※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
その他の疑問

二人目と犬を飼う時期についてお金や子ども部屋が1部屋しかないことから…

二人目と犬を飼う時期について

お金や子ども部屋が1部屋しかないことから、2人目をあきらめようと思っていましたが、旦那や二世帯同居している義家族と話し合い、授かれれば2人目を産むつもりでいます。
旦那は犬が好きで、付き合い始めた頃から将来は柴犬を飼いたいと言っていました。
そこで問題となるのが時期についてです。

私の考えでは、犬は後から来たものを下とみるので、2人目を産んでから飼ったほうがいいと思っていました。(2人目にだけなつかない、となったらかわいそうなので…)
旦那の意見は、子ども2人いて、犬も しつけるとなると結構手がかかって大変だから、早めに飼ってもいいんじゃないか、とのことでした。しつけがだいたい済めば、いうこときいてくれるから楽だと。犬が2人目の兄姉のようになって面倒をみてくれたり、遊び相手になってくれるかもしれない、とも言われました。
旦那は小さい頃から柴犬を飼っていたようで、知識はあるとは思いますが、早く飼いたいから、そう言ってるのかなぁとも思えてきます💧
対して、私は飼ったことがないと同じような感じです。
実際、どっちが楽なのでしょうか?
犬を飼っている方、ご意見いただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

彩ちゃんママ

飼い方次第ではないのでしょうか?
キチンと躾して教えてあげれば、犬はお利口なので分かると思いますよ❗
ちなみに我が家はチワワ3匹飼ってますが、先にいたはずの母にだけなぜか敵対心を向きます(;・ω・)吠える程度ですが…

赤ちゃんはまだ生後間もないので、近づけてません。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    しつけをキチンとすれば大丈夫なんですね(>_<)
    私が飼ったことがないので、旦那にしっかりやってもらおうと思います(>_<)

• 4月27日
ふう

運命のワンちゃんに出会った時がタイミングかなと思います( ¨̮ )
先にワンちゃんを飼ってその後にお子様が生まれてもワンちゃんは下に見たりしないと思いますよ。
柴犬は特に家族を大事にするし、飼い主に忠実なので、自分より小さい者や弱い者を守ろうとすると思います。
ワンちゃんのしつけがしっかりできていても、下のお子様が産まれた時、ワンちゃんも赤ちゃん返りをしたりするので、おしっこを失敗したりすることがあるかもしれません。
お子様が産まれると、何かと忙しいと思いますがワンちゃんのケアも忘れずにお願いいたします( ¨̮ )

• 舞菜

舞菜

運命のワンちゃん…まだあまり飼うことを考えないでペットショップに行っているので、ちょっと考えながら見てみようと思います^^
    ワンちゃんも赤ちゃん返りするんですね( °_° )
    あとで2人目が産まれた時はワンちゃんのほうのケアもしようと思います!

• 4月27日
ぴーちゃん

育て方次第ですよ😄
旦那さんの言うようにしっかり躾けておけば問題ないです!

実家の犬はかなりビビリであまり他の人にはなつかないですが、娘にも仲良くしてくれます😄

• 舞菜

舞菜

やはり飼ったことのある方からみたら、しつければ問題ないのですね^^
    先に犬を飼おうかと思います

• 4月27日
なたなま

私は、二人目諦めて犬を飼ったら二人目を授かりました。すごく大変ですが、いつも仲良くねています。必ず犬が側にいて毛とか気になりますが一応守り犬になっています

• 舞菜

舞菜

守り犬…!!
    そういうの、すごく理想です(>_<)

• 4月27日
roho

うちは2歳になる犬を飼ってます。赤ちゃんが産まれる時ちゃんとわかるかな、、、大丈夫かな、、、と不安でしたが、初対面はびっくりしてたものの絶対に赤ちゃんに対して吠えないし良い子です(*´︶`*)
みなさんがいうように躾をしっかりしていれば大丈夫ですよ。

• 舞菜

舞菜

初対面の時はドキドキしますね(>_<)
    吠えないいい子とはうらやましいです!

• 4月27日

うちは犬を2匹飼っています
元々旦那が飼っていたもので私は後から来たもの
ですがすごくおりこうさんです
噛まれたことも一度もないし私も大好きですが犬も私のことを好きでいてくれてるのかな?と思います

妊娠中もいつも寄り添って寝てましたし
陣痛が来た時も一緒にいました
赤ちゃんがはじめてきた日は
なんだろ?なんだろ?というかんじで少しずつよってきて今じゃ仲良しですwww

• 舞菜

舞菜

あとからきた人でも大丈夫なんですね!
    赤ちゃんとも仲良しなら、少し安心しました!

• 4月27日