※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害疑いの子の入園先を探している際、先生の反応に落ち込む。特別支援保育をしている園でも歓迎されない印象。同じ経験をした方いるか心配。

【発達障害疑いの子の入園先を探す際の先生の反応について】

落ち込みます…発達障害疑いの子の入園先を探して幼稚園に電話するけど、初めはハキハキ答えてくれてた先生も発達障害疑いのことを話すと「あ〜…」「うーん…」と言葉を濁されるので、電話が終わると毎回落ち込みます😂
特別支援保育やってると書かれてるところさえそうなので、本当に歓迎されてないんだろうなと…

「面接して大丈夫と判断すればうちで面倒見ます!」と言ってくれる園だったら頼もしいんですが…
まあ実際息子のこと見てもないのにそんなこと軽く言えないから仕方ないですよね😂

同じように発達障害、疑いありのお子さんで入園先を探してた方、同じ感じでしたか…?😣

コメント

稲穂

もう4年前ですが、上の子の幼稚園探しの時に、とある幼稚園に入園のことで問い合わせの電話をし、最後に発達障害があることを伝えると「あー!無理です無理!うちでは無理です!」と言われ、落ち込むというよりも腹立ちましたね。そんな言い方ないやろ!!って。
発達障害があるだけで受け入れてくれない幼稚園は、本当に多いです。申し訳無さそうに断ってくる幼稚園もありますが、ほとんどが濁すんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、衝撃の返答です💦💦
    失礼だしすごく嫌な思いされましたね😣
    でも発達障害と聞くとそれが本音の園もけっこうあるのかもですね😭
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、結局受け入れてくれる幼稚園は見つかりましたか?
    公立ですか?私立ですか?

• 10月11日
  • 稲穂

稲穂

今思い出してもイライラします😤近所の人達は皆お子さんをその幼稚園に行かせていて、でも私は下の子は絶対に行かせません!
    見つかりました✨私立幼稚園です。ちょっと遠くて不便ではありましたが、元々発達障害の子を受け入れていることで有名だったらしく、加配もなしでしたが、なんとか3年間通えました🤗

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなこと言われたらずっと根に持ちます😣
    そんな園こちらから願い下げですね💦
    私立の幼稚園でいいところがあったのですね✨
    うちの周りにもそういう園があるか、もう少し調べてみます😌
    ありがとうございました!!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は療育通うことと保育園内定がほぼ同時期で、保育園での面談で伝えたら
療育通ってる子もいるので大丈夫ですよー!
とのお返事でした💦

ただコロナ禍もあってか連携とれずに園長先生が変わってから療育先の方と相談員さんが見学行けるようになったくらいです😅

認可保育園でその対応なら発達相談してくださる機関に相談はされましたか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    保育園は公立ですか?加配つけられる園ですか?

来週、リハビリに通ってる病院の主治医に相談するのと、
    あと支援センターの地域コーディネーターさん?に相談してみようかなとは思ってます😣
    受け入れてくれそうな園の情報を何かくれたらいいんですが😣

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は私立のこども園です!
    加配は多分ないです

うちは年少になる前に療育先で療育園の見学勧められて2箇所まわりましたが、結局同じ園にすることにしたので情報は持ってるとは思います😥

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立のこども園なんですね💡
    私も大丈夫ですよと言ってもらえたら安心するんですが😂
    面談しないとなんともですよね😂

そうですか😂情報もらえるといいなと思います😣✨
    ありがとうございました!

• 10月11日