※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
家族・旦那

姉のわがままな5歳の姪にイライラしています。姉夫婦が甘く、金銭感覚もおかしい。姪は思いやりがなく、傷つく言動が多い。姉には話すが改善せず、イライラが募る。姪にどう接すればいいか悩んでいます。

【姉のわがままな姪について】

実の姉の姪が嫌いになりそうです、、大人気なくて本当に自分でも嫌になります。

私は子供が好きで、兄の甥と姪はとても可愛がっています。
姉の姪も最初はめちゃくちゃ可愛くて自分なりに可愛がってきたのですが、、5歳になった今はとにかくわがままで平気で人が傷つくような発言をします。
原因として姉夫婦がとにかく甘い→「これ買って」と言われたら買ってしまう、ダメと言っても駄々をこねたら買ってしまう。100均に行ったら10個は買えと言われ、それも買ってあげている。この前なんてUFOキャッチャーにかけるお金は夫婦合わせて2000円もあることに驚いたし、しかもそれプラス1000円でガチャガチャ。
こんな金銭感覚だとわがままになるのも仕方ないなと、、
そしてもう1つは思いやりがない事です。例えば私と娘(5ヶ月)で遊びに来た時も「いつ帰るの?」や、「もう来なくていいよ」、おじいちゃん、おばあちゃんにも「この車臭いから乗りたくない!」や、姉がじいじとばあばにありがとうは?と言ったら「私が頼んでないもん!」など言います。
正直、こんな事を言われたらいくら5歳とはいえイライラしてしまいます。
姉とは何でも話せるので時々姪の話をして注意を促しますがなかなか直そうとはしません。
ぶっちゃけ姪とずっと一緒にいるとイライラしかしなくなってきました。
でも姉とは会いたいので我慢して会っています。こんな気持ちも大人気ないのはわかっています、、姪に対してどう接したら思いますか??経験されている方いらっしゃったら教えてください。

コメント

けー

直接叱らないのですか?💦
親だけが叱るのではなく、周囲の大人もだめと思ったら叱ったら良いと思います。

• ma.

ma.

私も叱る時は叱るのですが大人を舐めているのか全然改善しなくて、、
    この前も真剣に叱ったのですが効果なかったです😭😭

• 10月17日
  • けー

けー

そうなんですね😭
    じゃあもうあとは放っておきましょ!
    あとは本人に全部返ってくるんですから。
    わたしなら5歳だろうがもうそれなりに対応すると思います。
    残念ですが目には目をです。

お姉様ご夫婦は金銭的に大変裕福なのでしょうか。
    そうでないのなら、そうやって使った無駄なお金は奨学金という借金になって返ってくるパターンが多い気がします。
    あれだけ子どもに浪費させてればそうなるよね、と10数年後に笑ってあげれば良いんですよ。

• 10月17日
  • ma.

ma.

やっぱりそうですよね、、私も半ば諦めかけていた所なんです😩
    裕福ではないと思います。普通くらいの家庭だと、、
    確かに将来的に後悔しますもんね、姉のことは好きなのでなんとか変わって欲しいと思っていましたが、、
    もうあまり干渉しすぎないようにしたいと思います🙇🏻!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

それは子どもでも頭に来ます!お姉さんはどう思ってるんでしょうか?娘のわがままさや失礼さに困ってるけどもう手が付けられないって感じですか?
うちは妹の子(3歳の男の子)が一時期すごく乱暴で、1歳年下の私の娘をわざと踏んづけたり突き飛ばしたりしてた時期がありました。私から見ると妹はちょっと甘いです😅でも妹や私の夫に乱暴したときにめちゃめちゃ怒りましたよ!うちではそういうのゆるさないよ!って。蹴られたときは悪いけど脚ベチン!と叩きました😇男の子だからやりやすかったのもありますが…
こどもってあいてみてますよね。怒ったほうがいいと思います。ママとパパは怒らないかもしれないけど、おばさんは許さないよ👹って😂

• ma.

ma.

姉は一人っ子だし仕方ないと言って聞きません、、😭私も姪に直接叱ったりするのですが大人を舐めているのか聞く耳を持たない感じで手が付けられないんです😭
    私が見ていないところで娘のお腹におもちゃを投げたりしていた事もあったそうなので本当に色んな意味で心配で、、😩😩
    やっぱりもっと怒るべきなんでしょうか🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹で仲良しなら、私は自分の娘になにかされたら怒るからね!と宣言してガンガン怒ったらいいと思いますよー!というか、もう5歳なら正直お友達が離れていきますよね…その年齢でお友達のお母さんに嫌われたら実質子ども同士の付き合いできなく無いですか😵お姉さん、お子さんのためにももうちょっとちゃんとしてくれるといいですね。
    トピ主さんがお姉さんのことを好きで、会わないという選択肢がないならガンガン怒るしかないと思います。正直そういう子に、諭すように話すとか効果ないと思いますし…
    やめないと、ジジババにも嫌われるよ。って私なら言います。あー、想像するだけでムカついてしまいます😂

• 10月17日
  • ma.

ma.

前にあまりに腹が立って(大人気なくてすみません)「そんなんしてたらみんなに嫌われちゃうよ!?お友達いなくなるよ!?」って声を荒らげて言ってしまった事がありました、、
    その時も反省するどころか煽るように「別にいなくってもいいし〜」と言われ更に腹が立ったのを覚えています笑
    もうこの子には何を言ってもダメなのかなってちょっと諦めもあるかもしれません😩😩
    姉や姉の旦那が変わってくれたら姪の為にもなるんですがね、、
    なかなか伝えていても伝わらないものですね💦
    愚痴ってしまってすみません🙇🏻

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、ビンタしたくなるレベルですね…
    でもその子のためにもお姉さんのためにも、今度何かあったら娘さん連れて家でちゃってもいい気がします。。。普段からそんなんじゃ絶対周りからも白い目で見られてますよね。。。
    自分の子が嫌われたり、白い目で見られたりするのイヤじゃないのかなぁ。親の見てないところで小さい子になにかしたりしたら怖いので、五ヶ月の娘さん連れて行くのも少し怖いですよね😢

• 10月17日
  • ma.

ma.

今日姉にはっきり言いました💦
    与えすぎは色んな方向で悪影響がでると思う、今ならまだ間に合うと諭すように言ってみました、、
    そして姪にも真剣な顔で話してみるとやはりふざけて聞き耳を持ちませんでしたが、姉の教育方針が変わってくれる事を願って様子見したいと思います🙇🏻
    色々と聞いて頂いてありがとうございます!
    なんか私だけがイライラしていると思っていたので共感して頂いて少し気持ちが楽になりました😭😭

• 10月18日
ままり

要望聞いとけばぐずぐずしないしラクですもんね…お姉さん今後苦労しそうです😓
聞く耳持たない感じなら本当はしたくないですがもう脅迫ですね😂「はい〜今の言葉録音したので◇◇保育園の◯◯先生たちにLINEで送りまーす」とか🤣

• ma.

ma.

本当にその通りですよね💦私もそう思います😣
    一応今日姉にも姪にもはっきりと注意してみました🥲🥲
    姉は理解してくれたようで、今後の教育方針を改めるような事を言っていたのでしばらく様子見したいと思います🙇🏻
    ありがとうございました😣!

• 10月18日