※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がハイハイをせず、つかまり立ちや伝い歩きをしています。ハイハイを教えたいが、方法や必要性について相談です。

現在9ヶ月もうすぐ10ヶ月になる男の子、ハイハイをしません。7ヶ月頃からずり這いをするようになり、現在はつかまり立ち、伝い歩きをします。ハイハイをしっかりすると肺の機能向上や転んだ時にしっかり手が出るようになるなど聞くので、ハイハイを教えたいのですが良い方法ありますでしょうか?このまま、ハイハイ無しで歩き出しちゃいますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

従姉妹の子があまりハイハイせずに歩きました!なのでハイハイは下手です、というかちゃんと出来てないです😅

姉妹のまま

8ヶ月になる手前でずり這いをした次女は11ヶ月でハイハイしましたよ😊
その前につかまり立ちと伝い歩きはしていました!
あと10日ほどで1歳1ヶ月ですが、今もハイハイです✨

• ちぃ

ちぃ

11ヶ月からですか、もう少し気長に待ってみたいと思います。もしかしたら、ハイハイせずに歩きだすかもですが

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

確かに、ハイハイがしっかり出来ることが重要、みたいな情報をよく見かけますが、実際ハイハイせず歩く子もいるとききます!
しかし、やれ!と言っても本人にやる気がないとなかなか無理ですよね(笑)

歩く前段階として、手と足が交互に動いて鍛えられて…というのはあるかもしれませんが個人差あると思います。

体重どうですか?
我が子はとても軽かったので6ヶ月からハイハイ、10ヶ月で独り歩きして、周囲に驚かれてましたが、体重の重たい子は10ヶ月でもまだハイハイ、あるいはなんとか立てるくらいかとは思います…

• ちぃ

ちぃ

やはり、本人のやる気次第ですかね?
    体重はめちゃくちゃ軽い方で標準内でもかなり下をずっといってます。軽い分よく動き、ずり這いはかなり速いです笑

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いが出来ていればまあ大丈夫なのでは、と思うのですが💦やる気と、筋力の問題もありますよね。
    割とハイハイしないで歩いてしまった、という方はママリでもみかけます💦
    早く歩いたら歩いたで、腰は大丈夫なのか…と心配していました😅
    けど、うちの子ハイハイほとんどせず掴まって歩いてました…。
    ハイハイしてる時期はしっかりうまくしてましたが、気づいたらずっと歩いてましたね💦全然赤ちゃんらしい時期なかったです(笑)
    ハイハイ可愛いですよね。今だけと思って楽しんでくださいませ!

• 10月20日
mizu

うちの下の子ももうすぐ10ヶ月ですが、全くハイハイする気配なしです!
ズリバイ極めすぎていて本人的にはズリバイで満足してそうで😂

でも上の子もそんな感じで9ヶ月半ばから急にハイハイに変わり、1歳1ヶ月で歩き出すまでの4ヶ月間めーっちゃハイハイしてたので、まだわからないなと思ってます!
(我が家は下の子の方が全体的に上の子よりもゆっくりペースなので)

• ちぃ

ちぃ

そうなのですね!
    歩き出しがいつになるか分からないので、ハイハイに移行してから長いかもしれないですしね。
    うちの上の子は動き出しがゆっくりで9ヶ月頃からずり這いをしたと思ったらすぐにハイハイに以降したので、ずり這い期間が短かったです。
    その子一人一人の個性ですかねー

• 10月20日