※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みそしるまん*
ココロ・悩み

遠足で具合悪くなったママ友にモヤモヤ。そのお母さんの対応に不満。幼稚園に言うべきか、直接言うべきか悩んでいます。

【ママ友に対するモヤモヤ】

先日、5歳の息子が幼稚園の遠足に行ってきました。
場所が動物園でした。
その日は真夏日で暑く坂の多い場所での遠足でした。
途中具合の悪くなった友達のお母さんの対応をしていたのもあって行きたい所にほとんど行けなかったそうです。
だから、今度また家族で行こうねって話もしました。
基本的には楽しかったと言ってますが、その具合悪くなったお母さんの対応に時間を取られてしまって行けなかったと言う言葉がどうしてもモヤモヤします。
(わたしは臨月のため義母が代わりに同伴しました)

後から分かった話が、朝ごはんも食べず、水分補給も持たず、暑くて坂の多い場所に対してトイレスリッパで来る。
しかも、そのお母さん失礼ですが、お相撲さんみたいにまあおデブな人なんです。
そりゃあ具合も悪くなるだろうって。
そんなんでうちの子の遠足を台無しにされて正直遠足代を払う気にもなれません。
この事を幼稚園に言うべきなのか、そのお母さん直接言うべきなのか迷ってます。
皆さんならどうしますか⁇

コメント

deleted user

具体的な場面が想像しにくいんですが、義母さんがそのお母さんの対応をしていて息子さんも付き合わされたってことですか?💦
それとも園全体でみんなが全然回れなかったってことですか?🙄

私も親なので、子どもの遠足を台無しにされたという気持ちにはなります。。が、幼稚園やお母さんには何もいいません。

行きたいところ行けなくて悲しかったけど、義母さんと息子くんは困っている人を助けてあげたんだね!(違ったらすみません💦)とてもかっこいいね!とか、
暑い日はしっかり水分補給して遊ぶことが大事だね!とか、
学びにつながるような声かけをしつつできたことを褒めてあげて、ご褒美に家族でもう一度動物園に連れて行くかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    正直お話を聞いていると遠足にトイレスリッパで飲み物も待たずに来るという時点で相手の方とは関わりたくないので、もしクレーム入れるにしてもその人には言いません😅

    • 10月18日
  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    何か元々他にも非常識だなと思いあたる事があり、今回もすいませんありがとうの言葉もなくという感じで正直納得は言ってませんが、今回は我慢します。

    • 10月18日
moon

園側の対応にも問題があると思います。
緊急時に付き添いの先生だけ残して他は行動して良いと思います。
生徒も一緒に止まって時間過ごす必要ないです。

確かにその方にも問題はあったと思いますが、直接言ってどうするんですか?
返金させますか?ギャフンと言わせたいですか?
お子さんはそんな母親を見てどう思いますかね?

楽しかったと言っているならそれで良いと思います。

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    今回だけではなく、他にも非常識だなと思いあたることがあり募るに募った感じです。
    その後すいませんありがとうの言葉もなく、別にギャフンと言わせたいとか返金を求めてる訳ではなく、自分の行いに自覚と責任を感じて欲しかっただけです。

    • 10月18日
  • moon

    moon


    そういう人って何を言ってもきっと意味ないから逆にイライラすると思いますよ。

    もしどうしてもなら親同士で直接言うと揉めるから、園に相談という形で話すといいと思います。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に言う場合は、言い方は気をつけたほうが良いかと😅
保護者の方にも持ち物や服装をもっとちゃんとお知らせしたほうが良いと思う…ぐらいなら良いと思います🤔

まぁでも、なんで先生が体調不良者の対応をしなかったのか疑問です。

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございます😊
    私も園の対応がと思うところもありますが、まずはそのお母さんの自己管理がなってないなと思って。

    • 10月18日
しましま

幼稚園全体がそのお母さんの対応のために楽しめなかったのか?
義母さんが個人的に対応したのか?個人的に対応したのであれば先生に頼まれたのか自分で動いてしまったのか、そういった部分でも対応は違ってくるかなと思います。

もやもやはしますが、自分なら何も言わないかなと思います。
特に義母さんが個人的に動いてしまったことの結果なら尚更です。

その場で幼稚園側の誰かが上手く動いてくださっていたら、まだもう少しマシな状況になったとは思いますが💦
お子さんにとっては残念な部分もありましたが、お母さんの上手な声かけで得られるものもあったのかなとは思います。

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございました😊

    • 10月18日
ママリ

私も幼稚園の対応が悪かったかなーと思います。幼稚園の先生がそのお母さんに付き添うべきかな、と。
上の方もおっしゃっていますが、幼稚園やお母さんに文句言いたい気持ちも分かりますが、言ったところでどうしようもないですよね…😓
また家族で行って思い出作って、スッキリするしかないかなーと思います💦

  • *みそしるまん*

    *みそしるまん*

    コメントありがとうございました😊

    • 10月18日