※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で立てない子供についての相談です。歩けず不安。練習方法や経験談を知りたい。1人目は早かった。

【1歳2ヶ月で立てない子供について】

2人目の子供が今月で1歳2ヶ月になります。
ですがまだずり這い、はいはいは一度もしたことがありません。
お座りや寝返りはしてます💦
お座りの状態で180度回転したり少し前に進んだりもしてます。
さすがに遅すぎて不安になってきました。
調べると1歳6ヶ月になって歩けなければ受診の目安になるとのことですが
今の状態だと歩くどころかつかまり立ちすらできない気がします。
つかまり立ちを覚えさせようと抱っこして立たせようとしますが足を浮かせます。
足を地面につけたと思ってもお尻がプリッと後ろになりまっすぐ立ちません。(横から見るとVの字のような体勢です)
お座りと寝返りしかしないのでこの状態から立つということがまずできない気がします💦
どなたか同じような経験をされたお母さんいますか?
どのように練習させるのがベストでしょうか?
1人目の子は1歳の頃には伝い歩きをし、1歳2ヶ月で歩けるようになってました。

コメント

ねむ

保育士してて1歳11ヶ月まで歩かなかった子担任した事ありますが、ハイハイはしてました💭

つかまり立ちを覚えさせる前にハイハイを促した方がいいと思います。
うつ伏せの状態で前におもちゃおいたりしてもずり這いしてこない感じですかね??

• mom

mom

小児科受診した際にうつ伏せの状態でおもちゃなどでズリバイをさせるようにと言われ、積極的にしてますが前に進もうとせずすぐ元に戻って背中で移動します💦
    背中で移動すること記載するの忘れてました💦
    最近は寝返りの状態で両手をピーンとしたり
    お尻をぷりっとだしているのでハイハイするのかな?と思ってましたが
    そこから進歩することなくハイハイしてません。

• 10月11日

検診では様子見なんですか?

私なら小児整形外科を受診します😃

• mom

mom

10ヶ月検診の際に同じことを伝えて様子見と言われました!
    1歳2ヶ月になったいまも変わらずなのでまた受診した方がいいんですかね💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
私にももうすぐ1歳2ヶ月の娘がおり、ハイハイやつかまり立ちがまだできません。
その後娘さんはいかがでしょうか?