※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食作りについて、家族6人分の夕食も担当することになりました。義理母が協力してくれるけど、自分も頑張りたいと思っています。同居中で離乳食作りに悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

たびたびお世話になってます。

赤ちゃんの離乳食についてなんですが…まだ我が子は1ヶ月ちょいなんですが、離乳食作るのは大変ですか?

今まで食事は義理母が作ってましたが話し合いで来月の2月からわたしが献立を考えて夜だけですが家族6人分のご飯を作ることになりました。今は産休で子供が1歳になるまで育休で家にいます。
私としては嫁に来た立場というのもあるし、夕食時は義理両親が息子をみてくれるというのでそれなら夕飯作る係になっても大丈夫かなと思い引き受けました。

まだ先ですがもし、息子の離乳食も始まるとなると、家族6人分+の息子の離乳食づくりもはじまって手際よく離乳食も作れるもんなのかと…
義理母とは一様仲も良い方なので、もしなんだかしら都合が悪かったら代わりに作るしとも言ってくれてます。
でも私も嫁として頑張らなきゃという気持ちもあります。
同居してて家族分+お子さんの離乳食作ってる方とかいますか?
またなにか、アドバイスとかあったら教えてください。

コメント

ayaniu1610

同じく義家族同居です(^_^)
主人の両親・妹・祖母と私たち夫婦と生後半年の息子の7人家族です(>人<;)

我が家は朝はパン、昼は仕事やデイサービスでいないので、夜ご飯のみを義母と交代で・・・といかたちです(>人<;)
いま 息子の離乳食が始まって1ヶ月ちょっと経ちました(o^^o)

息子の分は週末に義母や主人に息子をみていてもらって まとめて作って冷凍、食べるときにチンして少し手を加える程度ですよ( ´ ▽ ` )♡

生後1ヶ月ですとまだ離乳食は早いですよ(>人<;)
授乳の間隔があいて、首がすわってママのひざの上で支えてお座りできる頃が目安です(^^)
その頃にはおんぶも出来ると思いますので今より少し楽ですよ

うちは義母が日中仕事でいないので 息子をおぶって寝かせているときや 機嫌のいい間にちょっとずつ調理しています(o^^o)荷物など煮込み料理がメインです( ;´Д`)切って味付けしてIHのタイマーセットして放置(^◇^;)

ayaniu1610

煮物が荷物になってました
ごめんなさい

めんの

ありがとうございます(o^^o)

いっぱい作って冷凍も考えてます!大量に週末つくる!それが一番やりやすいですよね?

まだ息子も1ヶ月ちょいなんでまだ母乳だけですが、
離乳食のことを考えるとドキドキ&上手にできるか不安だったので(>_<)
質問に答えてくれてありがとうございます(o^^o)