※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの友達との付き合い方に悩んでいます。男の子ママ友との遊び方に違和感を感じ、娘との関係も考えています。割り切るべきか悩んでいます。

【子どもの友達との付き合い方について悩んでいます】

【子どもの友達・ママ友との付き合い方】
保育園入園の時からの付き合いで、Aさんと息子、Bさんと息子、私と娘でよく遊んでいました。子供達も年長さんになり、娘だけ女の子ということもあって、みんなでの遊び方がだんだん変わってきました。男の子2人はトミカやレゴ、プラレールで遊ぶことがほとんどで、娘は少しだけ一緒に参加しますが、すぐ飽きてその後はテレビを見たり、お絵かきをしています。

男の子の子を持つ親同士でもあるし、家族の趣味が合うAさんとBさんは2人だけで食事に行くこともあるし、先日は両家族でUSJに行っていたようです。その事は全く教えてももらえず、なんだか私が仲間はずれにされている気持ちになりました。

娘は男の子2人と遊ぶことは嫌ではないようですが、娘が提案した遊びを嫌がられたりしているところをみると、年齢的にもそろそろ一緒に遊ぶのは無理なのかなー…と悩みます。遊びを断られて泣いたり拗ねる娘を見るのも辛くなってきます。
主人に話すと、小学生になったら女友達と好きに遊ぶようになる。今のママ友との付き合いも後少しだと思って割り切ったらいいと言われました。

※私の周りの友達は男の子ママがほとんどで、女の子ママがいないので、娘に合わせることができていません…。

深く考えすぎなんでしょうか?主人の考えみたいに、割り切るべきでしょうか…
みなさんのお話も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

割り切るのでいいと思います!
が、お子様が楽しいと思ってないならそもそも付き合いの回数や頻度は減らしますかね🤔
年長で今が10月ですし、ゆるーくお付き合いします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと数ヶ月ですもんね!年長さんになって、行事も増えたりで忙しくなってきたので、頻度も減らせそうです。ゆるーい付き合いの方が、私も気持ちが楽になりそうです。
    コメントありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも女の子ですが、お友達はみんな男の子。
ずっと家族ぐるみで仲良くしていましたが、性別が違うとやっぱり成長と共に遊び方も変わってきますよね。

うちは1年生までは一緒に遊んでいましたが2年生になってから少し変わってきて、今は帰りは一緒に帰るものの、女の子と遊ぶことが増えたようです😊
今年の夏休みは初めて別々の夏休みを過ごしました(去年までは行ったり来たりしていましたが)

ママはママ同士で仲良くしたらいいですし、子供は子供同士仲良くしたらいいと思います。
そこはやっぱり子供ありきの関係なので、子供同士の関係が変わっていくのは仕方がないものと割り切るようになりました😊
ママだけでランチ行きます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ環境だったんですね!
    やはり小学生になると遊び相手も変わるんですね。

家族混ぜての集まりや、ママたちだけの集まり…など、パターンに合わせて対応していけるといいんですね。
    コメント読ませていただいて、なんだか心がスッキリしました!
    コメントありがとうございます☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めのうちは戸惑いますよね💦
    ですが、こればっかりは子供の成長過程で経験していくことでしょうし(ママ友関係はその中の付随)、女の子ママとの付き合いも出来てくると思います😊

小学生になると男の子達はサッカーだったり野球だったりに移行する子が多く、女の子は室内で遊んだりすることが多くなるみたいです。
    (娘も最初は外で遊んでいましたがやっぱりサッカー等は出来ないようで😂)

この前は初めてクラスの女の子がお家に遊びに来たり、お相手のお家に遊びに行ったり、また新しい関係も出来てきました😊
    子供の成長と共にママ友関係も変わっていくものと思っておくと気が楽ですよ😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一子なので、初めてのことばかりで今後どうなるのか…も予想できてなかったので戸惑います😅

はじめてのママリさんの経験談が聞けて、かなり気が楽になりました!
    今のお付き合いがずっとではないと思えると、関わる際の気の持ちようが全然変わってきますね😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

割り切るか、もう子供たち抜きで親だけの付き合いにしますね🤔

男女で遊びも違ってきますよねー💦
うちも女の子ですが、
年中さんに上がる頃、男の子のお友達来てもみんなで楽しめるようなボードゲームけっこう買い込みましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!我が家に遊びに来た時、男の子たちが遊ぶものがなくて、DVDばかり見ていました😂次からはトミカ持ってきてましたし😂
    娘に合わせつつ、次年度からは親だけの付き合いメインに移行しようかと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

仲間外れではなく、単純に同姓のこども同士の方が遊びやすいですし、親御さんが持つ育児の悩みも似ていると思います。

上の子が年少の頃、3家族のママさん・お子さんと付き合いがありましたが(内女の子2人・男の子1人)、年中後半あたりから遊び方がはっきり変わり年長には女の子たちとは一緒に遊ばなくなりました。

誰が悪いとかじゃなく仕方の無いことなので割り切りました😌

小学校に上がってからも女の子ママさん達とは会ったら普通に話しますよ💡 ̖́-

こどもは親が気にしなくても知らない間に勝手に友達増えるので、無理して合わせなくていいんじゃないでしょうか?
(上の子は小学校上がってから一緒の幼稚園じゃなかった子達とも仲良く遊んでいるようです)

親は親でこどもの居ない時間にランチとか出来ますし、気の合うママさんと付き合えばいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同性同士の親だと遊びも悩みも似ている…納得です!!話も合いますよね〜。一緒に遊んでいてもまとめて見ておけますし。
    今後、子供たちも成長とともに自分と合う子たちと遊ぶようになりますし、私自身も今後ママさん達とのお付き合いも変わるかもしれないし…。
    付き合い方を変えるだけ!とマインドリセットできました。コメントありがとうございます😊

• 10月2日
いる

割り切るでいいし
3人組の
グループ(大人も子供も)では
あるあるのことだと思いますよ😭😭

小学校に上がれば
子供の同性のママも異性のママも
沢山います🥰🥰

私なら少しずつ離れます
嫉妬や
嫌いになりたくないので🙄🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が奇数グループの付き合い方が苦手なのもあるかもしれません😅
    やはり我が家抜きで、頻繁に遊んでたんだ…と思うと少し寂しい気持ちになりました😔
    娘が小学生になって、環境が変わるのを楽しみにしておきます!!
    コメントありがとうございます。

• 10月2日
ぽん

大人なので、仲間はずれとかって考えは捨てた方がいいです。
必ず毎回同じメンバーで遊ばなきゃいけないわけじゃないと思います。USJに行くのも教えなきゃいけないんですか?!!
お子さんが楽しめるかを1番優先します。
遊びを断られて拗ねるのを見るのも辛いならわざわざ男の子と遊ばせなくてもいいですし。
保育園には女の子もいますよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもずっと3家族で遊んでいて、子ども達の遊びが変わってきた頃と今回が同時期だったので…
    保育園では女の子、男の子関係なく楽しく遊んでいるようです☺️
    プライベートでは男の子ばかりになっていたんですが、娘から遊ぶのが嫌と拒否がない限りはゆる〜くお付き合いしていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 10月2日