※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に苦労しています。母乳だけでなくミルクも悩んでいます。最初は母乳だけがいいでしょうか?

赤ちゃんの口が小さく、
わたしの乳首が小さく乳輪が大きいため、
うまく授乳することができません。

看護師さんにも母にも
「母乳の方が楽だし、栄養もあるから母乳で育てなさい」
と言われ、頑張ろう頑張ろうと思い頑張っているつもりですが、
やはりうまく授乳できず、
毎回乳首がヒリヒリすることなどからストレスや、眠れない、慣れない生活からか、
すごく情緒不安定で計り知れない不安に襲われ泣いて泣いて仕方ないとゆう状況です…。

母乳だけでなくミルクも使っていいかなって思いますが、
甘えですかね…。
やはり、最初は母乳だけの方がいいんでしょうか?

コメント

ひな27

私も似た様な状況で5か月になる今も混合です。良いところ取りですし、預けれるし楽ですよ☺

• ちゃるとん

ちゃるとん

混合の方がメリットあるよなあ…
    と思ってしまい、余計に母乳のみの育児をつらく感じてしまってます😭
    混合でのデメリットありますか?

• 2月21日
  • ひな27

ひな27

私は洗うのが面倒とか持ち物が増えるとかですかね。笑
    私も夜にこっそり泣いたり、授乳しながら涙が溢れてましたが、ミルクを使ってママが笑顔になれるなら、とても良いと思う様になりました。

• 2月22日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

確かに荷物や洗い物は増えますよね💦
    やはり気持ちが元気じゃないとダメですね!

• 2月22日
むっちょん

母乳でもミルクでも成長しますよ♡
ミルクを使ってストレスが減るなら
使ったほうが良い気がします♡♡
母乳がしっかり出るなら搾乳して
哺乳瓶であげてみては??

• ちゃるとん

ちゃるとん

母乳でもミルクでも成長する、
    ほんとにそうですよね😭
    母乳自体はすごく良く出る方だねっと
    看護師さんにもゆっていただいたので、
    搾乳して哺乳瓶であげてみるのも手ですね!
    新たな選択肢が増えました!

• 2月22日
ゆきんこ♡

ミルク育児でも病気一つせず
元気な赤ちゃんに育ちました!
母乳育児に縛られないでください😢
私も周りから母乳なの?と聞かれるだけで涙が出そうになる日がありましたが、今のミルクは栄養たっぷりです!!!赤ちゃんがどのくらい飲んだかも把握できますし便秘すらしない、もう1歳過ぎましたが風邪すら一度もひかない元気な赤ちゃんに育ちました!!
母乳、母乳ってお母さんストレス溜まるくらいなら笑顔で安心してミルク与えた方が赤ちゃんも幸せだと思いますよ👍
ちなみに、産まれた時から混合で
1ヶ月過ぎた頃には完ミです。
痩せれなかったけど(笑)
気分的にはスッキリでしたよ!

• ちゃるとん

ちゃるとん

とっても貴重な意見ありがとうございます!😭
    泣いてしまいました…。
    母乳だから、ミルクだからって縛られたり決めつけられたりして、
    ストレス溜まってるようじゃ赤ちゃんにも良くないですよね😭
    ミルクでも風邪ひかないって聞いて、何だか不安に思ってた部分が一瞬で取り払われました😭

• 2月22日
  • milm

milm

横から失礼します!私は生後1カ月まで混合といっても母乳の出が悪く頑張りましたが完ミに切り替えました!病院にどうしたらいいか伝えても出ないなら母乳外来きてと言われるだけ。うちの子もまだ風邪を引いたことがないです!鼻水たれて一度鼻水を吸ってもらっただけです。ミルクでも母乳でも育ちます☆知り合いの外科医の方は最近はミルクの質がいいし私は初めから完ミ希望で育てたと聞きました。保健センターの方が「1番近くでみてるのはママなんだからママが考える育児が正解。周りの声に惑わされないで。」と言ってくれました。ママが笑ってるのが一番です😊

• 2月22日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

ママの考える育児が正解、とてもいい言葉ですね😭
    わたしなりにわたしの考えで、
    大きく元気に育てていいんだなと思えました😭

• 2月23日
かすてら

お疲れ様です(o^^o)
多分、最初はみんなそうだと思います!
私もほんっとーに辛かったです。
授乳の度乳首痛いし、看護師さんに見られながら授乳するのも嫌だし、本当に憂鬱でした。
でも自分も赤ちゃんも慣れてくると授乳の時間はとても幸せです!
あと寝かしつけにも便利です!笑
泣くたびにおっぱい咥えさせてました!!
夜中すごい泣いてる時、そこからミルク作ってとなると絶対慌てるし、大変そうだなぁと思います。
服薬してて、とかでなくてミルクなら仕方ないけど、そうじゃないならもう少し頑張ってもいいと思います(´ω`)
ただ頑張るというか、慣れるしかないです!
あと私は横抱きよりフットボール抱きの方が合ってたので色々試してみるといいですよ(^○^)
あとランシノーとか買いました?
塗ったくると結構違いますよー!!

