※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

共働き家庭の負担増大について、子供放置法案に疑問。働き方改革やシッター費用、収入減など、課題があります。

【共働き家庭の負担増大について】

埼玉の子供放置=虐待の法案えぐくないですか?
共働きの世帯、終了じゃん、、。
短時間パートか専業主婦になるしかなくない?
働き方改革を逆手に取って、時短勤務社員や在宅勤務社員を増やそうとしてるのかな?
逆にそうじゃなかったら、謎すぎる。
留守番させないためにシッターさん頼むなら、追加でお金がかかるし、
時短勤務に変更するなら、収入減るし、
だれが得をする法案なんだろう。
子供の車放置とか放置子は確かに怖いけど、そこじゃない感がすごい。

コメント

あや

思いました!
これを機に賃貸の人はむしろ法案がない地域に引っ越すこともあるだろうし、法案のせいで税収も減るだろうって考えないのかなって思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

埼玉に住みたくなくなりますよねw
    可決されるのかどうなのか〜🫨

• 10月6日
はじめてのママリ

確かに!
なんか、今の政府の方針って元気な親や親戚が近所に住んでる前提な気がするんですよね😅
私だって子育てに専念したいので、せめて主婦できるよう旦那の賃金あげて欲しいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金取られすぎて、1馬力で生活するの無理ですよね〜
    どうなるのかな〜

• 10月6日
ママリ

埼玉県民です〜😭💦

お友だちがシングルになりそうで、やっと仕事決まって子どもたち(3人)もやっとおとなしくお留守番できるようになってきたのに…って真っ先に考えちゃいました😭💦💦💦

私は息子がまだ0歳ですが、男の子だしちょっとお留守番くらいするのもいい勉強かな?と思ってました😭💨
保育園に行くにもお金かかるのに…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人子持ちシングルで留守番ダメは無理ですよね〜
    サラリーマンからも税金取りまくってたし、次は子育て世代からお金を巻き上げたいとしか思えない〜

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

こっちだって置いて行きたいわけじゃないのに…🥲
    そんなこといいから保育園入れてくれ!って思います😂

自転車で公園に遊びに行く子どもたち見ること無くなるんですかね?🤣
    異常じゃないですか?😅💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私はその法案がなくても小学校低学年の子を1人で長時間留守番させるのは心配で、今は正社員ですが時短勤務かパートにしようと考えていましたが…
これが義務や罰則付きとなるとまた話は変わってきますね💦
ちょっとゴミ出し、とか近所のドラッグストアに数分…もできなくなるって子育てしたことない人たちの集団の意見ですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

努力義務ならがんばろうってなりますけど、罰則ついたらもう別ですよね!
    もうちょい周りをよく見て話を進めてほしいですよね〜
    きっと賛成した人はみんな子育ては専業主婦(主夫)に任せっきりだったんだろうな〜

• 10月6日

確かに子供放置してパチンコ行ってるとか、買い物出かけるとかはNGだと思いますけど、シングルマザーの方とかどうするんですかね…

私の会社今では完全テレワークになったから良いですが、そもそも定時が17:30なので、学童から自分で帰宅して貰って、家で待ってて貰って、定時になったら走って帰宅してるシングルのママさんとかいました💦

そういうのも虐待…?

それなら、もちろん21時くらいまで空いている、定員も十分にある学童を県内全域に設置してくれるんだよね?😇え?違うの?

って感じですね😒

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を出す順番がおかしいですよね〜。
    学童増やしたり、シッター増やしたり、子供を保護できる方法を出し切ってから、放置禁止法案でもなんでもだせばいいのに〜

• 10月7日
ママリ

この法案が通ったら、外回りのわたし的には堂々と在宅勤務できるので助かるなー🤔のんて思ったりしてます🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も在宅勤務期間伸ばせるな〜って思ってますw

• 10月7日
めいりん

この条例の、小学3年生以下の子供の留守番禁止とか、車内放置禁止とか、、それだけ見ると正論というか真っ当な意見だと思いました。

そりゃそうだよね、特に母親ならそうさせたくない人多いだろうなって。

でも、そうせざるを得ない状況の親が現実にたくさんいるのが問題というか。

小学1年生で、ちょっと前まで園児だった子に、私はとても留守番させられないなと思ってます。
来年度の学童申し込んだばかりですが、もし落ちたら仕事できなくなるし、留守番どころか路頭に迷うかも。。

そうなったら、泣く泣く子供だけで留守番もありえるのか。。

ちゃんと親がどんな状況でも、子供の安全を守れるように、学童増やしたり待機児童無くしたり、、一番は給与が上がって1馬力でも子育てできるような余裕があれば選択肢広がりますよね。

具体的な案はあまり出てきませんが、留守番させなくて済むように公的な預け先をまず充分確保してからの話だと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機児童が埼玉は2位なのに、よくこんな法案出せますよね〜

• 10月7日
  • めいりん

めいりん

そんだけ待機児童いたら、そもそも実現不可能じゃないですか?🤣

子育てしてこなかった人達の机上の空論ですよね。
    残念ながら、理想論だけでは子育てできません。

今回の条例は現実的じゃないので、とりあえず流れる気がしました。

• 10月7日
出戻りはちゅね。

言いたいことはわかるけど、現実的ではないなと思いました💦

時短勤務や在宅ワークが不可能な職種の方はほぼ無理じゃないかと....
私自身、病院の外来で働いてますが、外来なんて子育て真っ只中の人がほとんどなので、職員がみんな時短で帰ってしまったら、午後の診察の採血は誰がやるんだ.....?
って思います💦
数少ない正社員と病棟からおろしてくるのか...?
いや、現実的に考えて無理だなと。

私は埼玉県民じゃないですし、学童にも入れていますが、実際、学区によっては学童に入れなかった方もいますし、自分の県でこれやられたらうちの職場だけでも虐待母ばかりになってしまうなと思いました💦

hinataka

やばいですよね😂

小学生だけで登下校したら虐待、
子ども置いてゴミ出ししても虐待

小1の娘は最近、買い物に付いてくるの嫌がります。
ずーっと親に監視されてる子どもの自立はどう考えているのか

女性に産んで、働いて、子ども放置するな、ってどーしろと?本当意味不明です。

理想はわかるけど、そんな条例だしても誰も救われないし、条例出す前に他にもっとやることあるよね?って思います。

はじめてのママリ🔰

一年生の壁にぶつかりながら、今月半ばからパートに出られると思って万が一子供の帰りに間に合わなかった時用の鍵を用意した瞬間に法案が出ました😆見守りカメラやスマホも用意したけれど、スーパーについてくのを嫌がる子供を説得して何とか連れてかなきゃいけないんですかね笑

PTAの集まりは子供同伴?なんか色々また生きづらくなるなー💦と思ってます。子供の安全第一ですが、、、。