※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
ココロ・悩み

奨学金の返済と親の支援について相談したいです。親に勧められた看護学部を卒業後、看護師を辞めたい気持ちと、現在妊娠中で仕事をしていない状況で親の支援がないことにイライラしています。子供のためにも考えたいと思っています。

【奨学金の返済と親の支援について】

ただの愚痴です 。
批判はできれば控えてもらえると嬉しいです🥲💦
夜中色々考えてると愚痴りたくなっちゃった
ダメ妊婦です 。。

私は私大看護学部で、奨学金を借りており、
残額があと430万ほどです 。
毎月27000円くらい返してて、
やっと200万くらい返し終わりました 😭✨

ムカつくのが、私は学校に行き始めて
看護師は全然なりたくない無理だ、しかもこの額の
奨学金は返せない(高校生の頃は甘く見てました。。)
と思い、母親に大学を辞めたいと言いましたが、
それは絶対にダメだと言われ、将来的に
助けられるかもだからやめるのはダメと言われて、
割と親の言いなりな😂長女気質タイプなので
結局卒業まで行き、その後看護師をしてましたが、
やはり元々したい仕事ではなかったことと、
人間関係が悪すぎて結婚を機に辞めました。

今は妊娠中で夫も了承してくれているので、
仕事はしてないし、子供が生まれて幼稚園に
行くくらいまでは働く気がないのですが、
結局母親は一向に助けてはくれず。
自分は趣味のライブに行ったりで散財してるのみると
イライラします😂

シングルマザーだったので奨学金は仕方ないとは
おもうのですが、シングルとはいえ、祖父母と
暮らしてたので普段はだいぶ少ないはずですし 。。
少しは学費出して欲しかったと思わずにはいられません。。

自分ではいい母親だと思ってるぽいし、
愛情はかけてもらったとはおもうけれど、
やはりお金をかけてもらえたかも子供からすると
大きいですね 。

私は子供が絶対苦労しなくていいように、
考えてあげたいなって思います😂

夫も助けてくれるとは言ってるし、今更愚痴っても
返すしかないから仕方ないのですが、
イライラしてきちゃって吐き出させてもらいました😂

不快な思いさせたらごめんなさい😂💦
返済中の方、一緒に耐えましょうね 😭😭!!

コメント

ままり

わかります😭私も看護科ではないですが、免許取りに行くお金も専門学校行くお金も全部時分で払いました💦
学費は今も返済中です…
友人の親に出してもらったーとか、今でも洗濯機壊れたから買ってもらったとか話聞くと勝手にイラッとしちゃいます🤣🤣

  • s chan

    s chan


    こんにちは 💓
    わかります〜!!!😭 学費親に出してもらえてる人本当羨ましいですよね 、、この奨学金がなければ😭ってほぼ毎日思いますもん 😭
    返していくしかないですよね 😭😭辛い

    • 10月12日
ママリ

私は国立大看護学部で、実家通いで、学費そんなかかんないのに、借りた奨学金で親の生活費も助けてました💦
なので同じく450万くらい借りてます。
おなじくシングルマザーです。。
母はお金はある人が出せば良いみたいな考えあって、ある人も楽してお金持ってるわけじゃないってことを分かってないのが、もやもやします。。
私だって頑張ってる結果で、今生活できてるのに、結構誕生日とか母の日とかねだられたりもあります。。😨

配られたカードで勝負するしかないですよね。私は都内に住んでて周りの裕福な人を見ると目眩がするので、自分だけを見つめていようと思ってます。

  • s chan

    s chan


    わ〜😭😭 すごいですね😭😭 奨学金で生活まで助けていただなんて、、🥲✨
    めちゃわかりますよ、お誕生日とか母の日とか、私の場合はねだっては来ないんだろうなとはおもうけど、欲しいんだろうなーって感じることあってむかつきます、、😞
    本当に頑張ってることの結果で、自分で学費を稼いで資格を得ることがどれだけ大変かわかってるの?て思いますよねーー☹️!!
    都内住みなのですね✨ でも配られたカードでって言うの、本当その通りですよね、、、
    似た境遇の方と話せて少しモヤモヤが晴れました 🥹
    私はまだあと14年くらいです 😂 一緒に頑張りましょうね 😭✨

    • 10月12日