同居・話し合いに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

同居・話し合いについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは同居・話し合いについての質問と回答をご紹介します。

菜摘.

妊娠検査薬で陽性出ました(^O^)まだ病院行ってないのでわかりませんが💦…

妊娠検査薬で陽性出ました(^O^)まだ病院行ってないのでわかりませんが💦まだ17歳で親に話すと反対されて怒られてしまいました💦とりあえず,彼と話し合います。彼は驚き混乱してました。一応私の実家で同居してるので…

ポンちゃ

義両親が大嫌い!同居してたけど今は別居になった方!どうやって別居でき…

義両親が大嫌い!同居してたけど今は別居になった方!どうやって別居できたんですか?同居して5年…凄く明るく楽しい家族だし完全二世帯住宅だから同居も大丈夫だと思ってたけど大間違い!もう限界!ここの家は何かと言…

カブカブ🎶

義実家近くに家を新築された方、教えてください。義実家には、姑が1人で…

義実家近くに家を新築された方、教えてください。義実家には、姑が1人で暮らしています。姑は同居を希望しましたが、夫婦で話し合い、近居にする事にしました。姑は、嫁姑関係を自分自身経験していないので、嫁がさ…

歌う犬

歌う犬

割りと義実家に近いので産後は2日に1回きて疲れました(^_^;)義母は嫁姑付き合いを同じくほぼしてなくて、…

みどり

旦那の実家で同居中なんですけど昨日夜中に旦那と旦那両親がリビングで…

旦那の実家で同居中なんですけど昨日夜中に旦那と旦那両親がリビングでなにか話し合ってるような声が聞こえてて旦那が部屋に来た時に何の話してたか訪ねたら「色々。」と言われ最初は教えてくれませんでした。後か…

だんな

はー本当に同居いやだ(;_;)元々は、義理の家族と同居→私のストレス…

はー本当に同居いやだ(;_;)元々は、義理の家族と同居→私のストレスが限界で、実の両親に頼んでマンションに引っ越すも、旦那と私の両親が大ゲンカ→義理の実家に引越し旦那の仕事が決まるまでは、とゆうことで…

ゆみこ1978

長文になります。現在旦那自営37歳、私契約社員妊娠8ヶ月です。結婚して…

長文になります。現在旦那自営37歳、私契約社員妊娠8ヶ月です。結婚してまだ9ヶ月です。義両親とは別居で車で10分くらいの賃貸に住んでいます。夫婦で話し合い同居はせずに、県内の別の市に家を建てて住む予定でし…

スミ☆

この間まで、離婚考えて2ヶ月ほど別居生活していました。今もまだ実家に…

この間まで、離婚考えて2ヶ月ほど別居生活していました。今もまだ実家にいます。離婚を考えた理由は、モラハラ気味な態度や価値観の違いと言うか異様なケチ具合に呆れてました。私は会社員で、旦那は実家の自営業手…

舞菜

二人目と犬を飼う時期についてお金や子ども部屋が1部屋しかないことから…

二人目と犬を飼う時期についてお金や子ども部屋が1部屋しかないことから、2人目をあきらめようと思っていましたが、旦那や二世帯同居している義家族と話し合い、授かれれば2人目を産むつもりでいます。旦那は犬が好…

みーすけ

意見下さい。この間から旦那とギクシャクした関係が続いております。わ…

意見下さい。この間から旦那とギクシャクした関係が続いております。わたしの束縛(今になって爆発したと思われる)と私の冷たい態度(自覚がない)と旦那の知らないところでの借金、嘘、理由はたくさんありますが、旦…

miniキティ

結婚祝い金と結婚式について質問です。あたしは結婚祝い金を実の父親と…

結婚祝い金と結婚式について質問です。あたしは結婚祝い金を実の父親と実の母親の姉から現金でいただきました。結納金はあたし達お互いの親同士話し合い堅苦しいのでない感じに話しが決まりました。関係ないのです…

ゆぅちゃむ

カナリ長文になり愚痴です。先月の話です。お義母さんきら旦那にメール…

カナリ長文になり愚痴です。先月の話です。お義母さんきら旦那にメールが……。「週末家に居ますか?居るなら話があります」変やなと思い私の前で旦那が電話すると息子の事でした。・栄養面・生活習慣・私の性格・初め…

naa1007

モヤモヤするので吐かせてください…去年の後半から主人の実家で同居を始めま…

モヤモヤするので吐かせてください…去年の後半から主人の実家で同居を始めました。主人は長男で跡取りになります。それまでは主人の実家から20分離れた町に二人で住んでいましたが、私が妊娠し たのをきっかけに同居の…

ゆぅあ。

やらかしました。旦那に向かってのみ、LINEのタイムラインで義家族とか…

やらかしました。旦那に向かってのみ、LINEのタイムラインで義家族とかの愚痴を書いたりしてました。少し心が楽になれたので。4月23日に投稿したものが昨夜まで全面公開になっていました。公開していないはずの友達…

じゅんちゃん♡

じゅんちゃん♡

わ〜どうしたら、いいんでしょうね>_<公開して愚痴を書いてしまったことは謝れるなら、謝ってもいいんじゃ…

みみ!

