※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ1978
家族・旦那

長文になります。現在旦那自営37歳、私契約社員妊娠8ヶ月です。結婚して…

いつも参考にさせてもらっています。
長文になります。
現在旦那自営37歳、私契約社員妊娠8ヶ月です。
結婚してまだ9ヶ月です。
義両親とは別居で車で10分くらいの賃貸に住んでいます。
夫婦で話し合い同居はせずに、県内の別の市に家を建てて住む予定でしたが、義両親にその事を伝え了解とった次の日、義母から旦那に心配事があるからと呼び出され旦那が話を聞いてきました。
結果旦那は私に我慢して同居しろと言ってきました。
建売の申込をしようとしてた矢先にです。
妻よりも義両親の方が大事なようで。。。
譲歩して二世帯ならと言ってもお金がかかるから無理、昔は結婚したら同居は当たり前だから同居と。
夫婦で話し合った意味もなくなり、義両親を優先する旦那についていけないと思っています。
来月から里帰りする予定ですが、そのまま帰らず離婚しようかなとさえ思えています。

それに今までは旦那実家には月に1回行くか行かないかでしたが、義母から他家の嫁は1人でもよく実家にきて話してるとか言われたらしく、それも同じようにしろと。。
皆さんもそうされてるんでしょうか?
仕事もしてて土日の休みに掃除やらできないことしてるのに用もないのに実家行きますか?

あまりにも急展開すぎて旦那と話し合う気力さえなくなってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆーこりん1120

こんにちは!私は旦那が転勤族なので同じよう状態ではないんですが、読んでて義母さんにイラっとしちゃいました´д` ;
旦那様とお話して決まってることなのにひっくり返してきて、多分義母さんの周囲には嫁さんが1人でも義実家に行けちゃうような人が多いんでしょうね。それがただ羨ましいだけなのではと思ってしまいました(^_^;)旦那様もなかなか中立の立場で大変かもしれませんが、あなたがこれから守るべきなのは自分たち家族じゃないの?って感じですね´д` ;

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

ご意見ありがとうございます!
    旦那の実家はそもそも人の出入りが多い家です。
    それに義父の妹夫婦のお嫁さんが子供を連れて実家に電車できたりしてるのでそれを言ってるんだろうなとは思いますが…。
    旦那は既に中立ではなく義両親よりに大きく傾いています。
    虚しいですね。。

• 5月25日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

人の出入りが多い家は良いですけどね(^_^;)旦那様と今はお話したくはないかもしれませんが、落ち着いたら気持ちは伝えた方が良いかもしれませんね。これからお子様も生まれますし、良い関係が続きますよう願ってます(*^^*)

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

ありがとうございます。
    気持ちが落ち着いたら旦那と話してみようと思います。

• 5月25日

私も一時期、非常識な義親と同居してましたが、義親が原因で警察沙汰などいろいろあって、裁判、私たちからの誓約書にサインをしてもらい、分籍もし今は完全に絶縁状態、義親の知らない所に家を建てましたよ。

私達の場合、義親がありえないような人だったし、なにより旦那も義親の犠牲者で私の方を持ってくれたので良かったのですが、ゆみこさんの旦那さんは、そうじゃないとなるとかなりきついですね

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

義両親は普通にいい人です。
    旦那は私の気持ちもわかるけどと口では言うものの、全くわかってません。
    旦那を呼び出す義母も義母だけど、義両親の見方をする旦那に呆れてしまいました。

• 5月25日
Rin...m

デキ婚です!
なので、妊娠中義実家に同居してました!
引越しするお金がなかったので、泣く泣くですが
半年ぐらい同居してましたが
やっぱり他人ですし、
義母は自営のため毎日家にいるため
序盤から声や顔をみたくなく声を聞くだけでイライラしてました
義母も、昔の考えの人なので
息子の嫁は嫁いできたんだからって感じでした!

家にいるときは部屋から全くでない、
ご飯は朝、昼は、部屋にてパンを食べたり
夕食は旦那と外食
同居なのにお金はたまらず
毎月、5万入れて入れていましたが
今思うと無駄金だったって思います、、、
なんのためにそんなにいれていたのか、、

家を出た理由は
義両親と私たち夫婦の不満があり喧嘩になったのと
私がもう、無理だって旦那に訴えた結果でした!
妊娠8ヶ月で別居でき!

今はいい距離感いい関係です!
義母もそれは言っています!

やっぱり他人ですし、
考え方も育ち方も違うので
同居はもうしたくないですね!
例え2世帯や家の距離が近いなども嫌です!!

義母は家は近い方がいいと思ってるみたいですが、
旦那と二人でないなって言っています!

