※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
家族・旦那

義実家近くに家を新築された方、教えてください。義実家には、姑が1人で…

義実家近くに家を新築された方、教えてください。

義実家には、姑が1人で暮らしています。
姑は同居を希望しましたが、夫婦で話し合い、近居にする事にしました。

姑は、嫁姑関係を自分自身経験していないので、嫁がされると嫌な事が理解できず、ガンガン距離を詰めてくるタイプです。

そのため、近居にしても毎日家に来ることや、家の周りウロウロされる事が予想できます。

近居にしてもトラブルなどはありませんでしたか?
あれば、解決策や事前に決めたルールなどはありませんか?

コメント

LiSA

歩いて5分くらいの所に住んでいます。

一人目が産まれたら、犬の散歩ついでや夕飯買ってきたなどなど用をつけてよく来てました(T∀T;)

孫が大好き過ぎて、抱っこしたら泣いてでもずっと離さない。逆に私が見えないようにされた事もあり苦手意識が取れず…

子供が産まれるまでは、こちらから連絡して家に遊びに行く事もありましたが、今はしなくなりました。

あまり会いたくないです…

それでも、初詣、孫や両親の誕生日、墓参りなどなど会うイベントが多いので月1くらいで会います(^_^;)

連絡無しにいきなり来ない。のは約束してほしいですね。
毎日なんて来られたら、私ならあえて毎日児童館やら外に出ます(;≧д≦)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

うちも、子供を抱っこすると違う部屋に行かれたりしてかなりイヤでした。

今候補の土地が2つあって、どちらもそれぞれ条件が悪いんです。(´°ω°`)

①国道沿い。
    接道のためスロープが必要。150万くらいプラスになる。
    義実家からは1番遠い土地。(それでも徒歩10分くらい)

②接道はクリア。
    義実家から1番近く、徒歩2分くらい
    新幹線の高架下(高架高は15mくらい)

①を希望してたのですが、土地の手続きがややこしく、建築不可かあやしいところ…で、工務店より他の土地がないか聞かれ、②も検討し始めました。
    ①よりも費用が安くなるので、家にかけられる金額は多くなるのですが、いかんせん義実家と近い。近すぎる!

ウロウロして、偶然を装う姑の姿が浮かんでゾッとします。

連絡なしに…と言えば、毎日連絡が来そうで本当にイヤです。
    義家族は毎日のよう来ませんでしたか?

• 2月1日
歌う犬

割りと義実家に近いので産後は2日に1回きて疲れました(^_^;)

義母は嫁姑付き合いを同じくほぼしてなくて、節度がないと感じて
私も指摘するようになりました(^_^;)

解決策としては合鍵を渡すように言われましたが全力で断りました。
そして施錠して入って来れないようにしてます。
旦那が施錠忘れてた時は勝手に入ってきて大変でした(^_^;)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

どんな指摘をしていますか?

合鍵、同じく渡す気ないです。(*´∀`*)

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

食事が殆どですね(^_^;)やたらジャンクフード食べさせたがったり
    服装も暑すぎるのでやめて欲しいって言いました。老人と違って代謝が良いのでと←w
    それと「気に食わなかったら叩きなさい」と物や人を叩く様に教え込んでいたので本気で怒りました!

• 2月5日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

叩く⁇
    それは、確かに怒りますね。(ー ー;)

ジャンクフードはうちも心配です。
    なにせ、義母宅でランチにマクドナルド、カップラーメンしか見たことないです。

夕飯食べても、カレーか鍋(笑)
    旦那に『お宅の食生活はどうなってんだ?』と本気で聞いたことがあります(笑)

あと、賞味期限の切れたものをやたらとくれます。嫌がらせでしょうか?(*´∀`*)
    旦那が持ち帰ってきたら、そのまま捨ててます(ー ー;)

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

うわー(^_^;)ドン引きですね(^_^;)
    やっぱ嫁姑付き合いをしてないと常識はかなりなくなってしまうんだろうか?
    賞味期限切れは嫌がらせとしか思えないですね!

