※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか!!
お仕事

風邪症状がある時に保育園に連れて行くべきか悩んでいます。熱が下がりつつも咳や鼻水が続いており、他の子にうつす心配も。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

風邪症状がある時に保育園に連れて行くかどうか意見を聞かせて下さい。

1歳1ヶ月の息子は私の職場の託児所に通っています。
なので、託児所休むと同時に私も仕事を休まなきゃいけません。
20日(月)に39.4℃の発熱
21日 インフル検査➖ 熱は38℃台
22日 託児所お休み、熱は36℃台〜38℃台
23日(今日)託児所お休み
7時で38℃。12時で36℃。15時で37.3℃。最終19時半で37.4℃

細かくなりましたが、朝に38℃出ましたがそれ以降は下がってきてます。
ただ、咳、くしゃみ、鼻水がすごいので37.3℃あたりの熱は今までの熱の延長なのか、平熱に戻ってきてるのかが分からない感じです。
夜中から明日朝にかけて熱がなければ、託児所&仕事に行こうかなと思っているのですが、咳などの症状がかなりあるので辛いだろうな。他の子に移しちゃうんじゃないか…と思っています。

実際保育園の先生をしてる方、お子さんが保育園に通っている方、こんな時どうしてますか?

コメント

ぷにこ

保育士です。

正直、そうやって考えてくださってるだけでもありがたいってくらい、みなさん普通に連れてきます💧💧

うつしうつされなので
しかたないですよね〜。
うちの園は暗黙の了解的な感じで
咳も鼻水もみんな出てるし、
登園の時に37.5なければセーフです💡
ただお迎え要請をしたらすぐに来てくれることが条件です🐤

• ゆか!!

ゆか!!

保育士さんなんですね😭✨
    ご回答ありがとうございます!

やはり普通に連れて来る方もいるんですね。
    うちの託児所も37.5なければセーフですが、昨日一昨日と熱で休む連絡をしてるので風邪症状があまりに残ってると大丈夫なの?!と思いますよね。
    自分の子供も、他のお子さんも可哀想ですよね。
    我が子が託児所行く中他の子がこんな状態で登園されるのも嫌なので、明日もお休みすることにします!
    ありがとうございました!

• 2月23日
サトミ

上の子の時はいつも病児保育に預けて仕事にいってました。
保育園はその状態だと熱はなくても様子が違うとすぐ呼び出しがかかるし、かといって仕事も休めないし...
咳や鼻水があまりにひどいのに保育園に来ている子をみると、正直ちょっと困るなぁと思ってしまいます。

• ゆか!!

ゆか!!

病児保育…
    パートだし週3のうち1日は半日勤務なので考えてもいませんてました💦
    逆の立場で考えて、他の子がこの状態で保育園来てたらやだなと思いました。
    たまに地域センターにもそんな感じの子がいて、鼻垂らして咳してるのによく子供がたくさん居るところに連れてこれるな。なんて思ったこともありました💦
    なのでもう少し良くなるまでお休みしようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月23日
  • サトミ

サトミ

このまま熱が下がってくれれば、明日1日しっかり休めば大分回復できそうですね。
    お子さんの看病、大変と思いますが頑張ってくださいね(^-^)

• 2月23日
  • ゆか!!

ゆか!!

明日休んだら次は火曜日まで仕事がないので、ゆっくり子供を休ませてあげられそうです✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    旦那が夜勤でいないので1人で看病か…と思っていましたが頑張れそうです‼️

• 2月23日
  • サトミ

サトミ

具合の悪いとき自分一人しかいないとキツいですよね~(>_<)
    気合い入れて頑張ってくださいね!
    お疲れ様です!

• 2月23日
  • ゆか!!

ゆか!!

今夜は眠れないこと覚悟して頑張ります‼️‼️
    ありがとうございます✨

• 2月23日
まぁ

咳や鼻水で他の子にうつしたら、仕事を休まなきゃいけないお母さんが増えちゃいます(。>д<)
春から保育園行くので、正直その状態で連れてきて欲しくないなぁと思います( ;∀;)

• ゆか!!

ゆか!!

そうですよね…
    仕事を何日も休むのは申し訳ないと思いましたが子供が可哀想ですよね。
    他の子にうつしちゃうのも嫌ですし明日もお休みすることにします!

• 2月23日
うんちゃんママ

咳、鼻水くらいだったらみんな連れてきてます。
私も最初は抵抗あったけど、あまりにも誰かしら鼻水たれてるので気にならなくなりました。
でも、お子さんは熱が下がったばかりだし、夜中また上がる可能性もあるので、もう一日様子見られた方がぶり返して更に休むとかにならずにいいかもしれないですね!
うちの保育園では、解熱後24時間熱が出なければ登園してもいいと言われます。

• ゆか!!

ゆか!!

やはり、これくらいの咳、鼻水で保育園連れて来る人もいるからうちも大丈夫かな!みたいになるんですかね?

そうなんですよ…
    夜中にどうなるか…咳して起きちゃってグズグズしての繰り返しなのでそれ見てたら明日の託児所も考えてしまいます。
    しっかり治して行くのが一番ですよね!
    解熱後24時間〜とかあるんですね💡
    確かに丸一日熱が出なかったら安心感はありますね✨
    念の為熱がなくても明日はお休みすることにします!

• 2月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

保育園通ってると子供って年中鼻水垂れてるようなものなので、それだけで休んでたらずっと仕事行けなくなるんだと思います(笑)
    インフルとか感染症だと他の子にうつってしまうので規定の日数休みますけどね!

夜中に起きちゃうの可哀想ですよね😣
    うちも、風引いてるときいつもそんな感じです。
    しっかり治して早く元気になってくれるといいですね❤
    ママも看病大変でしょうけど、頑張ってください❤

• 2月23日
  • ゆか!!

ゆか!!

確かにそうですよね💦
    鼻水だけ出ることって結構ありますもんね!
    しかもなかなかとまらないという…😖
    今回のうちの子の場合は明らかに熱の延長の風邪症状なので、うつしてしまう可能性高くなりますよね😵

うんちゃんママさんのお子さんも同じ感じなんですね😭
    熟睡することができなくて可哀想ですよね😭
    ありがとうございます!
    看病頑張ります✨

• 2月23日
wあーちゃんママ

丸一日熱が下がっていたら保育園に連れていきます。
完璧に鼻水、咳が治るまで待っていたら仕事に行けません。
うちは2人子どもがいますが、交互に熱をだし、片方が鼻水終わったら、片方が咳みたいな感じになってます。
先生には朝、お話をして、熱が上がったらすぐに迎えにいっています。

• ゆか!!

ゆか!!

完璧に治るまで仕事を休むのは難しいですよね💦
    でもやはり丸一日熱が下がってたら保育園連れて行くのですね💡
    お子さん2人いると風邪うつっちゃいますよね…
    前に鼻水だけの時は、他に熱などの症状はないことを先生に伝えました!
    今回は熱の延長のひどい咳、鼻水なので明日は休むことにします!

• 2月23日