※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんについて、寝かしつけに関する悩みがあります。夜中に唸ったり、理由もなく泣いたりしているようです。寝かしつけには困っていないが、上手く寝れていないのか心配です。要相談。

【ネントレの必要性について】

ネントレについて。
ネントレっていつくらいから必要ですか?全くやってないって方もいらっしゃいますか?
もうすぐ生後3ヵ月ですが、現在はお風呂と就寝の時間くらいしか気にしてません。19:30前後お風呂→授乳→21時までに部屋を暗くする、という感じです。基本は授乳で寝落ちか布団に寝かせておくと勝手に寝るかどちらかです。たまにグズった日は抱っこで寝かせてます。21時までに寝る日もあればずっと1人遊びしてる日もあります。遊んでる日は無理に寝かせようとせず寝るまで待ってます。
朝は7時ごろ起きますが、それまでに1.2回授乳してます。
夜中結構唸ります。
今までお腹空いた以外でギャン泣きをすることがなかったのですが、昨日夜中に初めて理由もなくギャン泣きしました💧最終的には寝たので眠たかったのかもしれません。。
上手く寝れてないのでしょうか?
寝かしつけ自体にまだ困ってはいないので、このまま何もしなくても大丈夫だと思いますか?

コメント

もな👠

私が古い人間なのかもですが、ネントレって暗闇に放置して泣かす…ってイメージが強くて。(今はもっと進化してて赤ちゃんにも負担が少なく、効率的なやり方もあるかもですが興味なし)

そんなことしなくても子供はいつか勝手に寝るようになるので、、
2人育ててますが、そんなことしたことないです笑

長男は抱っこで寝かしつけなきゃいけなくて、結構苦労しましたが今ではどこでも寝落ちマンです🤣

でも2人とも添い寝してあげたほうが寝つきはよかったです!!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

私もまだあんまりちゃんと調べてないので、暗闇に放置して寝かすというイメージです😅

子供はいつか勝手に寝るようになる、確かにそうですよね!
    抱っこでの寝かしつけからどこでも寝落ちマン👏

最近やってる方が多い気がして、やった方が子供にとっても良いのかなと思ったのですが、その子にとって何が合うか次第ですよね😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月頃にゆるくネントレしました!
所謂泣かせるネントレは、6ヶ月以上推奨だったと思います🤔

私の場合は、お昼寝も全然してくれなくて、抱っこでもなかなか寝てくれなくて寝かしつけ辛かったのと、授乳寝落ちの癖つくと卒乳難しくなるのが嫌で(11ヶ月で保育園入園予定だったので)、泣かせないゆるネントレしましたが、すぐひとりでねんねできるようになりましたー!
お子さんによっては、何もしなくても1人で寝てくれるようになったって人もいれば、2歳とかでも抱っこでしか寝なくて悩んでる人もいるので、千差万別ですね🥹
寝かしつけが辛くないなら、無理にする事はないと思いますが、寝かしつけに悩んでたり、将来不安ならゆるーくやってみても私はいいのかな?と思いますー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

泣かせないゆるネントレ!さっそく調べてみました🥹
    授乳寝落ちの癖がついちゃうと卒乳難しくなっちゃうんですか💦気にしてなかった……
    すぐに1人でねんねできるようになったのはすごいですね😳
    私に向いてなかったらやめてもいいしってくらいの気持ちでやってみようかなと思います🥹

• 10月12日

ネントレ、わたしもやってみようと思ったけど中々できなかったです〜。

わたしの子供は割とぐっすり寝る子でしたがそれでもうまく眠れない日もありました!
ギャン泣き、いきなりすることもありましたよ〜💦

そんな時はメンタルリーブかな?怖い夢でもみたかな?と思って特に何も対策せずに過ごしてたらいつも通り寝るようになりました!

ただ、これは今も続けてますが寝る気なさそうだったり1人遊び始めても就寝時間になったら寝室に連れていきます😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

ぐっすり寝る子でもいきなりギャン泣きもあるんですね💦
    何も対策せずにいつも通りになったと聞いて希望が持てました🥹

なるほど、寝室には連れて行くんですね!寝室に連れて行った後は寝るまで見守る感じですか?

• 10月12日

退会ユーザー

寝室は寝るところっていうのは覚えてもらおうと思ってそうしてました!
    連れて行った後は寝るまで一緒にベットに横になって見守ってます😳
    うちの子、寝付くまで横にいないと泣いちゃうんです 笑
    なので寝ついたらそーっとベットから降りて部屋からでます🤣

• 10月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!参考にします☺️

• 10月13日