※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
家族・旦那

義両親が大嫌い!同居してたけど今は別居になった方!どうやって別居でき…

義両親が大嫌い!同居してたけど今は別居になった方!どうやって別居できたんですか?
同居して5年…凄く明るく楽しい家族だし完全二世帯住宅だから同居も大丈夫だと思ってたけど大間違い!もう限界!!

ここの家は何かと言うと『長男なんだから!!』って言います。長男である義父は何もやらないくせに、長男なんだからって理由で旦那にお墓の事とか家の事とか全てやらせます。
義弟家族が同居することになったので私達は別居したいと言ったら義父にキレられました。長男なんだから別居はあり得ない!!長男は同居して当然だそうです。
義祖母と義母が趣味でやってる畑も長男嫁なんだから手伝って当たり前だそうです。長男だからって理由でなんでもしなきゃいけなくて自由がありません。
ストレスで私の心が壊れそうで昨日から涙が止まりません。
旦那はこんな家でごめんって言いますが旦那は悪くないけど、離婚したくはないけど家を出るには離婚しかないかな!?
長男に生んでしまった息子がこの先私達のような苦労はさせたくないから、出たいんです。円満に出る方法はないですかね?皆さんは別居の話し合いうまくいきましたか?

コメント

ゆきな(^o^)/

私は同居した事ありませんが、円満にって必要ないような気がします。
旦那様からしたら大事な大事な血の繋がった家族ですが、息子さんの事や主様の事を考えると、そこに無理にいる必要ないのかな?と。

お母さんのストレスはきっと息子さんもいつか気付くでしょうし、それならば義両親と仲良くできなくても、楽しく育児できた方が良いと思います。
旦那様も「こんな家でごめん」ではなく「もう家を出よう!」と何故言ってくれないのでしょうか?

援助を受けているわけでなく、自分らで生活できるならさっさと別居しましょう。
スマイルスマイル!

• ポンちゃ

ポンちゃ

回答ありがとうございます。
    旦那は長男なんだから!!って育てられたので、当たり前に思っているので家を出ようとは残念ながら考えられないようです。息子は私の不安定な気持ちが分かるようで今日はべったり離れません。息子に申し訳ないので笑えるよう頑張ります!!

• 6月6日
ailove❤︎

長男だからって、今の時代に
そんなしきたり古いですね。
素直に旦那さんに
自分の気持ちを伝えて
どうしたいかを言ってみては
どうですか?
それで旦那さんの考え次第で
出れるなら出ましょう!

• ポンちゃ

ポンちゃ

毎日話し合いしてて、したくもない喧嘩までしてますが、旦那は実家で同居が当たり前と思っているのでなかなか別居の話が具体化しなくて困ってます

• 6月6日
ぴんぐー☆

同居でしたが、今は別居です!
長男なんだから、と言うのはうちでも口癖でした。
こっちの話も全然聞いてくれないので旦那もいい加減にキレて家を出ました。
最初の方は義両親から電話やメールがしつこかったんですが、帰らないと言い張っていたら2年近く音沙汰はなかったんですが最近メールが普通に来るようになりました。
今は帰ってこいなども言われず円満と言えば円満ですかね。

• ポンちゃ

ポンちゃ

別居うらやましいです。
    うちの旦那は義父にキレられた時はだんまりで(TT)言い返したりしませんでしたので私だけ悪者になってしまいました(;o;)ツラいです

• 6月6日
mm mm

私はでき婚でお金を貯めるために同居をしていました。9ヶ月間くらいです。里帰りからは実家にずっといましたが😔
旦那も長男ですが 義両親も同居しなくていいという考えなので 答えになるかわかりませんが 私は家族3人での暮らしをしたい。気を使って暮らすのは嫌だということを旦那に伝え、別居にいたりました。義母には私の育休明けまでは引っ越すのをやめたら?と言われましたが断固拒否ました。
旦那を通じて話し合いましたが義両親には私の意見なんか聞かなくていいとまで言われそれに腹を立てそんなことを言う人達と一緒になんか暮らせるわけない、同居を続けるなら離婚する、と言い張りました。
話し合いというか私が一方的に言い切って、解消した感じですが…
息子も長男です。義父も長男。私もこの子にはそんな責任は負ってほしくないので自由にさせるつもりです。
旦那にも言ってますし、もし跡継ぎとかになったら離婚して息子の苗字を私の旧姓にするとまで言ってあります!

• ポンちゃ

ポンちゃ

私も息子には自由にさせてあげようと思ってますし、息子の将来のお嫁さんに嫌われたくないですよね(笑)
    離婚を口に出したら息子を取られそうで、そこまで強気で出られません(;o;)なんとか円満に出たいです

• 6月6日

二世帯住宅ではなく、完全同居でした。
リビング、キッチン、お風呂は共用のです。

最初はニコニコ愛想のいい義母でしたが
蓋を開ければ私の悪口たくさん( ´͈ ᵕ `͈ )
若いから余計でしょうね、、、
最終的には、旦那のお弁当の準備を終えて
そのまま二階に上がっただけでなにあの態度
と言われる始末。旦那、義妹、義姉、義父
にはさんざん私の悪口言ってるくせに
私には普通にしてきてそれがストレスで
辛かったです。おかげで妊娠中ということも
ありますが胃痛に悩まされ、円形脱毛症に
なり、私が出ていきました。( ´͈ ᵕ `͈ )

