※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

友達からの赤ちゃんの容姿に関する発言に不快感を覚え、友達との関係を考えている女性がいます。

モヤッとしたことです。

私が妊娠、出産してから1度も連絡なかった友達から
産後3ヶ月に、
出産報告ないの?ありえなくない?と連絡が来ました。
報告しなかったり理由は妊娠報告後、安定期に入ってからの会う約束も全てキャンセルされ
また連絡すると言われてから1度も連絡なかったのと、
友達は不妊治療していて、妊娠報告の時に私が先に妊娠ひた事が嫌だったと言われたので
会う予定もキャンセル、連絡もないので、
そっとしておいた方が良いと思ったからです。

報告ないの?と言われ上記の理由を伝え、
一応仲直り?はしたのですが
その時に実は妊娠4ヶ月なんだーと報告受け
あぁ、自分も妊娠したから心に余裕できて
連絡してきたんだろうなと思いましたが
喜ばしい事なので、その後ちょこちょこ連絡取ってました。

そして私の娘が見たいとのことで
会う話になり、昨日子供を連れて高速にのり、
1時間半かけて会いにいきました。

娘を見た第一声が
ぶちゃ可愛いね、
こんなこと言っていいのか分からないけど。でした。

正直、モヤッとどころか、イラッとしました。

親バカかもしれませんが、
親バカ抜きにしても可愛いと思っています。

よく、お店などで
本当に可愛い顔した赤ちゃんだねと言ってもらえたり
赤ちゃんモデルオーディションにも受かったりしてたので
可愛いもんだとばかり思っていました。

友達が言うには
旦那にそっくりで綺麗な一重で
ブサイクだけど愛嬌のある顔で可愛いと。
赤ちゃんのうちはいいね、大きくなってから心配だけど。と言われました。


確かに旦那に似てますし、
一重ですが、
私は今はくっきり二重ですが
中学生までは一重でした。

二重だから可愛いとか一重だから不細工とかじゃないと思いますし、
何より、いきなりぶちゃ可愛いと言われた事が
腹立たしいです。

そして、友達曰く
周りから友達と旦那は綺麗な二重だから
友達の子は絶対可愛いって言われててプレッシャーなんでよね。と。

もうすぐ友達の子供が生まれる予定ですが
生まれたらすぐ写真おくね!と言われたので

意地でも可愛いねと言いたくないです。


誰だって自分の子は可愛いと思いますし、
1年半ぶりに会った第一声が
ぶちゃ可愛いって…。

娘を抱っこしながら何度も娘に向かって
可愛いね〜ぶちゃだね〜
と言っていたのも嫌です。

妊娠からの事もあり、
もう二度と娘を見せたくないと思ってしまい、
お互い家も遠いので
これを機に友達辞めようとも考えています。

私の心が狭いのでしょうか?
腹立たしくて話を聞いて欲しくてすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いや〜
普段あまりイラっとしない私ですが読んでさすがにイラッとしました!
言葉悪いですがまじでムカつく😠
全然心狭くないですよ!!
私なら友達やめます!

  • あんぱん

    あんぱん

    ありがとうございます😭
    良かったです😭
    共感してくれる方がいて
    救われます😭😭

    • 10月18日
しろくま

その友人めちゃくちゃ失礼すぎませんか?😭

マタニティハイなんですかね‥
自分から会うのキャンセルしといて、いざ自分が妊婦になって連絡してくるの、なんか調子いいなーと思いました😇

どんなに親しい仲でも子どもがブサイクって言われたら、私ならブチ切れそうです🥶

嫌な思いしましたね。LINEもブロックでいいですよ😭

  • あんぱん

    あんぱん

    マタニテォハイしっくり来ました💦

    私が出産前に髪をばっかり切った話をしたら、
    出産後に髪切る人が普通だから
    私は意地でも切らないんだ!とかも言われて、なんなんだろう。と思っていましたが、マタニティハイはあるかと思います😭

