※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子どもをお風呂に入れる手順ややり方について相談しています。2歳7か月と1ヶ月の息子がいて、一人での入浴が不安だそうです。現在は家族での協力体制で入浴しており、お風呂玩具やベビーバス、バウンサーも利用しています。

いつもお世話になってますm(__)m
お子さんが二人以上いるママさんに質問です!

ママ一人で子ども達をお風呂に入れるときどういう手順で、またどのようなやり方で入れてますか?

2歳7か月と1ヶ月の息子達のお風呂をまだ一人でこなした事がありません(´;ω;`)
今まで主人が長男を入れてくれてたのですっかり甘えてましたが急な出張とかもあるしなぁと思うと分からなくなってしまいました💦
今は私がシャワーで綺麗になる→主人が次男を連れて来てくれて入浴→主人と長男が入ってきて洗う→主人が洗い終わったら長男を任せて出る→私と次男が落ち着いた頃主人たちが出てきて一段落、といった流れです(´▽`)

またこんなのがあると楽だよ!みたいなのもあれば一緒に教えてもらいたいですm(__)m
家にはお風呂玩具、ベビーバス、バウンサーがあります!!!

よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ととろじじ

私はほぼ毎日毎日1人で2人お風呂に入れてます☆
下の子は脱衣所のバウンサーで待たせて、私と上の子でお風呂に入り、
湯船→私が洗う→上の子洗う→下の子洗う→3人で湯船→下の子バウンサーでタオルぐるぐる→私が出て下着だけ付ける→上の子あげるって感じでいつも入ってます(*^^*)
上の子もタオル巻いて着替えは下の子からやってます♫

• みみ

みみ

コメントありがとうございます♡
    他のご家庭のママさんは家族が増えても毎日一人で入れてる方が多くてホントに頭が下がりますm(__)m

お子さん達がうちの子たちとどちらも同い年なので色々重ねて質問させてもらえると助かりますm(__)m
    どちらかのお子さんがギャー!てなった時や湯冷ましはどうしてました?(´;ω;`)

• 2月24日
  • ととろじじ

ととろじじ

2人とも同じ学年ですね(*^^*)

上の子はお風呂好きでギャーとなることはあまりないですが、待たせてる下の子は泣いてしまってももう、仕方ないと思って泣かせてしまってます(>_<)
    最近はビニールのカシャカシャを持ってれば泣かなくなりました♫
    初めの頃はYouTubeで胎内音やオルゴール流してみたり…
    ドアは開けっ放しで寒いけど声かけたりしてなんとか待ってもらってます(*^^*)

2人とも小さいと大変ですよね!!

• 2月24日
  • みみ

みみ

はい!(^^)
    なので色々重ねてお話して頂けると嬉しいです(。>ㅅ<。)

上がりたくない!とかもありませんか?(´;ω;`)
    お風呂好きなんですね♡
    長男は好きな方ですが気にいらなくなるとすごい癇癪を起こして泣くので声が響くお風呂場はちょっと恐怖です(´;ω;`)

やはり少し泣かせっぱなしでも仕方ないと割りきるしかないんですね( ・・̥ )
    唇を震わせて力いっぱい泣いてる姿を見ると可哀想でたまらなくなってしまいます( ;∀;)
    泣き止みグッズがあると助かりますね♡
    まだハマるものがなくて模索中です^^;

普段主人がいる生活が普通すぎて他のご家庭のママさんが凄いなぁと毎度毎度尊敬しますm(__)m
    私一人で子供二人のおでかけも未だに考えられないし…
    母親としてのスキルが低すぎます( ;∀;)

• 2月24日
  • ととろじじ

ととろじじ

たまにあがりたくない!!あります•́ε•̀٥
    けどじゃあママと下の子先に出ちゃうよ〜と言うと出ます笑

お風呂場ってほんと声響くから泣かれると困りますよね…

待たせてる間すごいギャン泣きだと可哀想だけどダッシュで洗います!!笑
    たまに泣き疲れてか寝てる時もあります(-´∀`-)
    何か次男くんのお気に入りが見つかるといいですねー☆

慣れだと思います(*^^*)
    私も最初は2人連れて…ってなかなか難しいと思ってたけど上の子は外出たいしで行って見たら意外となんとかなります♫
    やっぱり首すわるとかなり楽になります(*^^*)

• 2月24日
  • みみ

みみ

なるほど!
    やはりどこの家庭でもありますよね( ;∀;)
    イレギュラーに弱いので苛々したりあたふたしてしまいます💦

音が響くところでギャン泣きされるとよわりますね( ;∀;)

体は一つしかないですもんね(^^)
    確かに泣かせっばなしになってしまうときだってありますよね^^;

確かに慣れてしまえばなんとかなるんでしようね^^;
    首がすわると確かに楽ですよね☆
    少しずつやってみます!
    ありがとうございます♡

• 2月24日
白レンゲ娘

一人で三人入れてます。

うちはベビーバスチェア(リクライニングするやつ)使ってるんですが、
末っ子をそこに寝かせて待たせて
上の二人を洗髪~からだあらって浴槽に入れて、私の洗髪~からだ、末っ子を洗って末っ子と浴槽に。
(上二人がからだ洗ってる間にわたしの洗髪して、二人のしあげ洗いと泡流して…もします)

