※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。2〜3ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる状況で、他の同月齢の赤ちゃんは朝まで寝ると聞いています。いつ頃からまとまって寝るようになるでしょうか?

生後2ヶ月半のママです。
みなさんのお子様は2ヶ月・3ヶ月の頃、夜寝かしつけてから朝まで寝てくれてましたか?

私のところは
9時前におっぱいあげて寝かしつけ(おしゃぶりで20分ほどで寝る)
→1時ごろぐずり、おっぱい+ミルク40ミリ
→3時ごろ唸り声で目が覚めトントンしてゲップ出す
→5時ごろぐずり、おっぱい
→8時前にカーテンあけて起床、おっぱい

といったかんじで、夜中もいまだに何回も起きています。
回りの同じ月齢の赤ちゃんは、朝まで寝てくれるとから6時間寝るようになったとか聞くので、うらやましくて、、、
何時頃からまとまって寝てくれるようになるんでしょうか?

コメント

ももちゃん

わたしも同じ感じですよー😂
ほんとに昼間寝なくて疲れてるときとかだけ
五時間くらい連続で寝たりしますけど💓😚💤

みき姉

その頃なら朝まで何度も起きるとこは普通だと思いますよ✨子どもそれぞれの個性がありますし、うちは8ヶ月ですが朝までぐっすり寝てくれたことなんて今まで一度もないですよ💦今だに2、3回は必ず起きます😅

うちの子が朝まで寝るようになったのは
長男5歳
次男1歳
長女1歳2ヶ月です^ ^

まだ2ヶ月なら起きます起きます。大丈夫ですよ♡
母乳は眠り浅いですしね^ ^

ちなみに2、3ヶ月の頃は2、3時間おきに起きてましたよ^ ^
長男に至っては30分から良くて2時間でした^ ^

クロちゃん

下の子が同じ2ヶ月半です。よく寝る子で、10時に寝かしつけしたら、3時から5時くらいに起きます。そこから授乳したらまた2-4時間寝ます。その代わり、日中はグズグズで、ほとんど寝ません。日中寝ないから夜寝てくれるのかな?と思ってます。

でも、上の子が2ヶ月の頃は全然寝なくて、うちも夜中ちょくちょく起こされてましたよー。かと思えば、5ヶ月くらいになったら朝まで寝るようになって、でも8ヶ月くらいになったらまた夜中何度も起きるようになったり。

なので、その子によってや月齢によっても寝る寝ないは違うんだと思います。

うちの子は6ヶ月ですが、夜中4-5回は起きますよ。

みぃちゃん

うちの娘は今2ヶ月なったばかりです。昼間は3時間置きの授乳、夜は4~5時間あくようになりました。
昼と夜は決まっていつも3時間置きだったので、最初びっくりして起こしてましたがだんだんあくようになるんですかね?

いるまる

2ヶ月入った頃から、21:00頃〜7:00頃まで寝てくれるようになりました(*´꒳`*)
21:00前後に豆電球付けた寝室で授乳するとそのまま飲みながら寝てくれて朝まで一度も起きないです。
完全母乳です。
昼間は起きてる事が多いので昼夜の区別が付くのが早かったのだと思います(^^)
ここからリズムが変わってしまってまた何度も起きてしまう事もあるようですね💦
赤ちゃん一人一人個性があるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*'ω'*)

もうすぐ2児mam♡

あたしも全然寝てくれなかったのですが
夜中起こされて起きても、お昼寝を
していたことが元旦那にバレたら
ものすごく怒られていたので、お昼寝も
出来ずきつくてキツくて仕方が
なかったので、夜は子どもを横に
寝かせながらおっぱいをあげ、
ねるときも子ども側のおっぱいだけ
出したままや、出しやすくして
寝ていました。😅

すると、勝手に本能なのか、おっぱいを
探して飲んで、としてくれていて
完全に起きるほどは無くなり
楽になりました!

この方法が良いのかは分かりかねますが😅

かず

私も同じような感じです!
来週で3か月になりますが、朝方の授乳が3時間以上になってくれたらいーな位しか思ってなかったです✨😅
でも、早くもっとまとめて寝てくれると嬉しいですよねー