※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での赤ちゃんへの触れ合いについて、赤ちゃんが群がる状況に困惑。先生も触らせる声掛けをし、新米先生かも。親がお手紙で気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

【幼稚園での赤ちゃんへの触れ合いについて】

今日上の子の幼稚園の誕生日会があり、やむを得ず初めて1ヶ月の赤ちゃんを幼稚園に連れて行きました

コロナの制限が解除になり、昨年よりも子どもたちとの距離が近く(親も参加してゲームをしたり)
クラスの子どもたちみんなが赤ちゃんに群がってしまい、もみくちゃに触られてしまいました。
上の子がどこにいるのかすらわからないくらい群がって10本くらい手がたくさんで私もなんて言って辞めさせればいいのかわからず、たじたじするだけでした💦

できれば先生に止めて欲しかったのですが、止めるどころか先生が順番に並んで触ろうねって声掛けをして少し驚いてしまいました。

1年目の新米先生なのでこういったケースは初めてだったのかなと思います。
先生に怒るつもりは全くないのですが、生後1ヶ月という月齢だと触られるのが嫌だと思う親もいるんだよとお手紙で伝えようかなと思ったのですが、やり過ぎでしょうか💦?
(私が子どもたちに止めてねって言えなかったのも悪かったと併せて)

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園児なら赤ちゃん大好きな時期なので、もちろん勝手に触るのはいけませんが全員に言い聞かせられる&言うこときくわけじゃないです。先生の「順番に触ろうね」はおかしいと思いますが、結局連れてこないでとなると思います😭
次連れていかなきゃいけない時は、「赤ちゃんびっくりしちゃうから触らないでね」と自分で伝えるのはどうでしょう😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    次はそう伝えたいと思います!

• 10月18日
ママリ

お手紙はやりすぎかなと思います🥹
もうそれは自分で守るしかないですね😂
手を洗ったらいいよ〜優しく触ってね〜て感じにしていましたよ!
もう二人目の宿命ですし連れてきてる時点でもうどうしようもないです😂
今はピリピリしているかもですが、どこかで諦めに変わります笑
もみくちゃにされ続けたおかげで下の子人間大好きになりました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

うちも年中さんのときに下が産まれましたが、手を洗ってからならいいよ〜と伝えた子、毎回必ず手を洗ってから来てくれましたよ🤗
    お話がちゃんと分かる年齢ですし、都度伝えてあげたら無理に触る子はいないと思いますよ〜✨
    徒歩で送迎していたので、毎日送迎時はもみくちゃでした😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだったので、次はちゃんと対策立てて行きたいと思います✊

• 10月18日
のぼりべつ

うちも普段はバス通園なので幼稚園には連れてったことないですが今月末にハロウィンパーティーで帰りのバスだけ運行しないので迎えに行かないといけなくて悩んでます💦
妊娠中からクラスの子にお腹めちゃくちゃ触られてたので絶対赤ちゃんも触られるだろうなって思って💦
今インフルとかもあって怖いしまた母に頼もうかなあとかスリングで隠して連れて行けばいいかなあとか悩んでます💦

言葉を選ばずに言えばどこ触ったかわからん手で触らんといて!って言いたいですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も今回初めて連れて行って、まさかこんなに触られるとは思わなくて💦
    ゲームの参加もあってずっと座る体勢で子どもの目線だったから余計に触られたんだと思います🥲
    赤ちゃんの目の前で咳もされててやめて〜って思っちゃいました笑

なので、
    なるべくしゃがまず子どもの目線にならない
    上の方のようにびっくりしちゃうからさわらないでね☺️ってちゃんと言う
    を次から心がけようと思いました🥹

できれば預けられるのがベストですが
    家庭の事情によってはそうもいかない場合もありますよね💦

• 10月18日