• ちゃるとん

ちゃるとん

まだ生後7日の赤ちゃんなので、
    確かに全く慣れてないからつらいんだろうなって思います😭
    寝かしつけの時にミルク作ってるよりは、
    サッとおっぱい咥えさせちゃえば楽ですもんね😭
    1ヶ月は頑張ってみてそれでも心折れたら混合も検討しようかなと最初は思っていたので、
    1ヶ月慣れるためにも頑張ってみようかなと思えました!
    幸せな時間…確かにそうですよね😭💓

ランシノー使ったことないです!探してみます!

• 2月22日
  • かすてら

かすてら

ちなみにわたしもほぼ完母ですが混合ですよー!
    割と早めに生理が来て、生理中はまったくおっぱいが張らず全然足りてなさそうなのでミルク飲ませたり、眠りが浅い時や預ける時はミルクです!!
    混合全然いいと思います(^○^)💕
    ランシノードラッグストアとかにも置いてあるので旦那さんに買って来てもらうかネットで買うといいですよー!
    あまり無理しすぎないようにしてくださいね!応援してます(o^^o)

• 2月22日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

時と場合によって使い分けることが重要になりそうですね😭
    あずける事を考えると混合の方がいいですよね!
    ランシノー買ってきてもらおうと思います!

• 2月22日

母乳母乳最近はうるさいですが、気にしないほうがいいです。
私はノイローゼになりました(T_T)
初乳はあげましたか?
初乳あげればよし!うちの子はミルクでも元気ですよ!

• ちゃるとん

ちゃるとん

私もこのまんまたとノイローゼになりそうな勢いです…😭
    やっぱり気にせずにストレスをためない方がいいんですかね😢
    初乳あげました!!!

• 2月22日
ちっち

甘えなんかじゃないですよ~(^o^)
それで悩んでストレスたまって泣くような毎日よりも、赤ちゃんと笑って過ごせるならミルクに頼ってもいいんじゃないですか?(^^)

あたしも同じ事で最初ずいぶん悩みました。
寝不足でイライラするし、夜中に泣く赤ちゃんをほおりなげたくなる衝動にかられたりしました…

そんなふうになるくらいなら、母乳やめたら~(^o^)って友達に言われてハッ!!としました。

赤ちゃんだってママが泣いてる顔よりも、自分と笑って向き合ってくれる方が嬉しいと思います(^^)

母乳信者にならず、ミルクも上手く活用して、お互い楽しく育児していきませんか(^^)

• ちゃるとん

ちゃるとん

本当にそうですよね😢
    ママがイライラしてたり泣いてたりするよりは
    ニコニコ笑顔でいてくれてた方が、
    嬉しいですよね😭
    うまく活用することで育児が楽しくなるように頑張ってみます!

• 2月22日
はるひ

最初は母乳の出も悪いし、看護師さんの指導含め、ミルク併用が私の周りでは主流です。あと、おしっこの回数や量など見て、もし出が悪いようなら脱水症状の危険もありますし、ミルク使った方がいいと思います(*^^*)

母乳がんばろうと思われていて、授乳の仕方がわからないということであれば、母乳相談できる病院に早めに相談されるといいですよー(^O^) 私も乳首が出てなくて乳輪大きいタイプで、1人目は自力で頑張って諦めましたが、2人目の今は桶谷式の助産院で授乳の仕方もアドバイスもらってます(^ ^)

1人で悩んでると余計に不安が増しますよね。私も1人目の時、産後一ヶ月は毎日授乳のことで泣いてました。自分の気持ちが楽なやり方を選んだらいいと思います!がんばりすぎないでくださいね!

