※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの娘が公立幼稚園に入園する際、お友達との交流や先生のサポート、他の保護者との関係に不安があります。幼稚園の環境や娘の成長について悩んでいます。

公立の幼稚園の先生、または通われてる方教えてください🙇‍♀️

発達グレーの娘がいます。
来年4月から公立の幼稚園に入園が決まりました。

まだ喋れない娘(親だと聞き取れるレベルの単語が数える程度)のお友達との交流が今からとても心配です。

全く会話は出来ないので、いつも同い年ぐらいの子に話しかけてられても「んー、んー、」とかだけor無言なので、お友達は無視されたと思うだろうなといつもヒヤヒヤしています。
そうなるとやっぱりみんなから嫌われるだろうなと思います。

先生方はまだ喋れない子がいた場合、お友達とのやりとりのフォローに入ってくれたりするのでしょうか?💦
お忙しいと思うのでやはりそこまで見れないですかね🥲

また、保護者の方はやっぱり発達グレーの子が自分の子供と仲良くするのあんまりいい気はしないですよね😭
他害とかもあると聞きますし、、(娘は今のところないですが)

これからもし他のママさんに話しかけられた場合、娘はお話も出来ないからどうしても発達グレーな事は相手のママさんにも伝えざるを得ないし、かと言って伝えたら変な空気になりそうだし、、。
しかも来年の年少クラスが全員で11人で少ないので、嫌でも皆さんと顔見知りになると思います。
その中で私と娘だけ孤立するのかな?と今からとても気が重いです😔

刺激になって娘も成長してくれるかな?最初から定型発達の子との関わりを無くしてしまうのもダメかな?と思い幼稚園応募しましたが、いざ説明会に行くとみんなしっかりした3歳児!って感じでものすごく後悔しています。

やっぱり娘にはまだまだ早かったかな、、
自己肯定感低くなってしまうかな?いっぱい傷つくこと増えるかな?と娘の精神面が心配でたまりません。
今まで通り療育だけに通ってた方がよかったのかなと落ち込んでいます🥲

厳しい意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい入園が発達遅めで決まってるなら入園の前の面接?とかで
先生に話はされてますよね?
された上で発達遅延の子を受け入れるわけで何かしらの配慮はあると思いますが
付き添うはまた別の話かと。
付き添って欲しいとかであれば
加配をつけなきゃいけないです。
加配をつけるにも診断書を書いてもらってそれを幼稚園側に提出てます。
うちの息子も発達が遅く入園できるかできないかのレベルでしたが療育通うことを条件に入園ができます。
発達グレーとわかってるのであれば療育とかは通う予定なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子のクラスに発達が遅く療育に通ってる子2人いますが
    みんなそのこと仲良くしてるし
    発達が遅いからって差別なんて受けてませんよ。

• 10月23日
  • はじめてののママリ🔰

はじめてののママリ🔰

面接は無かったんですが、不安だったので電話して聞いたのと、園庭開放の時にも確認しました。
    療育は半年ほど前から通っています。
    来月ようやく発達専門の病院の予約が取れましたが、検査や診断はまだ先になると思います。
    やはり加配つけないとフォローは厳しいですよね💦
    12月に健康診断と相談の時間が設けられるみたいなので、そこでもう一度相談してみようと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ加配も必ずつけられるわけじゃないので診断書があっても難しい場合もあります、
    そして入園後園側が無理と判断した場合は
    退園もありえます😢
    うちの園は加配をつけることができないので加配をつけないと園生活送れない子は基本面接時にお断りしてます。
    そこは幼稚園と相談になるかと思います。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

二歳児くらいですが、発達グレーのお友達います!
うちの子は全く気にしていなく、今日◎◎ちゃんと遊んだの〜楽しかったよ!と教えてくれます(*^^*)
その子がお話しなくても、娘が一方的に話しかけたり手を繋いだりして歩いてるそうです。
その子の親からは
〇〇ちゃん(うちの子)いるから安心して通えます〜と言われました😊仲良しのお友達ができますように🥺✨

はじめてののママリ🔰

娘さん素敵すぎます😭✨
    そんなお友達が居たら私も娘も本当に心強いです🥹

• 10月23日
らんらん

年少の時クラスに何人かいました😄
発語が気になるから療育行ってるんだ〜!くらいでいいと思います。
変な話自ら言わなくても他のママも気付きます。
なのでその辺は無理に言わなくてもいいと思います。
因みにうちの娘は、〇〇くんまだうまくお話しできないのと言ってきたことがあって、その時にそうなんだね!人それぞれだからね〜!たくさん話しかけてあげな〜!と言ったら次から〇〇くん、ママって言えるようになったんだよ!とか今日は赤とか青とか言えるようになってた!とか嬉しそうに話してました☺️
子供同士会話が上手にできなくても一緒に遊べるから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてののママリ🔰

私自身どうしても他人の目や、本当はこんな風に思われてないかな?と敏感に察知してしまう性格で幼稚園に行く時はものすごく疲れてしまいます💦
    でも確かに周りのママさんは気付いてくれる方も多いですよね。

娘さん素晴らしすぎます😭✨
    うちの娘にもそんなお友達が出来たらいいなぁ🥲💓

• 10月23日
  • らんらん

らんらん

以外と、大丈夫ですよ😆‼️
    みんな気にしないです!
    今年中ですまたその子と同じクラスですがその子も一年前と比べると結構話せる単語が増えてきてます!
    うちの娘もよく遊んでますよ。
    うちは女の子だから面倒を見たいのか、よく門のところで会うと、一緒に行こー!と手を繋いで行ったりしてます。
    その男の子も朝結構ぐずる子なんですけどそうやってお友達に手を取られてすんなり教室に入っていく姿とか見ると、ああ、あの子めっちゃ成長してるなぁって感慨深いです🥹‼️
    あんまり気にしなくて大丈夫ですよ!

• 10月23日

はじめてののママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    娘のさんもすごく優しいし、その子も成長してて感動しました🥹💓
    私もあまり気にしすぎないように心がけます!!

• 10月23日
  • らんらん

らんらん

てかやっぱり、幼稚園ってすごいです!うちのところは個々の個性を大事にして伸ばすみたいな感じなのですが
    年少入りたての時は全く座って話聞けなかった子(発達の子)が一年後にはちゃんと座って話聞けるようになってたし列にも並んでるし脱走兵もいたけど脱走しなくなってたり…
    幼稚園の力ってすごいですよ

• 10月23日

はじめてののママリ🔰

そうなんですね😳
    娘が喋れるようになる未来が想像出来ないですが、幼稚園の3年間で少しでも成長してくれたらなと願ってます🥹
    やっぱり周りのお友達の影響ってすごいですよね。

• 10月23日