• 2月5日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

実母は姑と同居していませんでしたが、現在では兄家族と同居しています。
    実母も嫁姑はうといです。

兄嫁の文句を言った時、『じゃぁ、同じことをバァさんから言われたらどう思う?』と聞くと返答に困っていますね。(ー ー;)

例えば、姑が毎日来るのは嫌だけど、孫には毎日会いたい。
    姑と嫁は同じ人でも立場が変われば、要求が真反対なんですよね…(。´xω×)ウワーン

自分が嫌な思いをしていなければ、姑としての要求しか出てこないので、ブレーキは効かないですかね。
    姑も嫁姑で苦労してれば…と叶わないけど願ってしまいます(笑)

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

その通りですね!
    転ばなければ痛い思いをしないのと同じですからね!
    そんなワガママ放題してたら離縁されて老後は誰も面倒みてくれないのに(^_^;)
    自分の首を自分で絞めてるな~と毎回思います(^_^;)

• 2月5日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

同居しないと義母に宣言した時に義母は言いました…。

『適度な距離感で仲良くしたいと言うなら、将来はちゃんと見てくれるんでしょう?金銭的にも!』

あの瞬間、義母を軽蔑しました。
    これから子育てをする息子夫婦に、嫌味を言うにしてもいやらしすぎる、あの言葉。

私が義母を看るのは、施設に入れるために印鑑を押すことです。

すみません、愚痴です。(ー ー;)

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

スゴいですね!自滅発言が出ましたね!
    私も妊娠報告の時と、産後に「離婚したら子供は貰う」と
    妊娠中に「男じゃないでしょうね⁉(男を産むな)」と言われた時点で答えが出ちゃいましたけどね‼笑

お嫁さんに睨まれたら老後はないと思ってて正解ですね(^_^;)
    自分が良い姑になれる様に今から反面教師になろうかと思います!

介護の仕事してますが...ぜんぜん来ない家族の方が多いです(^_^;)
    気の毒だなんて全く思いません(^_^;)自業自得だろうな...と。

• 2月5日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

社会福祉士なので、同じく福祉で働いてました。(*´∀`*)

現場でいろいろ見てきたので、ある意味いろんなパターンの想像できますよね…。
    その対応をされるにしても、それなりのバックヤードがあったんだろう…と。

義母も周囲の親族には恵まれていません。
    本人は、周りがおかしいと思っているようですが、やはり『自業自得だろ』と思っています。

建坪50坪くらいの広い家に一人暮らしです。
    実の子たちも帰ってくるのは、年に数回。
    長男夫婦には同居を断られる。
    それがなぜなのか、義母には理解できないでしょうね。

私の息子には、息子が決めた道を応援できる親でありたいと思います。

お互い、頑張りましょう。(*´∀`*)

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

それだったら私の両親が該当します(^_^;)
    ご近所の悪口ばっかり言ってて「みんな可笑しいよ」と。
    でも実際には町内中から無視される程に可笑しな言動をしてるのは私の両親でした。
    ピアノの先生が私の実家の近所で仕事をしている為に噂を聞いて私に教えてくれます。(私も被害者ですので、助言として。)
    「お山の大将」ってヤツで周りが見えてないタイプですね。
    読んだとき、50坪に1人って凄く寂しいなー‼と思いました(^_^;)

お互いに頑張りましょう‼

• 2月5日
  • 歌う犬

歌う犬

グッドアンサー有り難うございました(o^-^o)✨

• 2月5日

道を挟んで向かいに建てました。
うちのトメさんは私に気を使ってくれる人で、あんまり関わってこられません。
それでも、これまでの生活の違いから困ったことが出てきたりします。
そんなときは必ず夫が仲介してくれて、トラブルにならないようになかなか話をしてくれています。
それがないと穏やかに過ごせてないでしょうね(^^;

近くだからこそのいいこともありますよ!!
どうしても子連れだと難しいところへ行きたいときに、すぐに見てもらうことができます。
前は親知らずを抜くのに見てもらって、帰ってきてから何もしたくないし、何も食べたくないと言うたら、おかずを持ってきてくれました(*^^*)
子どものことで違うな…と思ったり、我慢することもありますが、上手に付き合ってると、いいこともありますよ♪

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

もちろん、メリットデメリットがあるとは思うのですが、私は核家族で育ったので祖父母と同居をしていないからのデメリットを感じたことがないので…(´°ω°`)

実母に『姑と同居はありだった?』と聞くと『ありえない( ̄▽ ̄)』と言われました。

旦那は見方ではいてくれますが、イマイチ鈍感です。(´°ω°`)
    うまくやれるか…。

• 2月1日

退会ユーザー

一緒に暮らしてなかったら、想像つかないですよね(^^)
    私は祖父母がいる家庭で育ったので、同居希望でしたけど、断られた方なんです(^^;
    きつい祖母だったので、母は大変だったと思いますが、私は沢山の愛情を受けて育ったと思ってます(*^^*)
    小さかった頃はよく嫁姑の板挟みになってましたよ(笑)
    母も私に愚痴言うし、祖母はそれを聞きに来るし(^^;

喧嘩になろうが、旦那様には嫌なときははっきりといった方がいいですよ。

• 2月2日
LiSA

もし毎日来るようでしたら居留守使えるなら居留守も有りだと思います‼︎
メールもすぐ返さず、その日の夜に返事したり…少しずつ距離を置いてるのを察したのか、急に来る事は無くなりました!

