※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運動会で知人に父の死を話され、話題になるのは普通なのか気になります。同居地域での状況や、話題になるかどうか不安です。

父が亡くなったことについて…モヤモヤしたので教えてください。
子供の、運動会がありました。
運動会って、なんだかんだいろんな方とちょいちょいお話しますよね。

そこで子供の同級生のママさんが、他のママさんにうちの父がなくなった事を話したそうなんですが、普通に話題になる事柄何でしょうか。
同居や敷地同居が多い地域で、父は「おじいちゃん」としてはまだ若いほうではありました。

○ちゃんママから聞いたよ〜
全然元気そうだったのにあのおじいちゃんが!?信じらんないよ!大変だったね〜

みたいなことを超大声えで言われて、そう話しかけてきたママさんと父は1回しか会ったことないし学校は一緒ですが近所付き合いの範囲もかぶらない方で。

当たり障りなく返事しましたが…
今年他界したばかりで、その方に話したママさんは今年亡くなったことを知っているんですが、まだ話題にされるとツライです。

どういうスタンスで他の人に話してまわってるんだろう…と思ってモヤモヤします。

私はそういうの話題にしたことがなかったんですが、
誰ちゃんのおじいちゃん亡くなった、
とか、同居が多い地域では話題になるものでしょうか?

コメント

ママリ

絶対口にしないですよ😱
友達の親御さん達が続けて亡くなった事があります。みんな個々で心配LINEはしてたと思いますが、口に出してるのは見だ事ないです。
非常識ですね💦言うならコソッと言えばいいのに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢泣くかと思いました💦

• 10月8日
ままり

他に話す話題がない暇人なんでしょうね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通は話さないですよね…

• 10月8日
ママリ

昔からの友達同士で内輪で「あ、そういえば」って話すことはあるかもですが、それをなにかにつけ「聞いたよ!」とかって本人に言うやつは普通に根性クソなやつか、本気でただの非常識な人かと思います笑

私ならそれとなく伝えた人に「この前めっちゃ大声で父親のこと〇〇さんから話されてビビったわ😅😓」って牽制しておきます😂

そこで「ごめん、あたしが言った😖💦(気分悪くさせてごめんね)」って反応か「あの人声でかいよね〜🤣」とかのしらばっくれた感じの反応かどんなかでその人のカテゴリーと今後の付き合い方決めますね😇

話は回るものとしても、常識やモラルは親として最低限身につけておいてほしいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…

ただ、言って回ってた人が、他校で先生されてる方で波風立てにくく😵‍💫探りを入れるのも中々難しいです😭

影でこそっと回るのは仕方はないですよね…

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

喧嘩腰じゃなくても、次あった時に「そういえばこの前こんなことあってw」って感じで言ってみるのもいいかもですね🤔

てか先生してるなら尚更個人情報とかには気を使いそうですが‥😅

• 10月8日