※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
住まい

【住宅ローンの審査が通らない場合についての相談】住宅ローンについて…

【住宅ローンの審査が通らない場合についての相談】

住宅ローンについて質問です。
長くなります💦

実の両親と同居していて、前の家を取り壊し二世帯住宅を建てることになりました。
解体と土手ののり面作りは既に終わっています。
旦那と連名でペアローンを組むためJAで仮審査をしたところ通りませんでした。
年収合算で4,000万の借り入れは可能とのこでしたが、私の職場が父が自営業をしている縫製会社に勤務しているため決算報告書の掲示を求められました。
3期分のうち直近の1期分が赤字決算だったためそれが引っかかってしまったようです。
今回新築のお世話になる工務店の社長さん(旦那が仲良くしてもらってる方です)に相談したところ、父の会社のメインバンクが福島銀行であること、社長さんが福島銀行と長い付き合いがあり融通が効くかもしれないことから社長さんの口からも話を推してもらうことになり福島銀行で仮審査を受け、今結果待ち状態です。

福島銀行でも赤字決算で引っかかって通らなかったら、もうどこの銀行でも借り入れることは難しいのでしょうか😔?
最後の砦と言われるフラット35では何とか通りますかね?💦

もう既に家がなく仮住まいに住んでるので何が何でも家を建てなければなりません。
福島銀行が通らなかった時のことを考えて、すぐに次の行動に移したいため、こういう方法があるよとかここのローン会社がおすすめなどあればアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

調べれば調べるほど、審査が通らない気がして不安でたまりません。
良かったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと金利は高くなってしまうかもしれませんが、ろうきんはどうでしょうか??
いくつか条件ありましたが、時短正社員で年収が低い私でも単独ローン組ませてもらえました😂

社長さんが間に入ってくれるなら、もしかしたら定期預金組んでくださいとか、給与や公共料金支払いの口座に指定くださいって条件付きで通ったりしませんかね🤔💦

• ごんちゃん

ごんちゃん

回答ありがとうございます😭

旦那ともこの際金利が低い高い言ってる場合じゃない、とりあえずローンが借りれなければ話にならないと話しているので少しくらい金利が高くてもとりあえず通る場所を💦と思っています😭😭

ろうきんがあるんですね!!
    自分でも調べてみます🤔✨

なるほど💡
    条件付きでも通してくれるならそれに越したことないですよね😭
    社長さんにももう一推しお願いしてもらおうかと思います😭😭

• 10月20日
えむ

ネット銀行どうですか?
窓口は基本ないですが、金利は安いし審査緩めだと思います!

• ごんちゃん

ごんちゃん

ネット銀行が良く分かってないんですが、フラット35とはまた違うんですか?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ネット銀行は審査厳しいですよー!自営の会社で赤字はまず無理なので、福島銀行が無理ならフラット35しかないかなーと思います。

• ごんちゃん

ごんちゃん

やっぱりフラット35しかないですよね💦
    フラット35なら赤字決算でも通る確率は高いんですかね?

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

自営業とかとくむなら
そもそもフラットじゃないと希望額って厳しくなってくると思います。
労金もやっぱり自営の人は厳しいですよ。収入は低くても通りはしますが。
多少グレーでも企業に勤めてる方の方が通ります。
砦というかフラットは自営業や収入が低めの人が使うものなので
あんまり個人的にフラットを最後の砦とかは思わないです、
旦那は警察官ですが
旦那の上司は好きでフラット組んでます。
警察官なら金利が低くても大体どこでも組めますので。

• ごんちゃん

ごんちゃん

自営業だとやっぱりフラット一択になってしまうんですかね💦
    銀行がダメでもフラットで通ってくれれば良いんですが、、、
    フラットさえも通るか不安です😖

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと職業に合った銀行ってあるので、
    金利が低いところがもちろんいいのかもしれませんが、
    それで通らなかったら大変ですしね。
    後にフラットから
    しっかり実績があれば
    借り換えもできますので
    フラットか
    もしくは朝鮮系?の銀行であれば
    金利は多少高くなりますが
    審査は緩いので借りられる可能性があります!

• 10月21日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    金利が低いところって探すとやっぱり審査も厳しくなって更に難しくなりますよね💦
    旦那とも話しててとりあえず借りれるところで借りて借り換えも視野に入れてる話も出ています。
    可能性のあるところを調べてみたいと思います☺

• 10月21日
しほ

赤字の要因と、今期の見通しはどうなんでしょうか…
一過性の赤字なら、取引振りによっては福島銀行でなんとかなるかもしれません。

無理ならフラットかと思いますが、近くの地銀、ネット銀行、とにかく出せるとこ全部出してみるしかないです。
福島の事情は詳しくないのですが、他の銀行がやりたがらない案件を、保証料高くして対応してる銀行もあるので、どこかで通るかもしれません😣

• ごんちゃん

ごんちゃん

ずっと黒字だったのですが直近の決算だけが赤字になってしまいました。
    ずっと赤字ってわけではないので一過性のものかと思います💦
    今期は黒字でいけるとは思うのですが、、、
    なんせコロナの影響もあり去年は仕事が薄かったのは事実です💦

やっぱり可能性のあるところを調べてみるしかないですよね😵‍💫
    フラットでも通ってくれれば良いんですけどね🥺

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。その後どうだったかお話し伺えれば教えて頂きたいのですが…😰