長文失礼しました!

ゆみこさんにとっていい結果になりますように!

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

うちはデキ婚ではないんですが、スピード婚で入籍を先にしてすぐに妊娠しました。
    義両親は普通にいい人ですがやはり他人です。
    旦那は気を使うのはお互い様といいますが、1番気を使うのは私ですよね。
    同居となったらリフォーム代も月々の生活費もこちら負担になります。
    尚更嫌なのに、旦那は楽になるからと。
    別居したら仕送りするのが嫌だそうで。
    どうするのがいいのか話し合いも含めて考えてみます。

• 5月25日
  • Rin...m

Rin...m

そうですよ!
    一番気を使うのはゆみこさんです!
    お子様産まれるとなるとよけいにです(。>д<)!

旦那様は自分の親ですから
    楽になるかもしれませんが
    奥様からしたら楽になるのも
    憂鬱になることだってあるので

同居の方が負担額は大きいように思います!
    仕送りも義両親は年金ぐらいの方ですか?

少しでもゆみこさんが優位な
    話し合いになることを願うばかりです!

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

ありがとうございます。
    義両親は60代後半です。
    義父は自営、義母は専業主婦です。
    自分達で生活できないなら義母ができるパートするとか全く考えてないです。
    逆にうちの両親は年金暮らしですが仕送り等一切言いません。
    私も老後子供に養ってもらうつもりはありません。
    考えの違いが理解できず余計苦しいです。

• 5月25日
  • Rin...m

Rin...m

息子さんを便りにしている感じなのですねΣ(゜Д゜)
    義母もあんたらにーって言ってきましたが
    断固として私はみないって事を旦那に毎回言っています!w

そうですよね!
    私もそう思いますし!
    今の時代、、、って思います

ほんと、考えの違いが悩みですよね
    何を言っても聞かない方は聞かないですし
    旦那さんだけにでも見方になってもらえると
    いいのですが(´・c_・`)

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

義理でも親なのでいざとなったら助けたい気持ちはありますけど、それは元気な今じゃないんですよね。

義両親が親に仕送りしてたから私達にもそれが当たり前だって言われてます。
    はい?って感じです(苦笑)
    旦那はすでに味方ではなくなっていますが、話すだけ話してたからみたいと思います。

• 5月25日
  • Rin...m

Rin...m

それなんですよね、
    今じゃーないでしょってやつですよね!
    介護とかしてもらおうって思わず、
    元気でいてくれよって思います!

ほんと、はい?って思いますね(。>д<)
    時代は流れるんですよって感じですね、、
    お子さんのためにも旦那さんにわかってもらいたいですね!!
    産まれてくる子供のためにも無理せず頑張って下さい!

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

そうなんです!
    なんで元気なのにって思います。
    私も子供の為に頑張ります!

• 5月26日
こぶたのきなこ

旦那さんに気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

親も大事だけど、これから守るべきはまずは自分の家族だと。
それでも気持ちが変わらないのなら話し合いの意味がないね。と

里帰り中に考えてもらい、気持ちが変わることを祈るしかないですね。

わたしも、同居は嫌だしひとりで行くのもかんがえられません。
多くの人が同じ考えだと思いますよ。
今と昔は違うのに、押し付けないで欲しいですよね!!

まして、妊娠中にストレス与えるなんて、ひどいですね!(;´・ω・)

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

まずは自分の家族をって話はすでにしました。
    義父も別の自営をしていて今後援助がないと生活できないようなんです。
    義母は専業主婦なんだからできる仕事すればいいのにって思っていますが。。
    旦那は妊娠中のストレスなんで全く考えてくれないですよ。
    旦那の本性がやっと見えた気がします…。

• 5月25日
ららら

同居はやはり嫌ですよね‼
義母は何を基準にみんなそうしてるって言うんでしょうね…困りますね。
私は旦那が転勤族なので、今のところ同居はないですが、やはり他人と住むのはストレスが半端ないと思います。

旦那さんに素直に気持ちを伝えてみたらどうですか?
それでも旦那さんが同居すると言うのなら厳しいですが、まずはゆみこさんが悩んで苦しんでいる事を伝えたほうがいいと思いますよ。

同居している人でうまくいっているという話はあまり聞かないです(T^T)
相当気が合う義母なら別ですが、苦痛でしかないと思います。
これから先、一生の事ですし、ここで負けてはダメですよ!

ちなみに私は旦那の実家には年に1度くらいしか行きません…
いろいろ環境の違いはあると思いますが、嫌なものは嫌ですもんね‼
応援してます。頑張って下さいね!

