※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母について叔母に侮辱され、吐き出したら叔母が謝罪。しかし、叔母が許されないと感じており、気まずい状況。どうすればいいか悩んでいる。

遠方に住んでる叔母(60代)とその旦那に亡くなった母のことを蔑ろにされた、侮辱のような言われ方をされたことがあり、その時辛くてしんどくて身内の1人に吐き出したことがあります。お酒を飲みながら、ヘラヘラと。母が亡くなってまだ日が浅く、私はまだ立ち直れていませんでした。大好きな母なのでかなり辛かったし、ムカついたし、吐きそうなくらいしんどかったです。

叔母はパニック障害を患っていたということもあり、私が叔母のことを上記のような感情を持ったと知ったら、かなり凹んだり取り乱すこともあるだろうと思い、本人には絶対に言わないでと言った上でその身内に話しました。

絶対に言わないよ。と言われてたのですが、あっさり話してしまったようで、叔母からかなりの長文の謝罪ラインがきました。

ざっと要約すると、
あなたがそんなにショックだということも知らずにお酒の場でごめんなさい。あなたがそんなにへこんだと知って、私はとっても苦しいです。どうしたらいいかわかりません。許してもらえるか分からないけど、謝ります。でも、本当に苦しいです。すごく苦しくて涙が止まりません。

と、ごめんなさい。という言葉と、自分は苦しい。という言葉が何度も繰り返し書いてありました。

言われたのは私なのに。私の方が苦しいんだけど。と思いながら、大丈夫です。気にしてないですよ。私も忘れるので忘れてください。と返事して、それから特にやりとりはしませんでした。が、ある日テレビ電話がかかってきて、普通になんてことない会話をして電話を切りました。(その時は本当なんてことない会話だけで、上記の一件は触れず)その電話の際に、挨拶だけ旦那もしました。こんにちはーこの間はどうもありがとうございましたー的な感じです。

その電話の後にまた長文のラインがきて、
「さっきの電話の感じ、、まだ私のこと許してないですよね。旦那さんも以前話した時と雰囲気が変わって、怒ってるように見えました。もう許してくれないのは分かります、私本当に苦しいです。この前長文のラインを送ってスッキリしたのに、今日またモヤモヤして苦しいです」と来ました。

私も旦那も電話は、全然普通に話してました。産後1週間以内の電話だったので、もしかしたら疲れが顔に出てたか?って感じでしたが、旦那に関しては一切何もおかしくなかったです。

旦那には全て話してるのですが、この人大丈夫かな、なんか心配になるよね。と言っていて、私もかなり後味が悪いです。大好きな母を侮辱してきたのはそちらで、傷ついたのはこちらなのに、なんで私が悪者みたいになってるんだ?と意味がわからないですし、私から連絡してなくても突然長文でラインが来て、「苦しいです。ごめんなさい」と送られてきて、もうどうしたらいいか分かりません。叔母は母の姉です。

何したらいいんですかね、私がその身内に吐き出さなきゃよかった話なんですが、その時は私もかなり辛かったんです。叔母も母が亡くなって辛いと、亡くなった時そう言って泣いていたのに、なんでもうそんなヘラヘラ笑って、しかも実の娘の前でそんなふうに言えるの?と。旦那さんと2人でバカにして、すごく悲しかったんです。

誰か心優しい方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

その叔母さんはとても疲れる人ですね💦
正直お子様もいてそんな人と関わるのも悪影響なので、私ならもうブロックしてほっときます💦
そんな人に付き合ってあげるほど暇でもないですし、自分の生活や心の安定の方が大切だと思います😭‎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    もう本当この出来事があったのが妊娠中で、最初の謝罪も妊娠中だったんですが、産まれてからも続くわけ?と参ってました😔
    赤ちゃんも産まれて正直今を生きるのに精一杯で、私はそんなことあったっけ?くらい忘れてるので気にしないでくださいと返事したら、私だけがずっと考えてておかしいんですよね。私だけが苦しいんですね。と来て、あー。もー。ってなってました😭
    叔母は90代の私の祖母と一緒に暮らしていて、祖母は大好きなのと、叔母が祖母の介護をしてくれているので完全無視することができずにいて、、でも本当悪影響ですよね😭

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそういった人の相手って疲れますよね💦
    でもおばあさんと一緒に暮らしてるとなると完全に縁はきれないですしそれは悩み所ですね😭‎
    もう普段はLINE既読スルーか未読でも良いかなと思っちゃいますが、それもおばあさんに何かあったら困りますもんね😵
    私も違う流れですが疲れる人で親戚の方着拒したので、どうにか逃げれたらなと思いますがこの状況だと中々難しいですね💦

    • 10月3日
ママ♡

今後付き合っていきたいかどうかも重要だと思います。
私なら『こちらもLINEもらう度に苦しいです。
申し訳ないと思ってるなら自分の気持ちばかり押し付けずこちらの気持ちも考えて』と伝えるかな?

パニック障害を持っていようが私なら許さないし、気にしないで感情そのままぶつけます。

はじめてのママリ

そのまま、そういったことを言われるとこちらも苦しいのでやめてください、迷惑ですと伝えていいと思いますよ。
正直、叔母さんからしたら、姪だから何言ってもいいみたいな甘えもあるのかなと思いました。最終的には許してくれるだろう、みたいな。

おばあさんの介護をしてるのが叔母さんなのですね。縁を切るのは難しいとして、おばあさんと会う時は叔母さんにも普通に接して会話も当たり障りのないものにして、それ以外の時は連絡もスルーする、、でいいのかなと思います。