上の二人がからだを自分で拭くことできるのであがらせたらいちばん上は本人に任せて、末っ子のオムツだけ先にしてタオル巻いてクーファンで待たせて、2番目とわたしが服着ちゃいます。(2番目もほとんど自分でできるんですが、パンツの前がわからない、小さいボタンは留められないなので私か1番目がしてます)

チェアが使えるまでは風呂のドア開けたまま脱衣所にクーファン置いて末っ子寝かして待たせてました。

• みみ

みみ

3人!!!
    凄い…(°ω°)の一言につきますm(__)m

重ねてもう少しお伺いしたいのですが、お子さんがギャー!となる事はないですか?(´;ω;`)
    お風呂から上がりたくない〜とか(´;ω;`)
    また待たせてる間湯冷まし等はどうされてましたか?

どうしても末の子が泣くとすぐ抱っこしてあげないと!と思ってしまったりしてしまいます(´;ω;`)

• 2月24日
  • 白レンゲ娘

白レンゲ娘

末っ子泣かしたままですよ。『待ってねー』とは言うけど。
    いつか通報されるんじゃないかって思うくらい大声で泣いてる日も。
    泣くのがひどいようならお風呂で授乳とか、お風呂出てオムツだけ(わたし裸)で授乳とかもしてますが。

泣いてるのを一旦泣き止ましてもまた泣くなら途中で泣き止ます必要ないかなとか、何度も泣くより一回で済ませてあげたいって感じです。

今は『鬼くるよ』であがってくれてます。(笑)
    節分前は『一人で入ってたら怖いのくるよー』だったかな。

待たせてるのも5分程度なので、服着せてリビング行くまで湯冷まし、ミルクなしです。

• 2月24日
  • みみ

みみ

体は一つしかないのでそういう事になりますよね…

確かに大泣きしても一度で済むならその方が良いですよね(^^)
    なるほど…!!!
    ありがとうございます!
    参考になりました☆

• 2月24日
かちん

全員で浴室に入り
次女をお風呂の蓋もしくはバスマットの上に寝かせて
長女を先に洗ってお風呂に入って待ってもらう→自分を洗う→次女を洗い次女を抱っこして浴槽にはいる
または、私が先に洗う→長女を洗い先に湯船につかってもらう→次女を洗い浴槽に入る。
湯船から出たら子供を先に拭いて
次に自分を拭いて自分は下着を身につける。
リビングに行き子供達を着替えさせる。って感じです。

• みみ

みみ

コメントありがとうございますm(__)m

なるほど…
    まだ上のお子さんが1歳台なのでお伺いしたいのですが、「まだお風呂に入ってたい!!!」なんて時や「着替え嫌!!!」なんて時はどうしてますか?
    また上のお子さんの着替えの時に下のお子さんが泣いたりしたらどうしてますか?

• 2月24日
  • かちん

かちん

上の子がお風呂まだ入ってたいって時は
    一人で湯船の中はこわいので
    一旦湯船から出て貰って
    洗い場で遊んで貰って
    下の子をリビングで連れて行きますかね。
    着替え嫌!って時は
    アンパンマン、いないいないばぁ、おかあさんといっしょの録画したのを見せながら着替えさせちゃいます😅

上の子が着替え中に下の子泣いたら
    とりあえず泣かせおきます(・ω・)

• 2月25日
  • みみ

みみ

なるほど!
    参考になりました♡
    ありがとうございます(^^)

• 2月26日
ana*

うちは
下の子を裸にしてラックに着ていた服とブランケットかけて待機、
上の子とお風呂に入り、
上の子、自分の身体を洗い
上の子を湯船に入れて
下の子を持ってきて洗い
3人で湯船に。
下の子と私で上がり、
予めラックに敷いているタオルに下の子を乗せ巻く、私はタオルで身体を拭き、下着を着る。
上の子は遊びたがるのでお風呂な残したまま、
声をかけながら
下の子を抱っこしてリビングに行き、服を着させる。
私は洗面所に戻り、まだ上の子は出たがらないので
頭を乾かしながら上の子の様子を見て
乾かし終わってから
上の子をあげる感じです!!

上の子をお風呂で1人にするのは
不安なのでリビングにいる時は
20〜30秒に1回は声をかけてます!
上の子は歌を歌ったり、1人で話したりしてることも多いので
それを聞くと安心です!

• みみ

みみ

なるほど!
    確かに歌を歌ってくれたりすると少し目離ししても焦りっぱなしにはなりませんよね(^^)
    ありがとうございます♡

• 2月24日
あんちゃん

毎日一人でいれてます。
動けないときは三番目はバウンサーで服着たまま待機。子供達と自分洗って3番目を入れてました。
動けるようになってからは脱衣場にバスタオルやベビー布団広げて動けるようにしといて後は一緒です⤴
年子入れてたときの方が大変だったかな😅まだ歩き始めだったし目離せなかったので💦

余分なものは買わない主義なのでシャワーチェア?とかは買ってません。

• みみ

みみ

なるほど!
    動けるようになってからも説明していただいてありがとうございます♡
    確かに年子のママさんは大変ですよね( ;∀;)
    1歳台だと目離し出来ないしかといって手は足りないし…^^;
    参考になりました☆
    ありがとうございました♡

• 2月24日