※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子供が平仮名の勉強に興味を持たず、本気を出さない悩みです。どのように平仮名を教えるか、アドバイスをお願いします。

年長なのに自分の名前しかかけません。
平仮名の勉強をさせてもふざけだして絵を描き出したり得意な字しか書こうとせず、本当にやる気がありません。
みなさん、どのように平仮名おしえてますか?

コメント

ままり

年長の7月になったばかりでしっかり名前が書けるなら充分だと思いますよ😊

私はどうやって書くの?って言われたら教えるくらいです😊

ママリ

毎日のお手紙交換で、この字はどうやって書くの?って言われて、教えて、の繰り返しで自然と覚えました〜!

みまり

我が子は年中ですが同じく教えてもふざけてるし、やる気ないし集中力なくて頭抱えてます😭

てんてんどんどん

次男は年長ですが、読み書き全く出来ませんよ😅
入学前までには自分の名前だけ書けるようにさせますが、ゆるーく秋からスタートさせます!

ちなみに長男も年長の12月に読みOKになり1月に自分の名前だけ書ける様になりました。
それ以外は嫌でも小学校で勉強するので、やる気無いのに今から勉強勉強!って言って勉強=嫌な事と思わせない様にした方が小学校行っても割とスムーズに宿題等進むと思います🤔

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます。
うちも同じように好きな文字しか書かなかったり、鏡文字もたくさんあったりでしたが、5月からスマイルゼミをはじめてからどんどん上達していってます✨
最近は綺麗に書けるようになって💮を貰ったり、ひらがな表を見ながら文章を書いたり、ひらがなの練習したーい‼️と、以前買ったワークで練習したりもしてます✨
興味が出たら早いと思います!とっかかりとして、タブレット学習もいいと思いました😁✨✨

m.k

うちの年長男の子も最近やっと自分の名前をかけるようになりました!笑
ひらがな全く興味なかったんですが、周りが書けるからなのか急に「どーやって書くの?」と聞いてきました!
それで練習してって感じです!