※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️あいぼん⭐️
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。妊娠報告後、再び産休で気まずいかもしれず、迷っています。同じ経験の方、どうされましたか?

4月から仕事復帰、保育園も決まり着々と準備していたのですが生理が遅れ、まさか?と思い検査薬で陽性でした。
2人目は半年後に予定したのですがこのタイミングで赤ちゃんが来てくれました!

そこで会社的にはこのまま復帰せず、育休延長出来るのですが、私は1度復帰したいと考えています。

そして復帰してから上司に妊娠を報告するつもりですがまたすぐ産休に入ってしまうので気まづいです。。なのでまだ、復帰するか迷っています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
その時はどうされましたか?

コメント

ゆっきー

少し状況は違いますが、私は仕事復帰して10日くらいして2人目妊娠がわかり、職場にも報告しました。
復帰したばかりで申し訳ない気持ちでしたが、保育士という仕事でしたので皆さんも理解があり、祝福してもらえました

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、こちらはとても申し訳なくなりますよね、、理解がある職場で羨ましいです!私もそうだったらすごく安心します。

• 2月25日
りあ

私も全く同じ状況でした。
仕事復帰前に上司に電話で相談し、二人目の産休に入るまでの3ヶ月半だけ復帰させてほしいとお願いしました。
結果、上の子が保育園に入ることができて本当によかったです☺︎

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

そうですね、復帰前に上司に言おうかも迷っていたのでそうしようかなと思います。上の子の保育園もせっかく決まっているのでそのまま入れたいですー!

• 2月25日
なつみ

私ではないですが、職場にいましたよ。
一旦復帰して、5ヶ月ほど働いて再度産休に入ってます。
本人は気を使っていましたが、職場的には少しでも戦力がいる方がいいので、喜んで受け入れましたよ。

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

まさに私も復帰して5ヶ月で産休だと思われます。
    私の職場も人は足りてないので少しでも役に立てたらなぁっていうのはあります。やっぱり復帰して頑張ります!

• 2月25日
K A NA

同じ状況で復帰しましたよ!
上の子が決まった保育園が第一希望だった。
上の子が産休育休中も保育園やめなくて良い。下の子は次回復帰の際に同じ保育園に優先的に入園できる。という理由で会社に報告し、せっかくだし休んだら〜?と言われましたが復帰させてもらいました(。ò ∀ ó。)

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

なるほど、、
    そうなんです、上の子の保育園、私が産休育休だと出なきゃいけないかもしれなくてそれを週明けにでも市役所に聞きに行こうと思います!ありがとうございました!

• 2月25日
ドラえもん

私の職場にも復帰してすぐに人している方、みえましたよ。
ちなみに私は復帰する前に妊娠、出産したので、育児休暇中に次の子の産前休暇に切り替わりそのまま休みが伸びた感じです。
復帰してないので職場の人はあまり実感がないようで、どさくさにまぎれている感じです。
中にはもう1人産んでるなんて知らない人もいると思います。

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

回答ありがとうございます!そうですよね、私の職場にもそういう方結構います。そのパターンにするか迷ったのですが、今は復帰する方向で進んでいます〜
    ありがとうございました( ¨̮ )\( ¨̮ )/♡

• 2月27日