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

私も母親や妹や周りで同居してよかったという話は聞いた事ないです。
    旦那は義両親の気持ちも私の気持ちもわかるからどうしていいかわからないって最初言ってましたが、本音を聞くと私が我慢して同居すればいいと思っていると言われました。
    それを聞いて旦那は私の味方ではないとがっかりしました。
    私自身にも見る目がなかったんだなぁと情けないです。

• 5月25日

まず、旦那さんが義母に呼び出されたときは家のことで、という前置きはあったのでしょうか?
また、旦那さんだけ行ったのは理由がありますか?(二人で行っても良かった状況ですか?)

何かしら理由があったにしても、同居するのはゆみこさんも含めての話です。それに、嫁(なんなら他人)です。勝手に親子で話し合って 決まりました、よろしく。というのは筋が通っていません。私なら、まずそこに怒ります。

縁起でもない話ですが妻より親のほうが老い先短いですから親孝行したい、という気持ちもあるでしょうし、家賃かからないから、とか 旦那さんからしたら同居のメリットはありますし、義母の、他所の嫁は〜というのも、ゆみこさんと仲良くしたい気持ちからだとは思います(嫌われていたらそんなこと言われませんからね😅)
でも、義実家に一人でも行って〜というくだりですが、やはり嫁にいったからにはなるべく義両親とうまくやりたいという姿勢は大事だと思いますし、尊敬します。
大体、同居なんて仲良しの義母と嫁でも気が進まないでしょうに、同居したがる理由も聞きたいくらいです。
それでも同居の話を持ちかけるには義母の言い分もあると思いますので、まずそこを聞いてみては?と思いますσ^_^;

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

旦那に心配事があるからとメールがきたようです。
    旦那だけに来いといったのかはわかりません。
    住む予定の地域は実家から車で1時間はかかり子供が熱出したらどうするとか保育園は高いとか言われたらしく、私も正社員になれる保証もないなら同居した方がと言われたようです。
    同居しても別居しても義両親を養なわないといけないので、同居の方が安く済むと思ってるみたいです。
    自分の気持ちが落ち着いたらまた旦那と話してみようと思います。

• 5月25日
ぺーりつ

わがままですね〜お義母様…
そーゆう方も少なくないようですが、、
私は絶対無理だし、
旦那くんにも最初から言ってます。
いまの旦那くんと付き合う前のお母様と元彼にソックリです。どうやら逆らえないようですね…
私も譲れないので、そんなんなら無理だからと言って別れました。

旦那の両親も賃貸ですが、
わたしも旦那くんも一緒に住む気は今までもこれからもありません。
ご両親も放任主義なので全然連絡来ません♪結婚式終わって1回しか会ってないし、仲悪とかじゃ全然ないですが、
赤ちゃんのことも、産まれて落ち着いたら電話してね〜くらいです( ̄▽ ̄)

どこまでいっても他人です。
里帰り中に再度旦那様と話されてみてはどうでしょうか?

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

義両親は義祖父母とは同居してなくてずっと仕送りしてたから、同居して養ってもらうのが当然て感じです。
    逆にうちの両親は子供に養っても貰おうなんて考えてなくて。。

私の気持ちが落ち着いたらまた話してみようと思います。

• 5月25日
ぽん

義実家とは別世帯だと思うのですがね…。
義実家には義実家の家庭があり、ゆみこさん夫婦にはゆみこさん夫婦の家庭があるのですから。
なんでそれを一緒に考えるのでしょうね。
昔の話をされてもね…
旦那さんはやっぱり、これから自分が共にしていく人を大切にするべきですよね。
なにが1番大切なのか、ちゃんと冷静に考えてもらいたいです。
当然ゆみこさんの気持ちを尊重するべきですよ。
なんて自己中な義母。
自分がよければそれでいいのか。

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

私もよっこさんと同じ考えで別世帯って考えです。
    それが旦那には理解できないのかわかりません(ー ー;)
    孫を心配してるといいながら、結局は自分達の事が大事なように感じます。

• 5月25日
みもみも

私も同じく同居を言われましたが旦那と話し合い同居はなしに!義両親に何かあって生活ができないとなった場合のみ同居を考えることになっています!しかし義両親はなんやかんや理由をつけ同居を遠回しに求めてきます。同居は嫌ですね!絶対に!

