※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eK
お仕事

ASDの子供を持つ働くママの相談です。育休明けに仕事と育児の両立が不安。職場への報告や仕事の配慮、ストレス発散方法、親のコミュニティの必要性について質問。夫は協力的だが、ワンオペ状態。復帰は時短を検討中。

【特性を持つ子供の育児と仕事の両立について】

特性(発達障害)をお持ちのお子様がいる方や周りにそのような方がいる方に質問です🙏🏻

もうすぐ第二子の育休+休職(パニック障害が原因で休職し、後に第二子を授かる)から復帰するのですが、その間に上の子(4歳、年少、こども園通園)が中度のASDと診断されました。
完璧主義でそれが私の特性だと思うくらい、そこは治す事が出来ないので、また仕事と家庭の両立がうまくいかずにパニック発作が出たら、、と不安があります。

質問
①お子様に特性が分かった後に、職場へは報告しましたか?
②仕事との両立で何か配慮は必要と感じますか?
③仕事との両立はうまく回ってますか?フルタイム?時短?
④ストレス発散はどのようにしていますか?
⑤ASDや特性を持った親のコミュニティが必要だと感じますか?

前提として、
夫は協力的ですが激務でほぼワンオペです。私は営業職(新卒で入社、正社員)でフレックス制を使って体調を壊したので、時短での復帰にするか悩んでいます。
仕事はストレス発散と感じないタイプです。
1年以内に家を購入する為、年収300万円は確保したいところです。(現在社宅で7万5千円の補助が営業職はあるので、事務職への転換はまだ考えていません)

色々長々と書いてしまいましたが、シンプルに質問に答えて頂ければ大丈夫なので宜しくお願い致します🙇‍♀️
また何かアドバイスや思ったことあれば教えてください!

コメント

うみ🍀

①特に報告していないです。会話の中で言うことはあります。

②今のところ配慮はなくても平気ですが、小学校は通級ではなく固定級になると思うので、通学に一緒にいかないといけないと思うのでその辺りどうしようか悩んでいます(ギリギリ就業に間に合うかな?なので)

③今は週4のフルタイムです。来年度から週5フルタイムの予定です。

④ストレス発散…食べてるかも…

⑤今の所必要性を感じてはいませんが、やはり進路などの選択肢が普通より減ってくるので、大きくなるとやはり質問だなぁと感じるかもしれません。

ママリ

私の子は発達障害分かって加配ありの保育園決まってからの仕事探しだったので違いますが…
①面接の時から話しています。
管理者が変わるたびに説明してます。
②保育園によって加配ついていたら延長が使えないから勤務時間調整が必要また面談が多めなので考慮必要
③療育にも通っていて尚且つ②の条件もあるので週4日の9:00〜17:00のパート
④ストレス発散は、食べること今過去最高記録樹立中
⑤ある程度必要だと思います。小学校問題とか色々