※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っているが、障害のリスクが心配。現在の子供は障害児で、辛い経験をしている。2人目の障害リスクが高いため、諦めるべきか悩んでいる。他の方の意見や経験を聞きたい。

子供が障害児、またはきょうだい児のママさん。
お話聞かせてください。それ以外の方でも意見聞きたいです。

2人目が欲しくて欲しくてたまらない。
でも‥また障害児だったら時間も心の余裕も今以上に無いかもしれない‥そう考えると諦めた方がいいのか。。

1人目はもう1歳過ぎてすぐ障害児だと分かりました。
今のレベルは軽度知的障害と重度の自閉症スペクトラムとASDがあります。
なかなか息子が赤ちゃんのとき毎日毎日検索したり色んなとこに電話してうちの子がおかしい、と声をあげたんですが全然相手にしてくれなくてずーっと1人で泣いてました。
旦那も何も気付いてなくて‥私がおかしいみたいな言い方もされました。。
5歳前まで預け先が決まっても障害児を理由に退園させられたり一時保育を利用しても午前中しか預かってくれなかったり‥全く私の心に余裕はありませんでした。
年中さんから今行ってる療育園に通いだしてからだいぶ気持ちに余裕が出てそこから2人目を意識するようになりました。
だけどなかなか前に踏み出せなく‥誰かが後ろ髪を引っ張ってるんじゃないか?と思うぐらい全然前に進めません。。
2人目は欲しい、正直障害児じゃない普通の子が欲しい。
普通に育って普通に成長して普通に過ごせる子が欲しい。

でも‥でも‥私の従兄弟にはすでに二人も知的障害がいるため、しかも息子もそうなので2人目の障害児、確率はすごく高いですよね?
それを考えるともう諦めてしまった方がいいのか‥知的障害だけじゃなくてダウン症だったり肢体不自由の子が生まれてくるかも‥。。
年齢ももう31歳なので決めるならそろそろですよね。。

お金の問題なんかぶっちゃけどうでもいい、なるようになる、なんとかなる精神で今も過ごしてますから。。
けど‥障害児だけはどうにもならない‥。。

皆さんが私の立場ならどうしますか?
またきょうだい児のママさんいたらお話聞きたいです。

コメント

ゆー

私がマママさんの、立場なら2人目は望みません。
理由としては、2人目も障害児の可能性がある。
そして普通の子だとしても、将来その子に負担がかかると思うからです。

• マママ

マママ

実際通ってる療育園に上の子同級生で下の子が3歳の兄弟がいるんですけど‥上の子は重度の知的障害、下の子も中度の知的障害でお母さん大変そうです🥲
    でもそのお母さんは毎日大変だけど2人いるっていいよ?楽しい事もあるし!って言われて‥うーん😵‍💫

あと2人目を望んでるのは祖母もそうなんです😔
    兄弟はいいよ!下の子がいるって事が息子にとっていい刺激だろうし赤ちゃん好きだから成長にも繋がるよ☺️と言ってまして😭
    私も自分と同じ事悩んでる人がいたら諦めた方がいいよ!って思うかもしれません😖

• 7月5日
ショコラ

私なら諦めるかもです。

1番は旦那さんの対応ですかね…

2人の子供なのに、なんか他人事のような感じに感じました…

あと、私の性格上、障がいのある子どもを育てていけない…

NIPTである程度の障がいならわかるかもですが、発達障がいとかは産まれないとわからないから。

あと、上記で障がいがあるとわかっても、堕胎できるほどのメンタルがないかも…

• マママ

マママ

旦那は基本仕事、仕事、仕事!!なので実は生まれてから今もほぼワンオペでやってきてます👍🏻
    2人目の件は旦那はノリノリってわけでもなくいらない!って訳でもなく‥ここも引っ掛かるところです🙁

確かに障害は事前に分かるものもあれば生まれてちょっとしないと分からない😭
    なんなんですかね‥遺伝って怖いです。。
    障害のある従兄弟は母の兄弟の子なんですけど、ほんとにやだ‥😞
    確率が高すぎる‥‥