    それでも気分は良くないので
    これを機にフェードアウトします😭

    • 10月18日
𓍯

わたしならもう会うの辞めます。
勝手すぎません?
うまくいかなかったからって
当たり散らしてくるのも
イライラしますし。

縁切りましょ🙌

  • あんぱん

    あんぱん

    なんか勝手だなと思っていたので
    同じように思ってくれる方がいて
    救われました💦

    もう会うのやめます😭

    • 10月18日
mama

読んでいてイライラしました💢
私ならもうサヨナラです。これ以上付き合っていたらいいことある気がしません。

  • あんぱん

    あんぱん

    本当に…良い事ある気しないです💦

    思い出すだけでもイライラします😭😭

    もう友達やめます😭

    • 10月18日
たなか

それはめちゃめちゃもやもやしますね💦
嫌な気分ですね…

そのお友達は長きに渡る不妊治療の中で、少し心が疲れて(病んで)しまっているのかもしれませんね😢

自分に自信がなく、不安ごとが多いから(きっと、不妊治療を経てのご妊娠だから、もしかしたら流産するかも…とかもあるのかもです。)

周りを卑下してどうしても「自分の方が上なんだ、えらいんだ。だから自分は大丈夫」って安心したいんじゃないかなと思います😣

でも自分に不安があるからと言って他人を攻撃していい理由にはなりませんよね。

あんぱんさんは、自分を傷つける相手と無理に関係を続ける必要はないと思います。

あんぱんさんの意思によりますが、
連絡なども必要以上に取らないようにして、徐々にフェードアウトしていく感じでよろしいのではないでしょうか…?

  • あんぱん

    あんぱん

    昔から何かとケチ?付けられる事が多かったのですが…
    例えば、旦那とどう?と聞かれ
    仲良しだし、幸せだよーと答えると
    でもあなたの旦那ってバツあるよね。笑

    とか言ってきたり…
    娘の事まで言われると流石にきついですね💦

    徐々にフェードアウトしていきます😭

    • 10月18日
  • たなか

    たなか

    あらら、もとからそういう性格なんですかね😣💦
    自分が一緒にいて嫌な気持ちになる人と無理して一緒に過ごす必要ないです!

    あんぱんさんは自分や娘さんを大切にしてね✨

    あんぱんさん(や、きっと他の人達も)が離れていくことで気がついてくれるといいですね…😣

    • 10月18日
まほ

相手の気持ちを考えられない人と友達でいる必要あるんですかね🤔?
嫌な思いしかさせられない相手に、自分の大切な時間や大切な心を費やしたくないなぁ…って、私なら思います。

お子さんまだ半年で育児大変だと思うので、無理せず心穏やかに過ごしてくださいね😊

  • あんぱん

    あんぱん

    ありがとうございます😭😭

    本当にそうですね💦
    嫌な気持ちにさせられるのも嫌ですし
    意地でも可愛いって言わない!と
    そんな嫌な事を思ってしまう自分も嫌なので
    これを機に友達やめます😭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら友達やめます。
ブロックして2度とあいません。

  • あんぱん

    あんぱん


    やっぱりそうですよね…💦
    私もフェードアウトしていきます😭

    • 10月18日
はじめてのママリ

読んでいてイラつきました😢
私だったらLINEをブロックして二度と会わないです。相手の気持ちを考えずに物事を言う人っぽいので、この先も何かにつけて失礼なことを言ってきそうですし…🤔

無意識にマウントをとってくるタイプがいちばん面倒くさいので、これを機にフェードアウトしましょう…😢

  • あんぱん

    あんぱん


    ありがとうございます💦
    無意識にマウントは昔からで
    少し嫌になっていたところに
    今回のことだったので
    もう良いかなってなりますね😭

    • 10月18日
J2

徐々にフェードアウトではなく今すぐ縁切って良いですよ。
出産祝いも絶対あげなくて良いです!
そう言う人って出産祝いとか催促してきそうなのでその前にはさよならしたいですが、写真送って来たらうわ〜ぶちゃだね〜って言い返してからさよならでもいい気もしますね☺️

なぁ

意地でも褒めてやるもんかっていう性格の悪さが伝わってきてムカつきます!!
多分あんぱんさんのことが妬ましいんですね…
もう付き合うのやめた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

不妊様からのマタハイですね😅笑

あんぱんさんに必要な友人とは思えないです。

はじめてのママリ🔰

私なら写真が送られてきたら「ぶちゃだねー」と言い返してフェードアウトします笑