※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

旦夫の出身地との同居問題で悩んでいます。家族との距離や将来の子育てに不安があり、旦夫との話し合いが難しい状況です。

目が覚めてしまい不安なことで頭がぐるぐるしています。もしよければご意見ください(;_;)

わたしも旦那さんも一人っ子です。旦那さんの出身地は車で5時間ほどかかる隣県で、就職がこちらの県でした。10年目になります。義母も一人っ子で、母親と暮らしています。義父とは長い間別居状態だそうです。

わたしは今いる地で家を建て、落ち着いて子育てをしたいです。実母や実父が側にいるのはやはり安心します。生まれ育った土地なので何をするにも不自由は無いかなと思いますし、仕事も続けたい、友達とも離れたくありません。
しかしやはり義母はいつかは側に越してきてほしいようで…やんわりと伝わってきます。
旦那さんにこの気持ちを伝えた時は「大丈夫、そのつもり(今の地で生活を続けるつもり)だから」と軽く言われました。でも、やっぱりそう簡単にはいかないですよね。嫁になった身だから、来いと言われれば行かなければならないんでしょうか…。もちろん介護が必要になったり、そういった場合は考えていますが、今すぐにあちらで生活を始める気にはなれません。
きっと旦那さんを味方に付けて、ちゃんと話し合いすればいいのでしょうが、わたしも一人っ子だからかなかなか強く言えません。けれどー(*_*)‼︎見知らぬ地で子育て…こなしている方は沢山いらっしゃると思うんですが、わたしには難しいです(;_;)両親も心配です。
何より旦那さんは、義母の前だと本当にガラッと変わり、なんにもしなくなります。わたしといる時は手伝ってくれたり、色々気遣ってくれたりするのですが、今までがそうだったから仕方ないのでしょうが…義母に甘えっきりで自分のことすら何もしなくなります。わがままも言い放題です。これから産まれてくる赤ちゃんにこんな父親を見て欲しくありません。
同居になるかどうか、それすらもあいまいで、流れに身をまかせる雰囲気の旦那さんにも苛立ちますし、家を建てたいのに話が進まないのも困っています(;_;)

長くなってしまいました(*_*)

コメント

もちもち

介護が必要になった時で良いと思いますよ。
でもそうする気持ちがあるなら家を買うのは止めた方がいいのでは?

旦那さん、親の前では子供ですから何もしなくなるのは仕方ないかなーと思います!私も実両親の前ではそうです(笑)
子供には親には甘えていいんだよって説明するか、旦那さんに産まれたら真似するからちゃんとしてねって言うしかないですね(;つД`)
しかし普段気遣いあるだけ羨ましい。うちの旦那ときたら・・・(`Д´)/

♡JILL♡

ご自身の実家の近くに一戸建てを建て、一階に義母の部屋の和室を作り、将来介護が必要になった時にそこに住んでもらう話を旦那様から義母にやんわりしてもらって、早く家を建ててしまった方がいいでしょうね。

主人は長男ですが、将来同居する話は出てなくて、家を建てる際に今住んでる所か義実家の近所にするか主人に聞かれましたが、今住んでる所に家を建てました!
主人は単純に実家に近い方が、子供が小さい内は何かと助かるからと思って考えていたみたいです(((^^;)

家を建てているお友達は、子育ての為に奥様の実家の近くに建てるか、会社の通勤圏内に家を建てて、和室を一階に作り、一応将来義両親と同居もできるようにしてる人が多いです。

DDC

コメントありがとうございます!

もし介護が必要になれば、こちらに呼びたいと考えていました。違う意味合いの文章なってましたね(;_;)すみません!
一人っ子同士で子供もたくさん欲しいので、どうしても一軒家がほしくて(*_*)

そうですね…。アドバイスありがとうございます(;_;)
いつもありがとうと言ったりすると、今だけだよ!と冗談半分に返されますw不安になります(*_*)

DDC

コメントありがとうございます!
そうですね、やっぱり家を建てるのは早い方がいいですよね。

子育てを第一に考えると何かとこちらで落ち着いた方がいいかなと思います。それを分かってもらうには根気が要りそうですが…(*_*)がんばります!