※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

育休延長後の復帰日と育休手当について相談です。自治体の復帰期限と育休延長による手当支給について悩んでいます。具体的な復帰日や手当支給に関する経験談やアドバイスを求めています。

【育休延長後の復帰日と育休手当について】

育休手当について教えてください。

子どもが12/7誕生日のため12/1入園の申請をします。
入れた場合うちの自治体は翌月1日までが復帰期限のため1/1に復帰予定です。
それならいいのですが、例えば落ちたら育休延長になりますよね。
延長して2/1に入園できて3/1復帰となった場合
2月中の育休手当は支払われるのでしょうか?

ネットで調べると慣らし保育中の育休手当を受け取ることは可能とたくさん出てきますが、社労士に聞いたところ『入園前日までが育休対象だから、基本的に出ない』と言われました。
育休延長した方、何日入園で復帰は何日にしましたか?
1人目のときに復帰日を入園日月末にしたらその月の上旬は欠勤扱いになり何の手当も出なくて困りました…
何日に復帰するのがいいのでしょうか…
お金は大事なことなのですが、職場はさすがにそーいうの教えてくれないので😭

知恵を貸してください。

育児休業給付金
育休手当
保育園
仕事復帰

コメント

うー

会社の規定で育休は入園の前日までと決まっているのではないですか?

うちのところは延長しても延長期間内なら復帰前日まで育休扱いなので手当が出ます

12月に入れた場合は手当が出るのは12月5日までなので、そこから1月1日までは無休で欠勤ですか?
1月1日は一般的にお休みの会社も多いと思いますが、勤務日ですか?
勤務日でないと復帰と認められない可能性もあります💦

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    やっと職場から返事がきて、期間内なら復帰日前日まで手当が出るとのことでした!
    1人目の時でなかったので聞いてみたら、申し出がなかったため入園と同時に育休終了手続きをして慣らし保育期間は欠勤にしたそうです。
    言わないとなんてケチだなと思ってしまいました。

    ありがとうございました!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

制度上は延長してるなら復帰前日まで手当は出ます☺
ただこれは会社の判断によるので、同じような状況で他の人は手当が貰えたとしても自分の勤めてる会社が不可といえば難しいです、、、

  • みん

    みん

    会社によってなんですね💦
    職場から回答が来て延長して育休の期間内なら出るとのことでした!

    1人目に時は出ずに欠勤扱いされてそれが当然だと思ってましたが色々調べたり聞いたりして良かっです。
    ありがとうございます!

    • 10月12日
💸空から降ってきて💸

調べたものが正しければですが
1歳未満での入園であれば
慣らし保育中も育休手当を受給でき
1歳以上であれば園に在籍した段階で打ち切りとありました🤔
4月1日が入園なので4月1日から復帰になりました!
なので3月31日までが育休手当の受給対象期間でした!

  • みん

    みん

    4/1復帰すごいですね!
    慣らし保育なしでしたか?🤔

    職場から回答が来て、育休期間内であれば出るとのことでしたので今回は1ヶ月だけでも入園ランク下げようと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

質問に質問して申し訳ないのですが
今みんたろうさんと同じ状況で
慣らし保育期間の育休手当の延長ができるのか調べていてこの投稿に辿り着きました(>_<)

みんたろうさんは慣らし保育期間も手当が出ると会社の方から回答いただいたとのことでしたが
それは会社から給与として支給されるものではなくて
育児休業給付金として支給されたのでしょうか?

  • みん

    みん


    本当育休の制度とか難しくて嫌になりますよね💦

    会社からではなく、育児休業給付金としてです💡
    「育休」の扱いについて、会社に確認しました!
    ハローワークにも確認しましたが、ハローワークは会社がどこまで育休とするかによる、とのことでしたのでこのような確認です!

    12月で一歳ですが、延長すれば手当の対象となるとのことでした!
    延長しないと1歳で育休が終わりなので誕生日で手当が切られてしまいます💦

    長々とわかりづらいお返事してすみません💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!
    上司が自社の社労士に確認したところ

    慣らし保育期間中の育児休業給付金の支給は、
    その期間にお子様が1歳の誕生日を迎えるのであれば、誕生日の前々日までが支給対象となります。

    慣らし保育期間で復職が難しい場合であっても、
    保育園の入園はできているとみなされ、
    育児休業終了日(お子様の1歳の誕生日の前日)以降は給付金の支給対象となりません。

    よってお子様の誕生日によって慣らし保育期間の給付の有無が変わりますが、
    本件は確か既に一歳になっているとお伺いしておりますので、育児休業給付金の対象とはなりません。

    と回答が来ました、。。
    既に1歳を過ぎており延長もしているはずなのに
    何故ダメなのかと疑問でいっぱいです😭😭😭

    • 11月28日
  • みん

    みん


    育休の期間をどうするかは、職場によって違うみたい
    です 😭
    職場が、保育園入園してるのであればその期間は「育休」ではないという考えであれば対象にならないみたいです。

    私もわからなかった時社労士に確認したところ、誕生日までと言われました!
    なので、会社の就労規則を確認してもらいました!
    そしたら「復帰の前日まで」と記載があったのでそこまでは対象になるね、って会社と話しています。
    就労規則に育休についてなど書いてあるはずなので確認してみてはいかがでしょうか?💦

    今1.3歳のお子さんですよね?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わーそういうことなんですね!
    会社の規定にどう書いてあるか再確認してもらおうと思います😂
    そうです、今1歳3ヶ月です!

    • 11月28日
  • みん

    みん

    それなら、保育園申請さえしていれば1.6歳までは延長かけてると思うので、多分対象内だと思いますけどね…🤔

    もしわかったら気になったので教えてくださいー😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あの後も、育休と育児休業給付金を混同しているのでは?対象じゃありませんよ
    と言われたりしたんですけど
    自分で労働局に電話して支給対象であることを確認した上で
    再度上司にその旨を社労士に伝えてもらったところ
    社労士の方も労働局やハローワークに確認してくださったようで
    無事育休手当の支給対象であると認識して貰えました😭👏
    会社の規定的にも育休として扱えるそうなので
    復職日前日までは育休手当が貰えそうです🥹

    • 12月1日
  • みん

    みん

    良かったですね😭😭😭😭😭
    本当大事なことなのに分かってない人多すぎません⁈
    事務なら特にちゃんとしてほしいって思っちゃいます。

    こっちも自分のことだから調べるけど、会社側は知っておくのも仕事でしょって🤣🤣
    とりあえず貰えることがわかって良かったですね😭😭
    このあと同じ職場で育休入った人も貰えるだろうし偉いです👏

    色々問い合わせたりって労力使いますよね(笑)
    お疲れ様でした🥹🥹❤️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとわかってなさすぎてビックリしました😂😂
    まさか社労士すら認識間違ってるだなんて😇
    給付金と育休を混同してない?って言われたことが1番イラッとしました(笑)
    でも私がここまで戦えたのもみんたろうさんの助言があったお陰です😭✨
    本当にありがとうございました🥹

    • 12月1日