今は義両親と私たち
別に住んでるので良かったです。

さすがに円形脱毛症はやばいと思ったんじゃないですかね旦那も

• ポンちゃ

ポンちゃ

大変だったんですね。昨日から私が泣いてばかりなので少しは旦那も考えてくれたらいいんですけど…。ストレスで高熱出た時もストレスで湿疹出た時もうちの親がごめんって謝られただけで終わってしまって別居の話ができませんでした

• 6月6日

退会ユーザー

私らからすれば義両親なんて他人ですもんね。
    私の旦那も長男で、家まで建てたのに
    私が出てったおかげで旦那も一緒に出たので
    義母からはたぶんめちゃくちゃ嫌われてます。
    でも義母のせいなので私は謝りませんw

• 6月6日
マナっぺ

私の旦那も長男で今同居してます。
毎日長男だからとか長男の嫁なんだからって言われイライラしてます。
私が我慢の限界になり、実の親にアパートを借りて貰いました。
私と子供だけでも移ろうと荷物を少しずつ運んでます。
旦那に私は我慢の限界だからアパートに移ると伝えると俺も一緒に移ると言ってくれ移る事にしました。
いつかは同居しないといけないけど今すぐ同居する必要もないと思います。
ゆっくりと少しずつ慣れれば良いかなって感じです。

• ポンちゃ

ポンちゃ

うちと同じなんですね。毎日ツラいですよね!!
    でも別居できるみたいでうらやましいです。私は義父にキレられ旦那は萎縮してしまって旦那はすっかり家を出ようとは思わなくなってしまいました(;o;)でもなんとか出たいです

• 6月6日
  • マナっぺ

マナっぺ

本当に毎日辛くて早く逃げ出したいです。
    旦那もみんなに反対されて来たけど無視して自分の意見を貫き通してます。

• 6月6日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

ちなみにカナっぺさんが義実家を出ることは義両親から何か言われたりはないんですか?

• 6月6日
  • マナっぺ

マナっぺ

毎日のように何やかんや言われてて嫌気がさしてるんです。

• 6月6日
かりんママ

うちは旦那は長男ではないですが、なぜか義実家を継ぐ立場にあるようです。
(義兄は家を出てしまい、義姉は嫁がせるらしいので)
私の結婚条件として、義両親といずれは同居し、老後の面倒を見るというものでした。
親を看るのは子どもの義務‼︎みたいな義父ですが、旦那からは義祖父母に対して酷い扱いをしていたと話を聞きました。
そんな義父と同居は考えられませんし、面倒を見るにも同居しなくてもできる事です。
同居をする事でメリットもあるとは思いますが、自分達にはデメリットの方が多いと思い、結婚当初からアパートで別居し、マイホームを持つ事になりました。
ポンちゃさんが笑顔でいられる事がお子さんのためになると思います。
旦那さんとよくよく話し合って、別居する方向にもっていけると良いですね(o^^o)

• ポンちゃ

ポンちゃ

長男ではないのに跡取りってこともあるんですね。
    義実家の敷地広いので別に家を建てたいけど、それもダメみたいで。旦那とは毎日話し合いしてますが、いい方法がみつけられず毎日ツラいです

• 6月6日
naachian

同居してたけど今は義実家近くで別居してます!

長男なんだから...うちも同居中、散々言われこき使われてました。(笑)妊娠中はなんとか耐えられましたが、子供が生まれてから夜泣きが酷い子だったのでろくに睡眠がとれず、子育て+訳の分からない雑務+暴言の嵐で地獄でした。

そんなこんなで精神的に追い込まれ、毎日泣いてたし、義両親を見ると冷や汗と手の震えが止まらなかったり、、、

最終的には買い物から帰ってきて足が竦んで義実家に入れなくなってしまって、、、。義母が直ぐに気付き嫌味を言いに来ましたが、

もう限界。このままじゃ自分がおかしくなるし、こんな環境下(義両親が私を怒鳴るので子供が怯えていたり、義両親や私の顔色ばかり伺うようになった)で子供を育てたくなかったので、旦那は好きだったけど、この事に関しては謝るだけで何も変わらなかったから、もう離婚してやるーー!!って自分の中で結論が出たらどーでも良くなってww

もう2度と会わないかもしれないし、私だけずっと辛い思いしたので当時は許せなくて、今まで溜めてたもの全部、義母にぶちまけちゃいました。笑

義母は唖然としながらまた暴言はいてましたがもうへっちゃら(笑)そのまま実家に帰りました。

実家に帰ってようやく旦那も別居に向けて真剣に話合ってくれたようで離婚はせず、今は別居しながら暮らしています。

別居しても散々口出ししてきましたが、
依然より酷い言い方はなくなったかな?笑
後はやっぱり顔合わせないだけでも全然気持ち的に違うから、さほど何を言われても気にならないのもあるかもしれません。

あまり参考になる例ではありませんが、
どうか自分だけで考え込まないで、誰かに助けを求めて下さいね。旦那さんにももっと事の重大さを分かって貰えればいいのですが、、、後は、頼れればやっぱり実家かな。

このまま同居してたら自分を追い詰めてしまうかと思います。傷を癒すには義両親から離れるのが一番だと思います。

また何か辛くなったら1人で溜め込まないで
話して下さいね。

• ポンちゃ

ポンちゃ

同じような経験されてたんですね。うちは暴言はありませんが、訳のわからない雑務が多すぎます。
    離婚が頭をよぎる位で私に覚悟がまだできてません。旦那は別居には消極的で私が完全に壊れないと何も動かないかも(TT)
    ここの皆さんに愚痴聞いてもらえて少し気持ち落ち着きました。溜め込まないでって言ってもらえて嬉しかったです。

• 6月6日