※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の子育て協力度について相談です。平日も土日も非協力的で、一緒に子育てしている感覚がない状況。他の旦那さんはどうですか?

【旦那の子育て協力度について】

普段日中ワンオペ育児をしているママさんに質問です!
旦那さんはどのくらい育児に協力的ですか??

うちの旦那は朝7時に家を出て20時頃帰宅します。
娘のお風呂も寝かしつけも終わっているので、平日は生活リズムが合わないのは仕方ないと思いますが、それが当たり前になってしまい、土日ですら子育てに非協力的です‪💢お風呂入れることも、オムツ替えも、抱っこすら自分からする気配は全く無く、私がして当たり前だと思っています。可愛い可愛い言うだけです。夜中起きて、オムツ替えしたり、寝かしつけしたりすらした事ありません。。一緒に子育てしている感覚がまるでありません。

皆さんの家庭の旦那さんがどれくらい協力的なのか、協力的な子育てとは何なのか、不思議でたまりません🥹
教えて頂けると嬉しいです😀

コメント

いぬ🐶

平日は朝6時に家を出て20時に帰ってくるので、子供たちはほぼ会うことはないです🤣
でも間に合う時はお風呂入れてくれたり歯磨きをしてくれたりします。
朝方とかに息子がトイレに起きても一緒に行ってくれたり、休みの日はひたすら子供たちと遊んでくれてお世話お願いしてる感じです!その間に私はスーパー行ったり家事したりしてます☺️
でも周りの話聞いてもかなり稀な方だなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしく協力的で羨ましいです〜🥹🥹素敵な旦那さんですね✨️
    まだうちの子は首も座ってなくて、扱い方が分からないんですかね、、、
    お喋りしたり歩き出すようになったらまだ少し違うのかな〜?とか思います、。

• 10月1日
ママ

同じく生後2ヶ月です👶🏻🎀
旦那は10時〜19時仕事です!
帰って娘と一緒にお風呂に入り、
寝かしつけてくれている間にわたしがお風呂に入ります😌🫧
旦那が仕事の日は夜も別室のためわたしがずっと見てますが、
休みの日はオムツ交換や抱っこ、お風呂に入れてくれる他に
家の洗濯やご飯もやってくれます😭✨
旦那が休みの日はわたしの美容室やまつぱなど自由に行かせてもらってます😂
些細なことでも褒めて、笑
ありがとう〜助かるよ〜とオーバーリアクションをしていたら
いろいろやってくれるようになりました😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月女の子ママ嬉しいです🎀
    素敵な協力的子育てですね🥹✨️
    子育てと旦那育ても並行してしていかないといけない。とどこかで聞いたことがあります😂私も旦那を褒めまくってみます。。

• 10月1日
  • ママ

ママ

ここまでなるのにしょっちゅう喧嘩してました😂
    なんなら今も2日に1回くらい言い合いの喧嘩します。笑
    子育てと旦那の教育同時進行ですね。笑
    わたしは〜するからあなたは〜してみたいに言うと"お互い様"感があってよかったです🤣!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります🥹🥹🥹
    私、言い合いするのがめんどくさくて、結局自分でやっちゃってました😩
    こりゃ旦那も成長しないですよね🥲

• 10月1日
  • ママ

ママ

わたしも最初はそうでした😭
    いろいろ話し合うことすらめんどくさいし
    言うより自分でやった方が早いし楽で🫤💦
    でもそうしてたらほんと何もしなくなって、これじゃ産後大変だと思って
    いろいろ言うようにしました😵‍💫!
    「わたしオムツうまくあてれないんだけどどうやったらいいと思う〜?」から始まり「(旦那)がやった方がきれいだしうんちもおしっこも漏れないみたい!上手なんだね!」みたいにおだてました。笑

• 10月1日
ままり

どうしていいのかわからないんじゃないですかね?
2ヶ月の子ってまだ首もしっかりすわってないし、今まで子育てに無縁だった人からすると未知の存在ですよね😁

もう数ヶ月大きくなって、お子さんがいろんな反応してくれるようになったりすると、どんどん関わりやすくなるんじゃないかなーと🤔

今はできそうなことからじわじわとお願いして、慣れていってもらうしかないですかね。

うちは里帰りで遠方だったため、3ヶ月くらいまではほぼ会わない生活でした。それでも少しずつ慣れていきましたよ👌
夜中は毎日私が世話する代わりに、休日の朝は夜通し寝た夫にバトンタッチして、数時間ゆっくりさせてもらってました。

🐥

うちはかなり優秀(?)だと思います😂👏🏻

基本朝家を出るのはゆっくりなので、朝ごはんを食べさせるのは夫担当みたいになってます!
夜は24時帰宅なので普段はできませんが、休みの日はお風呂も協力してます🛀

私が体調崩して昨晩40℃の熱が出たのですが、夫は今朝早い出勤だったにも関わらず、風邪引きで咳が酷く夜中何度も起きる娘の寝かしつけ〜夜中の対応まで全てやってくれました😌

一度私が泊まりで丸一日家を空けたこともありますが、娘と2人きりでも問題なく過ごせてました🐥