やっぱり無理ですかね‥😭

• 7月5日
  • ショコラ

ショコラ

私はひとりっ子で良いと思っていたんです。
    理由は妊娠中の重度悪阻で本当に廃人になっていたから、これはもう無理と…トラウマになりました。

あと、我が子は大好きだし、尊いし、大切な存在には変わりないですが、基本育児に向いてない性格かもです。

2人目に進んだのは夫がずっと切望しており、2人目はほぼ夫が育児をする!と言ってくれたから進めました。

なので、私の場合健常児、障がい児関係なく、夫が育児に関わらない時点で無理です。

今も夫に働き方を変えてもらい、私の仕事への理解もあるからやっていけています。

きっと主さんは2人目へ進むことを後押ししてもらいたいのかな。って感じました。

ただ、普通に育って普通に成長して普通に過ごせる子が欲しいと望んでいる時点で、それは全妊婦が思う事だと思うけど、医学がこれほど進歩しても出産だけはいまだにリスクのあることだって言ってました。

NIPTや遺伝子検査、羊水検査などあるけど100%はわからないし…

商業施設とかで障がいのあるお子さんを連れている親御さんを見かけることがありますが、とても大変そうに見えます。

何かサポートできる事はないかなとか思いますが、結局何もできず…

• 7月5日
あーあ

小2の息子が1人、自閉症と軽度知的です。
うちの場合は夫が結婚当初から子供は2人欲しいと言ってましたが、息子が3歳前に診断がついて私は2人目は無理だと思い断りました。
小学校に入ってやっと少しだけ心に余裕ができて、息子との会話もなんとか成立するようになってきたので「弟か妹ほしい?」と何回か聞きましたが絶対いらないと😅
息子はこだわり強めで聴覚過敏があるので、自分のおもちゃなどを触られるのが嫌、赤ちゃんの鳴き声が苦手など理由を教えてくれました。確かになーと納得!

もう8年も経ったし夫も1人っ子で納得して協力的ではあるので、我が家は息子が少しでも社会に出る時辛くならないようにサポートしていくのみです😄

息子のお友達できょうだいいる子も何人かいますが、両家が近くに住んでいてすぐにサポートができたり、両家の親が共に障害に理解がある家庭が多いですね!
うちは両家共に理解はしてくれ可愛がってくれてますが地元から出て県外に家建ててしまったので何かあればすぐに頼れる人はいないのも決め手になったかもです。
長々と失礼しました💦

つむ

こんばんは!はじめまして☺️
NIPT全て陰性だったのに、産んでからNIPTではわからない障害があることがわかりました。
突然日本で3人しかいないと言われている障害児の母になりました。
前例があまりないためどのような症状が出るのか全く分かりませんし、同じ病気でも症状がバラバラです😇

そんな障害児のママですが、夫と話し合って2人目を望んでいます。
帝王切開だったこともありまだ先の話ですが、
2人目の事を考え、現在私たちの遺伝子検査をしてます。
もし何か私たちに異常があればまた話し合う予定ですが、私たち夫婦はチャレンジすると思います。

また、もし2人目授かることが出来たら、念のためにNIPTもする予定です。
もちろん今回のように分からない障害があるのも承知の上で、今の技術で分かる他の障害はないのか調べます。

もし万が一、NIPTでわかる障害があれば、中絶すると思います。

障害児でも可愛い可愛い我が子には変わりありませんが、わたしも健常児を育ててみたいです。

全て親のエゴと言われるのかもしれませんが、私の人生で、私たち夫婦の問題なので、私は2人目を望んでいるのならチャレンジします☺️

はじめてのママリ🔰

発達障がいは遺伝も言われているので、その状況なら二人めも発達障がいでも育てられるって思って産まないと、立ち直れない事態になる可能性もあるかなーと思います。
重い軽いは違っても兄弟でASDや知的の人よくいます。
アメブロとかでも兄弟で発達障がいのブログも多いです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
弟が軽度知的障害(もしかしたら自閉症もあったかも?)の者です…!
今でいうきょうだい児ですね

正直言うと例え二人目の子が健常であってもその子が精神病むと思います💦
私が病みまくりでした
母も弟のことで病みまくりだし、私は近所の子に弟のことでバカにされるし…
大人になった後は親なき後、弟のグループホームの身元引き受け人とかしないといけませんしね
弟のことは嫌いじゃないですが、自分が産んだ子でもないのに意味わからんってたまに思います
😱😱😱

私なら自分の子供にそんな思いさせたくないので、上の子に障害があるのがわかってるなら下の子はつくりません

あと一人目も二人目も関係ない話ですが、子供をつくるなら産まれてくる子に障害があるかもってことを前提に考えるべきと思います…!