※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩かない。歩けるようになるために何かすべきか心配。運動や体を動かすことが大事か。どうしたらいいでしょうか。

【1歳4ヶ月歩かない、歩けるようになるためには?】

1歳4ヶ月、まだ歩きません💦

10ヶ月でずり這い、11ヶ月でつかまり立ち、
1歳で伝い歩き、1歳3ヶ月でハイハイができるようになりました。

親が子の両手を持って歩くのは好きなようで、「てくてく」と言って親の手を持ち歩きたがりますが、
1人で座った状態から何も持たずに立ち上がることはできません💦
今は伝い歩きとハイハイで移動してます。

運動発達が遅い反面、言葉は早く、今は50単語くらいは意味のある単語を話し、指示も通るので、知的には問題なさそうです。

1歳半検診までには歩けるようなればと思うのですが、まだ歩く気配がなく心配です。

歩けるようになるために何かした方がいいことありますでしょうか??
とにかく児童館や遊び場で体を動かすことが大事でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

両手もぅて歩く好きでしたららそれを何度もやると体感鍛えられ、一人で歩けようになると思います😀!

あと押し車見たいのでやるのもよいかもです!

下の子運動発達面おそく、1歳3ヶ月ようやく伝い歩きしました。。
それから、その内あるだろうとおもったが、歩けずでした😅

両手持って立ち上がるのは難しくて両手持ってあるくことすらできず。。
押し車など安定しないもには立ち上がること出来ませんでした。。

けど、1歳7ヶ月急に自力たちしてそのまま歩きました😲!!

1歳半検診引っかかりリハビリすすめられましたが、リハビリする前にできました!

現在歩き方おかしくリハビリは続けてます💦

体動かす大事ですが本人のやる気も関係してくるかなぁと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    両手待って歩かせる練習続けてみます!
    推し車、児童館にあるのでやってみます!
    たしかに本人のやる気も関係してそうですね!
    今できることやりつつ、気長に待ちたいと思います!

    • 10月16日
ママリさん

1歳7ヶ月直前で歩けるようになりました!娘はハイハイは10ヶ月からしていましたが、そこからずっと進歩なくて、同じく知的面のほうが成長早かったです😂笑
もう伝い歩きとハイハイしっかりしてたらあとは性格かなぁと思います❣️つかまり立ちのところから、ママまで1歩くらいの距離で「おいでー」って言って一歩だけ歩かせるとかよくやってました☺️できたらめちゃくちゃ褒めてました!でも1番効果あったのは手押し車ですかね🧐手押し車が1人でスムーズにできたらある日ソファとベビーサークルの間の2メートルくらいヨチヨチ歩いて、そこから1人でその場で立ち上がって歩けるようになりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かに性格ですね〜娘は怖がりでかなりの慎重派です💦
    ママまで1歩くらいくらいの距離でのおいでーって言うの良さそうですね✨
    やってみます(^^)
    手押し車も児童館にあるのでやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
@@

1歳4ヶ月で歩けるようになった娘ですが、1歳4ヶ月の間にひとり立ち、ひとり歩きできるようになりました。立ってから歩けるようになるまで早かったです👀
ハイハイできない子は足腰が弱いみたいで、歩けるのに時間がかかるみたいです。リハの先生にお世話になっていたのですが、娘はハイハイせずでした😅
伝え歩き始めてから嬉しくて児童館の手押し車やアンパンマンカー?で歩く練習させてました!

  • ママリ

    ママリ

    ひとり立ちしてから早かったんですね!!👏
    なるほどですね!
    うちの娘はずり這い期間が長く、ハイハイは最近始まったり、あと体がとても柔らかくて若干低緊張なのかも?と思ってるので、たしかに足腰は弱そうです!
    手押し車やってみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 10月16日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月です🌸

心配になりますよね…
保育園ではほとんどの子が歩いてるので私も不安になりました💦

我が子は生後半年くらいでハイハイ、つかまり立ちをするようになったのですがまだ歩きません🤣
 
同じく手を持って歩くのは好きなようです。

私も同じような質問をして
早速手押し車を買いました✨
使う期間も短期だと思うのでリサイクルショップで300円のものです🥺笑

1歳半検診までに
お互い歩けようになりますように😭♡

  • ママリ

    ママリ


    同じお気持ちの方からのコメント、ありがたいです☺️
    ありがとうございます!

    半年くらいでハイハイ!👏すごいです!
    ハイハイ期間長くて足腰とっても強くなってそうですね✨

    手押し車、お値打ちでゲットできて良いですね😍

    本当に、お互い1歳半検診までに歩けるようになりますように🥹♡

    • 10月18日
🐘

我が家は双子の弟がゆっくりさんです。小さくうまれたのもあり生まれてから理学療法介入しています。知的面でもゆっくりではありますが、。

兄は怖いもの知らず活発なので歩くのは早かったですが、
弟は慎重な性格もあって、歩けるかもしれないが歩かないのかも?と言われたりしました。
ハイハイもずっとしなくて1歳3ヶ月でしました。

両手もって安定して歩けてからは、親が後ろにまわり、片手をもってもう片手は肩に手を添えて歩かせたりしていました!(意外と安定して歩かせやすい)
そこからだんだん片手だけで手を繋いで歩けるようにもっていったりしていました。

1歳半と半月くらいに急に1歩2歩歩きだし、いまは8歩くらい歩けるようになりました。
今は自信がついたのか、楽しくサークル内を行ったり来たりしています(^^)

あとは、例としてテーブルとテーブル間をすこしあけて、おもちゃをおいて手をついているテーブルからは別のテーブルにうつらせるとかすこしずつ歩けるようにしたりしていました!

心配は私もつきませんが、
性格もあると思いますし、一緒に遊びながら運動するといいと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ハイハイ、娘も1歳3ヶ月〜でした!
    弟くん、慎重さんなんですね〜!娘もビビりで怖がりで慎重なので性格の影響大きそうです😅

    片手持ち歩きや、テーブルとテーブルを移ること、とっても良さそうですね☺️やってみます!

    一緒に遊びながら!大事ですね☺️
    楽しく、少しづつ一歩踏み出す勇気を持ってもらえるようにサポートしていけたらと思います!

    とても参考になるコメントありがとうございました🥰

    • 10月20日