嫁だけで義実家に行くという言葉は私も言われましたが「なぜ?」という疑問しか出てきません。相談とかあるでしょ?と言われますが正直必要以上に話すこともありませんからね。義実家にいたら家事の手伝いなどでまったくゆっくりできず家にいた方が心にゆとりが持てますし自分のペースで動けますからね!自分から義実家に行きたいと言うことは一生ないと思います!笑

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

同じ状況になられたんですね。
    理解のある旦那さんで羨ましいです。
    私も義両親が年齢とかで何かあった時には助けたい気持ちはあるし、旦那にも言ってますけどそれが今だとは思っていません。
    実家は一階が震災で津波被害にあっていて補助が降りるうちにリフォームしたいけど、60代後半の義両親はローン組めないので同居して私達が負担する流れに勝手になってます。
    孫の面倒は見るから私には外で働けと。
    子供の為に働くのはいいけど、義両親養う為に働くのは納得できません。

• 5月25日
ミセスフォレスト

不運ですね

親と同居となるとジェネレーションギャップで必ずいじめられます。

旦那さんの両親のどちらかがお亡くなりになって、残された伴侶がヨイヨイになってからの同居ではだめなのですか?

まだまだゆみこ1978さんは新婚さんじゃないですか!

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

旦那の実家は一階が震災で津波被害にあっていて補助金が降りるうちにリフォームしたいけど、義両親は年齢的にローン組めないので同居して私達が負担する流れに勝手になってます。
    自分の親に限って嫁姑はないって旦那は思っていて私にもっと歩み寄れって言ってる状態です。

• 5月25日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

同居しないで、旦那さんの名義でローンを組んでご両親が返済…って、ご両親はリフォームできるような貯金がないんですか。
    リフォームなら500万から1500万でしょ!?

そもそもそういった事情があるなら、ゆみこ1978さんに直接ご両親が話すべきです。

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

実家はローンもまだ残っていて、義母の母の遺産でローン返済しようとしているようです。
    それも旦那から聞いた話で実際いくらローンが残ってるかとかはわからないんです。
    私はローンないと思っていたので、ローン残ってるって聞いて私達にリフォーム代払わせるつもりなんだとしか考えられませんでした。

• 5月25日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

もしそうだとしたら、ずいぶん自分勝手なご両親ですね。子供に金銭的な負担を半強制的にさせる!?感じです。

被災して、ローンがまだあるという状況は本当にお気の毒です。テレビでもそういった被災者の方々がたくさんいるというのは見ました。
    ローンが残っているということはまだご両親はお若いんですね。

もうゆみこ1978さんと旦那さんに頼るしかないんですかね?
    他に策はないのでしょうか…
    それにしてもゆみこ1978さんには直接お義母さまから相談するべきですね。

• 5月26日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

義両親は親と別居で仕送りしながらやりくりしてきたから、私達にも当たり前に求めてきてます。
    被災してても今は普通に住んでいてリフォームが必要なのはお風呂だけです。
    義両親は家購入が遅かったので60代後半です。
    結局私は他人だから話す必要ないと思ってるんじゃないですかね。

• 5月26日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

よそのご家庭をどうこういうのはそのご家庭の流儀がありますから、これは個人的な独り言として受け止めてください。
    特に金銭感覚は人それぞれですからね。

おじいさま、おばあさまに仕送りしてきたのは素晴らしいと思います。わたしなんて、まだ両親からお年玉をもらっています。
    ヽ(´o`;
    孫が生まれたら孫にそのお金は行くのだと思いますが。

60代後半ならバブル真っ只中を享受してきた年代ですよ!
    少なくとも1991年まではめちゃくちゃ景気がよかったはず。
    仕送りしていても、貯金はできたはずです。
    わが実父母も60代後半です。
    家は利子がついて5000万くらいになりましたが、でも20年で完済しました。わたしの他に妹がいて、2人とも賢くないから私大で親元を離れての大学生活ですからお金は大変かかりました。

旦那さんのご両親はバブル経済をエンジョイしすぎて高級品を爆買いしてしまったのでしょうか。
    わたしには尻拭いにしかきこえません。

• 5月26日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

義両親は仕送りしていて自営だったから大変だったと言い訳してます。
    宗教もやっているので、その活動に時間もお金も使ったんじゃないかなと思ってます。
    自営が大変なら辞めて会社員になれば良かったし、義母もパートとかできただろうにって思います。
    自営で稼げるだけの腕は持ってなかったのかもしれせん。

• 5月26日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

うちも自営でした。

自営ならサラリーマンなんて比じゃないくらい、バブルを享受しています!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

多分、単に貯金していなかったんですね…興味がないというか…。
    あの頃の郵便局の簡保は500万の払い込みで1000万の還付金とかですよー。信じられないくらいの利子がつきます!

• 5月26日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

宗教のお布施は高額ですから…

Σ(゚д゚lll)

それですよ〜!