今はその2択以外には選択は無さそうですか⁇
高い一生の買い物なので、妥協しないで納得のいく所を探せたら探してほしいなど思いました。
私が今の家を購入してすごく後悔してるので…(^_^;)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

本音は今住んでいる(隣の市)で建売でもいいので探したいです。(´°ω°`)

旦那は長男なので、姑は『帰ってこい。それが長男として当然のこと』と言う人です。
    旦那も放ってはおけないし、自分にとっては地元ですし、土地はある。
    兼業農家で、農家もやっている。
    なので、戻ることにはなりますが、なんとか同居と二世帯は回避したところなんです。
    これも、姑と私で大喧嘩しました。

後悔ポイントは、義実家近くの事ですか?
    他にも何かありますか?

• 2月1日
すずき

実家より徒歩3分くらいのところにある建売の一軒家を購入し、住んでます。
スープが冷めるか冷めないくらいの距離は、快適ですよ^ ^

主人は長男ですが、
義母は配慮ができる人で、
最初から一緒に住めるほどの広さの家じゃないから、と同居は希望されませんでした。

私は地元じゃないので
ここには友達もいないし、地域的な知識はないので、
今のところ、助けてもらうばかりで、特に問題なしです。

最寄りバス停も同じですが、
帰宅経路がうちの前を通らないルートなので、
わざわざ遠回りしないとうちの前を通ることは基本ないです。

鍵を預けていますが、
普段は持ち歩いていないようで、家の中で保管されてます。

義母が来る時は、必ず連絡をくれます。

私も義実家の鍵を渡されてますが、私は毎日連絡も入れずにズカズカお邪魔してますf^_^;

義母が距離を調整してくれてるんだと思い、感謝しています。

義妹がおり、ちょっと聞きにくいこととかは、相談してるみたいです。
ワンクッション入れて、お尋ねがくることもあります。

うちは、こんなんなので、
こういう義母さんもいるんだな、という感じの参考にしかならないと思います。

ややこしそうなお義母さんの予感がする時は、最初に、
旦那さんから、ルール的なモノを宣言してもらってた方が良さそうですね。
直接言うと角が立ったりするのでね^ ^

仕事に出たり、約束で出かけたりがあるからいない時もあるので、
一つ連絡入れて、居るか確認入れてから来て。

これが1番大事ではないですかね。

あとは〜、思いつきませんf^_^;

なんせ、旦那さんがマザコンでなければ、
何でも間に入ってもらうとうまくいきますよ。

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

なんとうらやましいお義母さま!
    その気遣いのちょっとでも分けて欲しいです…。

結婚前の映画デートに『私も見たいにゃん』と付いてきた姑です。(´°ω°`)
    60代の姑に『〜にゃん』と言われても…。

旦那はマザコンではないんですが、なにせ話し下手で何が言いたいのかさっぱり伝わらない。
    同居に関しての喧嘩も、旦那がうまく説明できず直接バトルとなりました。( ̄▽ ̄)

こちらの条件としては、孫は旦那が義実家へ連れて行く。
    こちらには来ないで欲しい。

まぁ、無理でしょう(笑)
    そして、旦那も説明できないので私が言って更に大喧嘩になっちゃいますね…。

旦那に『こんなに近いと毎日来るよ』と言うと『さすがに毎日はないよ。』と返事が。

でも、出産の入院中帝王切開のため7日間の入院でしたが、毎日皆勤賞で部屋に突撃してきたのは姑だけでした。
    私の家族ですら『疲れているだろうから行かないよ』と言ってくれたのですが…。

旦那にその話しをすると『まじで?毎日来てたの?』と。( ̄▽ ̄)
    どれだけストレスだったかマシンガントークしちゃいましたよ(笑)

• 2月2日
  • すずき

すずき

うぉー。おかーん!!何しよんねーん!!
    ですね。(T ^ T)

そして、旦那さん読みが甘〜い!

なるほど。
    これは、家の位置を再度検討の必要ありですね。

あと、この話とは関係ないですが、お子さんの年齢が近いですね^ ^

• 2月2日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

たぶん男の人って、鈍感だと思うんですよ。
    気も回らない。

言われて初めて『そぅなの?』みたいな。
    ( ̄▽ ̄)

義母が来なければ、②でもいいかなぁ(スロープいらないし)なんですが…。
    そうなると、中が見えない要塞のような外構工事をする必要が(笑)

うちの実家にもアポなし突撃するので、本当に困っています。(´°ω°`)

はぁぁぁぁ、姑が嫁姑問題で苦しんでたならちょっはわかってくれたのかなぁ…。
    今だに孫フィーバーがすごくて。
    もうすぐ2人目の体外授精の予定なので、うまくいけば家が建つ頃に孫も生まれる…。

考えるだけでゾッとします。(  Д ) ⊙ ⊙
    いゃぁぁぁ!

