※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩について、産院の方針はどうですか?お尻やお股、お腹の感覚はなくなりますか?産院によって初産婦や2人目以降の対応が異なることがあります。経験者でも初産婦でも対応してくれる産院もあるようです。

【無痛分娩の対応について、産院の方針はどうですか?】

無痛分娩ってお尻やお股、お腹の感覚なくなりますか?
歯医者の麻酔のような感覚になりますか?
うまくいきめますか?

近くの産院、Aは2人目以降じゃないと無痛分娩はしてくれません(初産婦はいきみ方を知らないから痛みが無いと難しい)
Bは逆に2人目以降はしてくれません(お産が進むのが早いから間に合わない可能性、お産が進むのが早いはずなのに時間を長引かせる可能性)
初産婦でも経産婦でも対応してくれる産院もあると思いますが、皆さんの産院はどうですか?

コメント

そうママ

無痛分娩経験しました!

私が出産した産院では、徐々に麻酔の量を増やす感じだったので、感覚はありました。
歯医者のような痺れる感じはありませんでした。

触られてる、器具を入れられてる感覚は分かりました。

初産でしたが対応してくれました。しかし今思えば無痛分娩に特化していたわけではないので、あまり上手い処置ではなかったなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    歯医者のような感じでは無いんですね!
    あれでいきむってどうやるの??って不思議でした🙄
    お腹の張りは感じないですか?

最近無痛分娩対応し始めた病院多いから慣れてないとこもあるだろうなと思いました💦‬

• 10月7日
  • そうママ

そうママ

張りは感じませんでした🤔
    麻酔の量がMAXになると、やっぱり感覚は鈍かったです。

その状態で歩いて!と言われ部屋を移動しましたが、支えてもらってフラッフラで歩きました😅
    一応歩けるくらいの感覚って言えばいいですかね🤔笑

私の友人も無痛分娩でしたが、産院により処置や手順が違うみたいで、友人の感覚も私と違いました😅

先生の慣れって大事です。
    私は数日間麻酔の副作用で嘔吐、高熱が続き地獄でした。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

下半身の感覚なかったですよ!暖かくてぽかぽか気持ちよくてウトウトしてました!
全開になってからはさすがに頭が挟まってる感じがあり、うんちを出す感覚でいきんで!といわれて2回いきんで出てきてくれました☺️

私が出産した病院は初産でも経産婦でも無痛できます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回で!😳上手に降りてきてくれたんですね🥹

娘のとき自然分娩で何度も何度もいきんでもなかなか出なくて、いきみ方もすごい細かく指示されて…
    これを感覚無しでするのは難しそう💦‬って思ってました😱

• 10月7日
ママリ

無痛分娩で出産しました。
初産でも経産婦でも大丈夫。ただ麻酔をかけられる先生が一人だけだったので、計画分娩のみの病院でした。

お股や子宮口は全く痛くなかったです!
お腹は最初麻酔の入り方が悪くて左側の感覚が残ってしまっていました。(管の調整や麻酔を増やすなどして改善)

いきむのは出来るのですが、陣痛がわからないのでモニタを見て教えてもらう感じになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が単身赴任なのでぜひ計画分娩にしたいです🥹

自然分娩で産んだとき、陣痛の波のピーク超えた瞬間に「もう出そうだから最後もう1回いきんでみて!」って言われて「ピークじゃないといきめない😭次でお願いします😭」ってなった事があって‪‪不安です💦‬

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

現場の助産師さん達結構無茶振りしますよね😅
    麻酔効いていても、お腹や足腰に力は入れられたのでいきむのは出来ますが、ピークは自分ではわからない感じでした💦

ただ無痛分娩の説明で陣痛の張りはわかると書いてあったりするので、私の麻酔効き過ぎてたのかもしれません😭

• 10月7日
わたま

無痛分娩推奨のクリニックだったので、経産婦初産関係なしでした。

私は、初産だったので、麻酔なしの状態が全く分からないのですが、
1番痛く感じで、生理痛の少し痛いくらい(生理だったら、少し横になっていたいくらい)でした。

おしっことかしばらく自分でできなかったので、感覚なかったんだろうなって感じです。

いきみ方は全く分からず😅
吸引分娩でした。

はじめてのママリ

Aです!!
理由もほとんど同じで、いきみ方を知らないからお産が長引き赤ちゃんの心拍が落ちて帝王切開や吸引分娩などのリスクが高い とのことでした。 お母さんの身体的には痛みが少ない方が落ち着いていられるのでいいのですが、お産が長引けば赤ちゃんもその分 体力落ちきてしまいますもんね🥲

ですが、2人目以降だとお産の進むスピードが早いと無痛間に合わないかもしれない とも説明がありました😌 料金だけ払うことになる、的な説明でした!

ダイエット頑張ります。

1人目2人目無痛で産みました!
無痛推奨の産院です。
2人とも陣痛待ちの無痛です。
間隔は下半身無し、1人目は初産とのこともあり吸引、2人目は上手くいきめました!
麻酔は弱いものから始める感じでしたよ🙆‍♀️

痛みは2人とも全く無し、とても快適な出産でした!

上の子のとき途中から無痛分娩で産みました!
じんわりあったかい感覚?で全然痛くなかったです!
そして私はうまくいきめなくて何でもかんでも出ました😂
2人目妊娠中で転院しましたが通ってた個人病院は無痛分娩は初参婦、経産婦関係なく平日で麻酔ができる時間が決まってますがそこに当てはまれば対応してくれます!
そして質問の答えにはなってませんが私は今回は普通分娩予定なのですが、2人目は産道ができて1人目より進みが早いと聞いているのでもしどちらか選ばなきゃならBのほうがおすすめです✨

ユウ

和痛ですが上2人しました😊
この頃は麻酔にきちんと対応できるよう希望者全員ではなく事前申し込みと予定日の週ごとの先着順でした。
3人目の時は希望者全員に変わったそうです😊

和痛なのでいきむのはわかりますが、感覚は歯科のような感じですね🧐長女のみ切開縫合してますが、感覚聞かれて触られてるのはわかるって感じと答えてます😊