※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。おっとりでマイペースで、動きが少なく、筋肉の発達も遅いようです。特に問題はないでしょうか?

おっとりとマイペースな赤ちゃんその後の発達が知りたいです。

6ヶ月の子供がおっとり?ゆっくり?マイペースな赤ちゃんです。

うつ伏せの時おもちゃに手をのばしたりもしません

仰向けならおもちゃを触ります。
なんとなく、色んな好奇心があまりなく感じます。

筋肉も弱め?で
人見知りもなく、
動きもなんとなく少なくおっとりしてます。

検診では特に何も言われていませんが、
首座りも4ヶ月しっかりしたのは5ヶ月半です。
右側だけの寝返りはできます。


上の子供達や周りと比べると、
発達も少しゆっくり、そしておっとりしています。


筋肉の発達も遅めで、おっとり赤ちゃんで障害などなく育つことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃに手を伸ばしませんでした!おもちゃとか欲しいものがあれば動こうとズリバイやハイハイするよって聞いてたのに9ヶ月までズリバイもしませんでした。
近くの手の届くものを気分で触るって感じです。
もう少し大きくなった時もジャンプが出来ず、小さい子が遊んでるような遊具も怖がって行けず…とか。
ヤンチャって感じではなくおっとり系でした。
今は小学生になりましたが普通に障害などもなく、聞き分けいいし元気で明るくお友達すぐ作れる、ほぼ悩みなくすごく育てやすい子になりました。
ただやっぱり慎重派ですね!