※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てる新米母親が悩んでいます。赤ちゃんの飲み方や夜泣きでストレスを感じ、旦那との温度差もつらい状況。家事や育児で疲れ、外出もままならず孤独感を感じています。

生後5ヶ月の女の子を育ててる新米母です。
愚痴を聞いてくだい。
心が折れてるので厳しいコメントは控えてもらえるとありがたいです。

新生児のときは何をしても寝る子で、授乳しようと抱っこした瞬間寝落ち。
その後に起こそうとしても起きないので、哺乳瓶に切り替えて飲ませようとしても寝て飲まず…病院で体重の
増えが緩やかと指摘されてミルク中心に飲ませ始めました。

毎日ミルクのトータルの量を見たり、ミルクを捨てることに落ち込みました。
飲ませないと大きくならないし、一時間以上粘ってあげることもしばしばでした。

それを見ていた旦那が、そんなに無理やり飲ませたら飲むことが嫌いになる、と言ってきて…
その時は頭がいっぱいで泣くことしかできなかったのですが、今もずーっとひっかかってモヤモヤしてます。
飲みたくなったら飲むよと言われましたが、そんな時は来ず、、
必死に飲ませようとしていても、旦那との温度差が酷くてつらかったです。
通院する時に連れていくのは私だけで、体重の増えを指摘されるのは毎回私で。
毎回指摘されると、ちゃんと出来ていないんじゃないか不安で潰されそうなのに、私が神経質って言われて誰も理解して貰えませんでした。

結局いまも成長曲線にギリギリ収まってはいますが、気を抜いたらはみ出そうで心配です。

最近は寝るのが上手くいかず、添い寝か添い乳でなんとか寝かせてる状態です。

授乳が終わって寝かしつけは私じゃないとダメなようで、旦那が変わろうとするとギャン泣き。
以前旦那が夜、娘見ようか?と言ってくれましたが、隣でギャン泣きしても起きない人が見るってなにを…?と思ってしまいイライラしてしまって…。

基本日中はワンオペで、旦那の休みは不定休状態、そして休みは少なく帰る時間もまちまちです。

正直、旦那に娘を見てもらうのが不安です。
生後2ヶ月の頃、床から20cmぐらいの高さから娘を落としてしまって(抱っこしようとしていて、娘が体を捻ったタイミングで落ちたらしいです)、それをみて笑っていました。
私はどこから落ちたか分からなかったので心臓がバクバクして、どこから落としたと何度も聞きましたが、そんなに高くないよ〜と返すばかり。
この間も少し高さのある座椅子に娘を寝かせてその場を離れていて、寝返りをよくするのでなんでそんなことをするんだろうと思考回路が分からないです。

産後クライシスか産後うつかと思うぐらい、旦那にイライラします。
家事はすごくやってくれるし、旦那は娘の寝かしつけができないからとご飯作ってくれたり、私がイライラしてても怒らない穏やかな人で…それなのに姑みたいに小さいことでイライラしてしまいます(整理しても少し時間が経つとぐちゃぐちゃにされていたり、洗濯物はこうやってね、ゴミの捨て方は周りに迷惑かかるからこうしてね、と言っても自己流でやってしまいます。)

それと同時に、周りのママは1人でも赤ちゃんのお世話して家事もしているのに、なんで私は出来ないんだろうと落ち込みます。

身体がだるくて動けず、昨日初めて一緒に泣いてしまいました。

娘は可愛くて仕方ないのですが、夜は1時間おきに起きるので寝た気がしないし、4時ごろ娘が起きると再度寝付けないのでそのまま一日を過ごすようになります。

日中も30分ほどしか寝ないので、横になって終わり。
そばにいないと5分もたたずに起きてしまうので、できるだけそばに居ます。

今は9割母乳のため、長時間離れることができません。
哺乳瓶では切羽詰まらないと飲まなくて、50ml飲んだらよく飲んだね、という感じです。

子育てしていれば寝不足なんて当たり前なのに、なんで私はこんなに疲れているんだろうと…
美容室に行きたい、少し落ち着いてお茶したい、少しでも出かけたい、そう思ってもなかなかできないし、授乳のことや眠るタイミングを見ながら生活してると家に引きこもってる状態です。
毎日朝から疲れて外に行く元気が出ません。

いつこの状態が落ち着くのか、私が甘いからこうなってるんだろうけど苦しいです。

文章がまとまらず、読みづらくてすみません、、
ここに投稿するにも文章がまとまらなくて何度も書いて消してと諦めていたのですが、誰かに聞いて欲しくて…。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もかもが初めてでちょっとしたことでも気になったり心配になりますよね🥲
私もそうでした、自分以外の人に「〜したほうが良いんじゃない?」等言われるといやいや…こっちには考えがあってとかモヤモヤすることも多かったし気になることを旦那に話すと「大丈夫じゃない?」とか何も調べずになんで大丈夫って言えるの?って…結局行き場のないイライラや悲しさだけ残るみたいなことがありました💧