• 5月26日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

義妹がいますが、専門学校を奨学金ででていて今も返済中のようです。
    私の実家は会社員でしたが私大行かせてもらってお金に困った事はなかったです。
    やっぱりお布施ですかね。。。

• 5月26日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

絶対、そうですよー!
    ヽ(´o`;

• 5月26日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

同居したら宗教絡みの人も遊びに来たりするから尚更嫌なんですよね〜(−_−#)

• 5月26日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

絶対に嫌ですね!
    (T . T)

どうにか同居しない方向で案はないのですか?

• 5月26日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

私は宗教入らないっていったらやりもしないでって旦那にキレられましたよ。
    旦那とは義母からの話聞いた月曜日以降ほとんど会話してません。

同居しない案は離婚しかないかもしれないですね。

• 5月26日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

Σ(゚д゚lll)
    旦那様も信者。

お腹に赤ちゃんがいるのに離婚はいけませんよー
    ヽ(´o`;

• 5月26日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

旦那は信者二世です。
    子供も絶対入れると私の意見も無視して息巻いてます。

• 5月26日

旦那さん的には最終的に親の面倒みなきゃ行けないなら、経済負担も少しは軽くしたいし、同居なら義母が専業主婦である以上、家事や育児も義母に協力して貰えば自分の負担が軽くなるとか思ったのかもしれないですね。
うちの兄が昔そんな考えで実家の両親と半同居でした。(うちは敷地内に二軒あったので、食事とかだけ一緒にしてました。)でも、結局子供生まれて色々揉め初めて、嫁さんがキレて半同居解消、二軒それぞれでの生活になりました。
旦那さんに、完全同居はお互い不満がでて絶対うまくいかない、里帰りしてる間に自分の両親との生活を取るか子供との生活を取るか考えてと伝えてはどうでしょうか?

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

まさしく旦那はそんな考えです。
    旦那は子供が生まれたら今は近くに住んでいるので義母に見させる気満々でした。
    私は通勤1時間強かかる職場で、出産後も旦那が今の職場で働いて欲しいと言っていたのですが、このまま働くならもう少し近いところに住まないと無理だと伝えて旦那も納得しての同居はしないと義両親に伝えました。
    それが少し義母に言われたコロッと豹変してしまったので、私って必要ない存在なんじゃないかなって思えちゃってます。
    旦那には気持ちが落ち着いたら妻よりも義両親が大事なら、この先ついていけないと伝えようと思っています。

• 5月25日

退会ユーザー

子供が小さいうちに復職されるのに通勤1時間はなかなか問題だと思いますね…保育園から呼び出しあったら誰が迎えに行くんだって話ですよね。義母に行って貰えば良いかもしれないけど、同居しないのを1度は了承したくせに1日で、しかも夫だけ呼びつけて180度意見変えるような人に安心して預けられませんよね。昔の間違った育児押し通されそうですし。
    私も兄のような人と結婚したくなーいと思ってたので、主人が義両親の方につくならやっていけないと思います。

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

このまま市内に住むなら仕事辞めて給料半分になっても近くて探すしかないって私は伝えてました。
    旦那は自営だからいつ仕事なくなるかわからないからこのまま働いて欲しいと言ってたんですけどね。
    万が一離婚となっても私には帰れる実家があるので生活はどうにでもやっていけます。
    旦那と話す時旦那の気持ちが変わらないようなら最悪の事態も想定して話し合いたいと思います。

• 5月25日
歌う犬

デキ婚で夫婦で介護士です。
専業主婦で警察官の夫をもつ義母は苦労知らずの非常識です。

妊娠中に義実家の目の前に住むように言われました。
バス乗車時間50分(プラス、バスに乗るまでの往復約20分)なんて楽だろうとかあり得ないこと言ってきました。
待ち時間とか考えたら往復で2時間半...

家に引きこもってた人間が好き勝手言って許せないと思って本人(義母)に直接、絶対に同じ市内には住まないと言いました。
旦那にも同居なら離婚と言ってます。

私も義実家から車で10分ほどの距離です。
(バスだと40分近くかかります)
我が子より親を選ぶなら離婚、どっちが大切か分かるよね、と。
老人ホーム一緒に探すなら協力するし、キーパーソンなら引き受けるけど同居は無理だと考えてます。
しっかりと自分の口から断った方が良いです。
介護が必要になった時に、支えるのが自分だけになったら、どれ程の地獄を見るか、よく学ばせた方が良いですよ。

• ゆみこ1978

ゆみこ1978

往復2時間半は流石にきつすぎますね(ー ー;)
    旦那にはそんなの選べないって言われそうですけど、考えさせてみます!

• 5月25日