※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
ココロ・悩み

7歳の息子が風邪をひくと熱が出て嘔吐する症状があります。医師には自家中毒とは言われていないが、風邪をひくと嘔吐することが気になっています。息子は発達障害のため、注射をすると嘔吐が止まるそうです。

【息子の風邪をひいて嘔吐する症状について】

息子は自家中毒なんでしょうか…??
7歳長男で、まあまあよく食べますが
18kgないくらいの痩せ型で
重度知的障害、自閉症の発達障害児です👦

ここ1年くらいで風邪をひいて
熱が出ると嘔吐するようになりました💦
39度くらい出ると嘔吐して
食べれない、飲めないになります…
欲はあるものの口にすると全部出ます😭

喉乾いたとアピールするので
少しだけ飲ませても出ます💦
結局、半日飲食出来ないってなって
小児科へ行って風邪の診断で
( 胃腸炎ではないそうです )
点滴は暴れて出来ないので
注射して帰ってきます🥲

でも注射してしばらくすると
嘔吐は止まります💦

発達障害があること
風邪をひくと嘔吐すること
( 何度も吐きます )
ちょっと調べてみると当てはまるな…
とふと気になりました💦
小児科で自家中毒と言われた事は
無いのですがどうなのでしょうか?🥲

コメント

カバゴン☆

うちの息子も風邪をひくと嘔吐します💦

この間も風邪をひいて6日くらいずーっと食べては吐きで、2キロ減りました😓

けど医者に行っても嘔吐はスルーされるし、何も言ってこないし…

何なんでしょうね😭

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    同じ感じですね😭
    食べて吐くとほんと身にならないので
    どんどん痩せますよね💦💦

    確かに風邪のせいだね〜で
    嘔吐に関してスルーなので
    脱水対策の注射か?くらいで…
    気になりますよね🥲

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

昔、私自身も小学生の頃、
風邪の時、よく嘔吐していて、
尿検査したらケトン出ていて、
自家中毒だねーと言われました

風邪のとき、相談して尿検査してみてもいいかもしれませんね💦

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんですね💦
    ケトン出てたら自家中毒
    ってことなんですか??

    春ごろ1度尿検査したとき
    ケトン出てました!!

    次回同じ感じになったら
    また尿検査聞いてみます😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自家中毒は、アセトン血性嘔吐症が正式な病名で、
    尿中ケトンが陽性になるようですね

    私は発達障害はないですが、
    おそらくHSCだったと思われます
    いまもHSPの特性にほぼ当てはまり、
    繊細なので💦

    子供なりに、いろんなストレスを受けて、
    疲れが溜まったり、風邪をひくと、
    一気に症状がでるのかなと思います

    大きくなるにつれて、嘔吐もしなくなり、
    中学生くらいからは、発熱しても嘔吐しなくなりました👍

    • 10月22日
バナナ🔰

息子も発達障害(ASDとAD/HD)なんですが、うちもここ1年くらい高熱(といっても38.5くらいでも)を出すと嘔吐するようになりました。
水分は欲しがりますが食事はいらないって言います。
今も発熱中で一昨日は解熱剤で解熱した後少しお腹が空いたと言ってきたのでパンをあげたら少し食べて嘔吐しました。
昨日は朝昼は軽く食べれましたが夜はいらないと言って寝ちゃいました。
熱が高いから食欲ないもんね、と考えてました。
うちは多くても2回くらいで水分も取れているので吐き気止めを処方されるくらいですが、酷くなると点滴や注射になるんですね💦
病院では特に何か言われた事はないです。

本当ここ1年くらいで突然嘔吐するようになったし(それまでは一切なし)、以前は高熱でも食欲が落ちたない方だったので不思議だったんですが発達障害関係あるんですね。知らなかったです!

答えになってなくてすみません💦

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    なんだか似てますね🥺
    なんなんでしょうねー??💦
    息子さん発熱中とのこと、
    大丈夫でしょうか??
    2回くらいの嘔吐だと
    吐き気止め効きますもんね✨
    ずっと食べては吐いて、で
    なにも摂れてないので
    栄養不足・脱水になるので
    点滴or注射になります😭

    ネット情報なのでどうなのか…
    ってところもありますが、
    自家中毒になりやすいのは
    発達障害児は繊細な部分があって
    たくさんストレスを抱えていて
    それでも頑張ってるから
    風邪なんかが引き金になって
    突然嘔吐したりするそうです😭

