※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

3歳の息子がまだしゃべらないことについて心配しています。同じような経験の方、どうでしょうか?

【3歳の息子がまだしゃべらないことについて】

3歳になる息子、4月から満3歳児クラスのある幼稚園に在園児と同じように通園してます。
少し単語は増えましたが、文章とゆうか、まだまだ片言で全くしゃべりません💦
ママやバイバイ、アンパンマン、もっかい、おはよー、ごっちゃま、いったます、おやんみー。ねむい。などなど単語ばかり且つ、私じゃないと理解できない単語多数…
さすがに3歳、まだ話さないから心配なってきました。同じような感じだった方、どうですか?他に心配なことは、ありません。

コメント

バナナアイス🍌

うちは3歳4、5ヶ月頃まで発語なしでした💦

男の子は遅いと言われがちですが、焦りますよね。

ことばの理解ができているなら大丈夫だと思います✨

• さくら

さくら

ありがとうございます!めちゃくちゃ色々理解は、してます❗️
    もう少し気長に待ってみます笑

• 10月5日
まつ

こんにちは!お子さんは話すようになりましたか?うちの息子は3歳になりましたが、単語のみです。同じように単語もはっきりしないものばかりで、、、理解はしっかりできていますし、他に心配なことはありません。このまま言葉がはっきりしてくるのか、話せるのか心配です💦

• さくら

さくら

こんにちは‼️今月で3歳3ヶ月ですが、まあまあ単語は出てきましたが会話らしいのは0だし、文章なんて喋れません笑

ただこちらの言ってることは理解してるのであまり心配してないです💦

• 1月8日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊うちも単語増えてくるといーです!

• 1月8日
モモ

こんにちは♪
うちも3歳5ヶ月男の子ですが、単語もほとんど話せません。でも、ママ抱っこの2語文はこれ一つのみ🥲
心配ですが、言っていることは分かってるし、明るい性格で友達とコミュニケーション取れる感じなので、言葉以外は心配していません😂
母の私が焦ってます😅