お子さん、やんちゃですか?
    うちはやんちゃ坊主で(笑)

• 2月2日
  • すずき

すずき

カブカブ🎶さんの実家にもアポ無しですか?!すごいですね。。。

うちの義両親は、初孫に完全に祖父母バカですよ。
    いつもこの子は賢い!と褒めてくれます。
    可愛がってくれるなら有難や〜です🎶

うちのお子は、女の子だからか、
    やんちゃですけど、おとなしい方だと思います。
    毎日、あらゆる場所で隠れては出てきて「ばぁー」と言うてます。。。
    あらゆる物を受話器に見立てて、「うんうん。えー!!」と声を出してます。。。
    元気が1番ですね。

• 2月2日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

あら!女の子(o´罒`o)♡

女の子希望で、逆子で性別わからず。
    生まれたら男の子でした(笑)

パワフル系なので、毎日何かが破壊されます。食器棚に安全ロック?何それ?バキッ!
    一瞬でした…(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

えぇ、元気が一番なんです…そぅなんです…。そうなんですけどぉぉ(笑)

姑は県内でも有名なお偉い学校を卒業されているんですが、いかんせんネジが一本ずれてるような…(*´∀`*)

賢い人って、どこか変??
    話しが噛み合いません。(´°ω°`)

• 2月2日
  • すずき

すずき

賢い人は、どっかズレてますよ、正解っっ!

そして、話は噛み合わないものです。
    安心してください、他人ですからね🎶

男の子いいですね〜。
    男の子を希望してたけど、女の子でした。
    わたしには全く似てない完全に旦那似!
    正に義祖父母孝行な子です🎶

• 2月2日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

息子は私に激似(笑)
    旦那の面影無しです。

姑は息子に言いますよー『お鼻が低いでちゅね〜』…悪かったな!(*`ω´*) 

あ〜、だいぶスッキリしてきました!
    まだ解決してないけど(笑)
    ありがとうございます!(*´∀`*)

• 2月2日
  • すずき

すずき

あんまり近寄ってこないような家になりますように。^ ^

こちらこそ、ありがとうございました^ ^

• 2月2日
あんこきなこ

同居なんて絶対絶対ダメ❗️近くに住むのも絶対やめた方がいいと思います❗️
私は出産する前までは、義実家の近くのアパートに住んでましたが、週2、3回くらい来てましたよ!食料届けに…💦いらないのに…💦しかも、ほぼほぼ連絡なしでした!出産後は車で15分くらいのとこに引っ越ししたんですが、最初はチョコチョコ来てました!もちろん連絡なし!メールをしてくる時もありましたが、私が育児で忙しく気づかず返信してない時でも来てました!そして、やっと寝かしつけた子供を起こして帰るみたいな…
居留守したときは、ベランダのとこまで来て名前呼ばれたりしましたよ😖
だから絶対絶対、義実家の近くはやめた方がいいと思います‼︎‼︎‼︎
絶対毎日来ますよ!

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

やっぱり姑さんも適度な距離感を保ってくれる人じゃないと無理ですね。(´°ω°`)

今のマンションは1階がオートロックなので来ません。そのためにオートロックのマンションを探しましたよ。

今は来る頻度はどうなりましたか?

• 2月2日
みけё

夜分のコメント失礼します(*´-`)

私は、家を建ててはいないんですけど
みなさんのコメントを読んで共感することばかりで…
思わずコメントしてしまいました。

私は 義実家が車で5分くらいの場所に住んで居ます。
アパートも半分決められたような感じです(-_-;)
引っ越したいです…(((((゜゜;)

コメント失礼しました😳

ロイヤルミルクティー

はじめまして♡
義実家から車で5分のところに住んでいます!孫が産まれてからフィーバーがすごいです!犬の散歩ついでに焼いたパンをいつも持ってきます!留守にしてると宅配ボックスに入っていて気持ち悪いです。絶対絶対毎日来ますよ( ; ; )
週1でもストレスが半端じゃないです。

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

やはり来ますよね…(。´xω×)ウワーン
    本当に嫌です!
    息子が結婚したら、息子の奥さんとはちゃんと距離の取れる姑になりたい…(ー ー;)

• 2月5日