    • 10月22日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    今までは全く吐くことはなく、本当ここ1年くらいなので不思議でした。胃腸炎にもなった事ないくらい丈夫なので笑
    うちは1回吐くと割とケロッとしているのでまだいい方ですね。
    何か摂る度に嘔吐じゃあげるのも躊躇しますが、欲しがるとダメとも言えないですよね。
    でもその度に点滴や注射もかわいそうですね💦

    熱はインフルでもコロナでもなかったんですが珍しく長引いていて。でも元気なのでこちらが疲れます笑
    お気遣いありがとうございます。

    確かにストレスは日常的にありますよね。
    それが発熱によって爆発(嘔吐)になるんですね。
    溜まってる悪い物が出ちゃう感じなんですかね?
    自家中毒・・・怖いですね。

    • 10月22日
チビちゃん

うちの子は風邪ではなく元気だったのに急に嘔吐するのを毎年やります…今年はすでに2回😓
つい先週も学校から嘔吐をしているので迎えに来てくださいと連絡受けて連れて帰るともう吐き気なし😲病院連れて行っても原因分からずストレスとかかな?と言われるだけです。
うちはケトンが出てる時と出てない時があります。
ケトン出てる時はぐったりしていて発熱もあって毎回点滴受けてます…

  • チビちゃん

    チビちゃん

    うちは軽度知的障害かもと言われてますが確定していません。

    • 10月22日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    風邪ひいてなくての
    突然の嘔吐はびっくりですね😭
    ケトン出てると疲れてたんだな…
    と分かりますもんね💦
    点滴受けられたら回復早いし
    安心しますよね🙏
    息子は暴れすぎるのでほんとに
    もう点滴ができなくて😭😭

    • 10月22日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    今はまたか⤵️って感じですが最初の頃は本当にびっくりで慌てて病院行ってました😓
    初めての時はちょっと危なかったみたいで点滴2本受けました…
    点滴受けると少しは違うのに暴れられて受けられないのは辛いですよね…何か点滴暴れる事なく出来る方法あればいいですね…

    • 10月22日
mii◡̈♥︎

次男が自家中毒の気があり、今まで2回なった事があります💦

2回とも夕飯〜朝ごはんの時間が長くあいた時になりました😭
(夕方早くに寝てしまって起こしても起きなかったので、そのまま朝まで寝かせました💧)

朝起きてから腹痛を訴え、その後嘔吐、吐いた後は一瞬元気になりますが、また15分後に嘔吐...病院で診察を受けるまで家で支度してる最中も、玄関でも、自転車に乗ってる時も、病院の待合室でも、点滴中も...とにかく吐きまくりでした😭

検査した結果やはりケトン体が出ていたらしく、医師にはいわゆる自家中毒だね〜と言われ、ブドウ糖と吐き気止めの点滴をしました💧(点滴が終わった後はビックリするくらい元気になり、嘔吐もピタッと止まります)

次男の性格は神経質でもなく、不安症や心配性ではないですが、空腹の時間が長くなっても自家中毒になるみたいです💦

病院では風邪、神経質、不安症、心配性、翌日に運動会や発表会などがあって極度に緊張する、遊びすぎて疲れが出た時、様々なストレスがある時などになりやすいと言われました💦

吐きまくりの場合は病院で点滴しないと治りませんが、軽度(顔色が悪い、元気がない、腹痛、1回の嘔吐)なら、自宅で糖分を摂らせると治る事もあるみたいです(*^^*)

うちはなるべく空腹の時間があかないように食事の時間を調整したり、どうしても食事の時間がズレてしまう時はひと口サイズのパンなどを食べさせたり、お菓子のラムネなどを合間に食べさせたりしています✨

それ以降は今のところ自家中毒にはなっていません( *´꒳`*)

段々と大きくなるにつれて症状は出なくなっていくみたいなので、早くおさまってくれるといいですね😭

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    ご飯の時間が空くとなるんですね💭
    やっぱりケトンが原因なんですね、、

    早く治ってほしいです😭
    息子は甘いもの食べないので
    パンだけでも常備しときます!

    ありがとうございます!

    • 10月30日
アイル

自閉症特有の消化器官の弱さからと大学病院から言われました。
私の子は2歳の時に高熱➕周期性嘔吐して重度の低血糖になってそれから何回も繰り返す事があったので、大学病院で検査してみたらケトン性低血糖という体質で10歳ぐらい大きくなると自然と治るらしいです。それまでは脱水や低血糖にならないように点滴をしてもらえる病院をみつけておかないといけないと言われ、大学病院が協力してくれて紹介状なしで急な嘔吐の時はみてくれます。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    自閉症特有のってあるんですね😭
    10歳くらいになると自然に
    治るならまだ、、
    良かったんですかね🥲

    小児科にもまた相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月30日