初節句についてなんですが、なんでもやりたがりの世話好き姑がでしゃば…

初節句についてなんですが、なんでもやりたがりの世話好き姑がでしゃばってきてストレスです。おくいぞめは私の両親と向こうの両親とをまねいて私が全て準備してやりました。実は初の試みで、今まではやりたがりな…

のぞみママ(^^)

のぞみママ(^^)

初節句は子供のお祝いであり、基本、子供の両親が祝えば良いものです。他の人はおまけなので、何度もワイ…

進撃のリヴァイ

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判…

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判断して頂きたく、質問させて頂きます。文面はとても長いです。゚(゚´Д`゚)゚。正しいか判断して頂きたいのは、義実家に対しての私の対応です。(感…

ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

タバコも犬も嫌ですー(´;ω;`)不衛生なの一番嫌‼︎自分ちの猫でさえ、超衛生を心がけようと思ってるのに。…

ゆぅあ。

ずっとずっと義家族に対するイライラでしんどくて早く同居を解消したい…

ずっとずっと義家族に対するイライラでしんどくて早く同居を解消したいと思っていました。今日は旦那と義母がその話し合いをしました。お互いに不満も抱えていたし、思いやりも自分達なりにありました。小さい小さ…

mokoton

mokoton

ゆぅあさん私も旦那の実家で同居させてもらってる身です。だから距離を置きたい気持ちも不満が出ることも…

DDC

目が覚めてしまい不安なことで頭がぐるぐるしています。もしよければご…

目が覚めてしまい不安なことで頭がぐるぐるしています。もしよければご意見ください(;_;)わたしも旦那さんも一人っ子です。旦那さんの出身地は車で5時間ほどかかる隣県で、就職がこちらの県でした。10年目になりま…

♡JILL♡

♡JILL♡

ご自身の実家の近くに一戸建てを建て、一階に義母の部屋の和室を作り、将来介護が必要になった時にそこに…

ばたー。

夫婦じゃなく同棲している時点で家に彼の親が泊まりに来るって普通です…

夫婦じゃなく同棲している時点で家に彼の親が泊まりに来るって普通ですか?彼の母がお金を貯める為に6ヶ月ほど一時的に同居のようなものをしていました。初対面な上に急な同居だったのもあり我慢ができずわたしが実…

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

いつも相談させてもらってます。旦那とやり直したいと思い、今まで相談…

いつも相談させてもらってます。旦那とやり直したいと思い、今まで相談させていただいてました。けどここ最近、気持ちに変化が…きっかけはとても優しい旦那様を持つ友達と、最近プロポーズされたと幸せいっぱいの友…

肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

自分の気持ち、ご主人に伝えてますか?私は三人でやり直したいと思ってるけど、最近の貴方の気持ちが分から…

すっちゃん

同居するにあたって、家事の分担とかお金のこととかどうするか義母と話…

同居するにあたって、家事の分担とかお金のこととかどうするか義母と話し合いました!結果…家事のやり方にこだわりあるわけじゃないから、いままで通り◯◯ちゃん(私)がやっちゃっていいわよ〜。自分の洗濯物も少ない…

めんの

赤ちゃんの離乳食についてなんですが…まだ我が子は1ヶ月ちょいなんです…

赤ちゃんの離乳食についてなんですが…まだ我が子は1ヶ月ちょいなんですが、離乳食作るのは大変ですか?今まで食事は義理母が作ってましたが話し合いで来月の2月からわたしが献立を考えて夜だけですが家族6人分のご飯…

さくら

旦那家族と同居している方に質問です。買い物ってどうしてますか?今週末…

旦那家族と同居している方に質問です。買い物ってどうしてますか?今週末から義母と同居になるんですが、事前の話し合いでは、食品・日用品などの生活費を1人頭2万の計算で出し合う事になりました(なので私達夫婦合…

*Lina*

長文です。私達は長男夫婦です。1年間義母と義祖母と同居していました…

長文です。私達は長男夫婦です。1年間義母と義祖母と同居していましたが話し合いの結果、同居解消。いまは私達夫婦と息子の三人暮らしです。義母から一方的に「家の名義を次男に変更する」と言われました。まだ実…

tmk🐶

tmk🐶

気になることがあったら手遅れになる前に旦那さんを通して聞いておいた方が良いと思います!大事なことを相…

さなおか

5ヶ月付き合った彼に別れようと伝えた翌日に妊娠発覚した6w初マタです。…

5ヶ月付き合った彼に別れようと伝えた翌日に妊娠発覚した6w初マタです。彼は新型うつ病でこの5ヶ月間のうち1ヶ月は仕事復帰出来たものの、また休んでいます。発覚した日は、産んで欲しいように言われましたが、今は…