※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1号認定での退園は他と異なるのか不安。2号、3号認定は園からの退園はないのか。

幼稚園がこども園になった園の1号認定で来年入園予定です。現在は発達の遅れがあり療育に通っています。その事も伝えての入園許可をいただいたのですがよくママリで発達の遅れで幼稚園の園長から退園を告げられたと拝見して不安になってきました。
園長から退園を告げられて簡単に退園させられてしまうのは1号認定の子だけなのでしょうか。2号認定、3号認定は市や県からの申し込みになるので園からの退園は告げられないのでしょうか。ふと疑問になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1号とか2号とか関係ありません。保育園でもうちでは厳しいと退園をうながされた友人もいます。
手がつけられないほど問題を起こすとかじゃない限り退園はないと思います。
療育を事前に伝えての入園でしたらなおさら大丈夫かと思いますよ!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    関係ないのですね。考えすぎていました。ありがとうございます

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子がいます。
こども園の1号で入園しました。
入園前は発達遅延で幼稚園から療育を勧められて通ってました。
園側から必ず加配の先生付けることを条件で入園させてもらえました。
入園時に療育は退園してもらってこれからは幼稚園で面倒見ますと言われて不安でしたが、問題なく園生活送れてます😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    入園時に療育退園はとても理想です🥹幼稚園入園まで療育は毎日通われていましたか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は週4回(給食付きの食育も学べるほう)が発達センターの先生方がいいと言われてましたが、週2回の教室しか空きがなくそちらに通ってました😖

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私も同じで週2の親子通園しか空きがなく通っているのですが私も一緒なので甘えが多くて🥲
    他にも子供だけで預けたいのですが空きがなくて💦
    預ける時間はお昼前まででしたか??受給者証で通われていましたか??

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未就園児だとほとんどのところが、親同伴ってところが多くて、子供だけ預けれるところあまりないですよね💦
    集団生活に慣れさせたいとかであれば、療育以外に一時保育使って慣れさせるとかもありかなと🤔
    私は使ったことないのですが、親戚で学校の先生やってる人がいるんですが、その子供が人見知りが酷くて集団生活に慣れさせる為によく利用していたって言ってました。

    うちの息子は癇癪持ちで発狂して暴れたりしてたのでとても子供だけ預けるのは難しくて一時保育とかも使うのはやめてて、親同伴で療育は通園してました。

    預ける時間はお昼前までで、特に受給者証とかは無かったと思います🤔

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちの県は受給者証がないと療育出来なくて相談して作成してもらい通っています🥲
    週2でどのくらいで効果がありましたか??離席が多い、落ち着かない、人見知りで通っています🥲
    発狂して暴れるのは年齢的なものですか?それとも療育で改善されましたか?ご質問ばかり申し訳ないです。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💧
    自治体によって違うんですね😣

    通いはじめはうちの子は多動、落ち着きがなく離席して走り回ってました💦
    私が声を掛けても戻って来なくて、先生でも無理で💧
    捕まえて座らせようとすると癇癪起こして大声出したりです😅
    発語も数えれるほどでした。

    週2回通って半年くらいで、席にだいぶ座れるようになり、暴れたりすることもほとんどなくなりました。
    先生もだいぶ変わったねと言ってました。

    年齢的なものもあると思いますが、やっぱり通うのと通わないのでは違ってたと思ってます!
    同じくらいの子たちとの関わりもあるのでそういうのも刺激になってたと思います。

    今は下の子2歳が月2回で療育?ではないですが、保健師さんに勧められて自治体の教室に通ってます!
    (人見知りと癇癪、発語が少なくて💦)

    • 10月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😭
    半年で見違える程成長されたのですね🥹✨入園まで後数ヶ月頑張ります❗️通って1ヶ月でお椅子には座れるようになったのですが食事が全然食べなくて😂
    他の親子療育にも通い回数を増やそうとも考えているのですがどう思われますか🥹
    自治体の教室などもあるんですね∑(゚Д゚)

    • 10月8日