコを吸わない側はタバコを吸う人がどう思ってるのかわからないので、嫌な思いさせてるんだろうなって思ってて…。他人の配慮は当たり前…!素敵です💕
    実は出産したらタバコ吸ったあとに赤ちゃん触るなら着替えてもらうつもりでいました🥺性格悪過ぎですよね(笑)
    世の中の喫煙者が皆ママリさんみたいな考え方だと素晴らしい世の中になるのに。
    ママリさんの言葉で救われました🙏

• 10月24日
ほのぼのママ

うちの主人もたばこ吸います😅嫌な気持ちはよくわかります。うちは昔のきついたばこから、電子たばこにかえました。くささは多少へるし、ニコチンがゼロにはならないけど、多少はましかなと思ってます。妊婦さんなので厳しくてもいいと思います。うちなんて娘がいるのに、車のなかでたばこ吸いますよ😐換気してるならいいのか?と思います(笑)本当はたばこやめてほしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙タバコよりはニオイはマシですが、タバコ吸わない側からしたらニオイありますよね😢ニコチン気になります💦タバコの箱にも健康に悪影響を及ぼすって書いてありますもんね…。
    車の中でタバコは逃げ場がないですよね😱この世からタバコ撲滅してほしいです💦

• 10月24日
はじめてのママリ

旦那さんがそれをやってくれるのであれば良いのかなぁとは思いますがそこでまた揉め出すと嫌ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところなにも言われていません😅禁煙してと言ったら揉めると思います(笑)なので禁煙してとは言わないから外で待機してほしいと伝えました😢そのことでなにか言われるまではこのままで大丈夫ですかね💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫かと思います。その15分の間に何本も座れたりとかならあれかもしれませんが、、、こればかりは我慢してもらうのが良いと思います!

• 10月24日