文章を読んだだけではじめてのママリ🔰さんがすごく頑張っていること、お子さんへの想いが伝わってきます
市の産後ケアなどはないですか??💭
実家が頼れるなら少しでも遊びにいくか旦那さんが仕事の時に来てもらうなど

私も息が詰まった時は寝るタイミング等気にせずに外に出てました!ショッピングモールだと涼しいし授乳室もあったり…
私は用意するまでが大変で結局やめたりもしたことありますが😂
外に出られなかったらUberで美味しいもの頼んだりしましょ🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子なのでちょっとしたことで心配になるのに、何の根拠もない旦那の大丈夫だよ!の言葉が正にそれです…

寝るタイミングを逃すとその後がグダってしまうので無理だと諦めてましたが、とりあえず一度外に出て、娘と気分転換してみます😌

アドバイスありがとうございます🥲
    どういったわけか授乳室の存在が頭から抜けていたので助かりました、、笑
    近々Uberでちょっと贅沢なご飯食べようと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、末っ子が体重指摘されて、3人目だったから気持ちにも余裕あったけど、1人目だったら悩むと思うし、何より旦那さんのフォローの部分ですよね
椅子から落ちて笑うとか意味が分からないです。

睡眠時間は、私も足りてないですが、元々ショートスリーパーなので大丈夫なだけで、それでもしんどい時はあります💦

1時預かりとか、何かないですかね💦上手くママさんが気分転換出来るような環境が😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、1人目だと全て敏感になってしまって、常に頭の中がフル回転状態です、、(そして同じ月齢ですね…!😌)
    娘には余計な怪我や痛い思いさせたくないのに、危機管理が甘くてどうしたら…と毎日寝る前に考えてしまって。

一時預かりについて調べたことがなかったので、なんとか気分転換できるようにします。
    気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです、ありがとうございます🥲

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、1人目が反対に楽で、下2人が毎日大変です😅
    是非✨一人の時間も大切です🥺いい方向にいきますように(* 'ᵕ' )☆

• 7月9日
みー

とってもわかります。
まず、全然甘くないです!!
めちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思います🥲

うちも旦那は家事も育児にも積極的で
世のままさんたちはきっともっとやってるんだろうな、
私は甘えすぎてるな、と思うほどです。
ですが、え、なんでそこ?
いやいや、それは違うでしょ、
前にも言ったじゃん。。
とイライラすること多々あります。。
夜中は私担当(完母なので)なのですが、
1時間ごとに起きる息子の横で
ガーガー寝ている姿を見ると蹴飛ばしたくなりますw
私が断眠きついなどと口にすると
「わかる。俺も眠いもん」
はい?w
一瞬起きるのかもしれませんが
起き上がることはなく再びいびきかいて寝てるのに?
イライライライラ😊
そんなことばっかりです。笑

はじめてのママリ🔰さんは
とっっってもお子さん想いの素敵なままさんだと思います!
なかなか1人時間取れず息抜き難しいですが、
他の方もおっしゃってるように
Uberして美味しいもの食べましょう💕
私もそうします!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて思わず、そう!そうなの!と心の中で相槌をうちました、、笑

自分が眠れてない時に近くで健やかに眠られてるとイライラしますよね、、😂
    だからといって一緒に寝不足になれ〜というわけではないけど、明らかに寝てるのに眠いもんって言われたら爆発してしまいます😇

月齢一緒ですね🐣
    共感してもらえてとても救われました、ありがとうございます。
    近々Uberでちょっと贅沢しようと思います!

• 7月9日
むーみん

旦那さんに任せれない気持ちも分かりますが2時間とかでも旦那に任せて息抜きしたほうがいいですよ!自分の息抜きってのもありますが、今この現状で主さんに何かあって旦那さんが数日見なければいけない環境になった時に面倒見れるように数時間から旦那さんに子供の面倒1人で見させるようにしたほうがいいと思います!
あと男の人ってそんなもんです!
多分母親だからこそ神経質になるんですよね。私はイライラするのが嫌なんで最初から旦那頼らないです!すると向こうから気遣って何かやろうとしてくれるんですよね🤣やり方が気に食わない時もありますけど絶対否定しないであげてください。そうすると何もやらなくなるので😅ありがとう。でも次からこうしてほしいなあー♡って旦那も子供と同じなんですよね笑 少し肩の力を抜いてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は割と器用なので面倒見るのは問題ないと思うのですが、どちらかというと私の覚悟?次第のような気がします…🥲
    危機管理の差が激しくて、心配になってしまいます。
    ただこれはみなさん男の人はそんなもんっていうので慣れるしかなそうですよね、、😶

出産前までこんなにイライラすることがなかったのですが、母親になったからですかね、、突然性格変わった気がしてます😔

否定されたら誰でも悲しいですもんね、、
    今日からむーみんさんのやり方を真似させてもらいます!
    ありがとうございます😌!

• 7月9日