• ちゃるとん

ちゃるとん

産後の入院期間中に、
    毎晩毎晩、看護師さんに付き添ってもらって飲ませてたのですが、
    看護師さんによって飲ませ方や言っていることも違って、
    1番自分に合っている方法でしていましたが、
    始めてだらけで心に余裕がなくて、
    乳首が痛いと言うことだけでもストレスになってしまって…

金曜日に母乳外来の予約をとってもらっているので、
    アドバイスもらいつつ混合にするかどうか考えてみようと思います!

• 2月22日
にゃんぽよ

私も母乳育児推奨の産院でした...。
なんとか完母でやりきりましたが、
ほんとにしんどくて体力的にも
精神的にもボロボロになり、
よく1人で授乳しながら
泣きまくってました...。
私的な意見ですが母乳だから楽、
ということはなかったです...。
出かけ先でも授乳できるところを
探さなければいけないし、
今は授乳ケープしてても公共の場で
授乳するななどと言われてますし...。
ミルクは甘えではないと思います!
むしろミルクだってしっかりと
栄養はあります!
ですが、母乳をあげたいという
気持ちがあるのならやはり
最初が肝心になってくると
思いますし、母乳よりミルクばかり
あげてしまうと母乳も出なくなり
最終的に完ミになってしまうと
思います...(>_<)。

• ちゃるとん

ちゃるとん

とっても貴重な意見ありがとうございます!
    わたしも夜授乳する度に泣いてます…。
    もともとは母乳以外考えておらず、
    母乳はお金もかからんし、栄養あるし、赤ちゃんに授乳できるのはわたしだけだもん!ぐらいに思ってましたが、
    いざ、自分しかできないとなると
    すごく重く感じてしまって…。
    自分しかできない特別感も感じていますが、
    まだ完母か混合か迷っています…。
    完ミにはならないようにしたいとは思っているので、
    上手い具合に調節できるかも含めて考えてみます!

• 2月22日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

そうですよね...(>_<)
    けど、母乳ばかりに
    こだわるとストレスもやばいので
    全然混合でもいいと思います(>_<)
    私も2人目出産したらまた
    あの母乳にばかり囚われた生活は
    しんどいですし上の子もいて
    余計に大変なので疲れた時は
    ミルクあげようと思っています(>_<)
    今は産まれたばかりってのもあり
    赤ちゃん自体、飲むのが下手なので
    そのうち上手に飲めるようになったら
    母乳のみにするという感じでも
    いいかもしれませんね(*^^*)
    頑張りましょうね(´;ω;`)♪
    長々と失礼いたしました(>人<;)

• 2月22日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

搾乳しておいて、
    どうしても疲れた時には搾乳しておいたものを
    あげようかな?ミルクもたまにはいいかな?
    と思うようになりました😭
    日に日に上手にはなるものの、
    なかなか囚われえ窮屈に感じたりもしてしまって😭

• 2月23日
ぽんた

母乳が思うように出ないので完ミです☺
出てるか出てないかワカラナイけど、次のミルクの時間までに泣いたら、スキンシップ程度におっぱいくわえさしてます😊
ミルクを使って甘えとは思いません!😄
出ないものは出ないのです😁

• ちゃるとん

ちゃるとん

なるほど!スキンシップ!
    大事なことですよね😊💗
    わたしは母乳自体は出るのですが、
    おっぱいをうまく咥えさせられずなので、
    余計に甘えなのかな…と思ってしまいます😭

• 2月22日
  • もこちゃん

もこちゃん

横からすいません。
    わたしもここたんさんと同じ感じです。
    最初は悩み続けましたが出ないものは出なかったです。
    赤ちゃんも上手くくわえなれなかったし。
    哺乳瓶好きな赤ちゃんなので、それでいいかなとおもい、授乳中はなるべく笑って授乳したり話しかけたりしてます。
    やり方が正しいかはわかりませんが、
    楽になりましたよ。

• 2月22日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

そうなのですね😭
    母乳かミルクかよりも、
    どれだけストレスなく赤ちゃんとうまくコミニュケーション取れるかの方が大事なのかな?と思いました😭

• 2月23日
  • もこちゃん

もこちゃん

母乳だけでも足りてなくて赤ちゃんがお腹空かせてたら、そっちの方が可哀想ですよね。
    私は母乳に対してストレスだったので、良かったのかなと思います。
    赤ちゃんも適正体重ですし。気にしないことにしました。
    以前はくわえさせるので必死で怖い顔で授乳してました。
    毎日笑顔でいれたらいいですよね😊

• 2月23日
N

母乳で育てなさいって言われてもって感じですよね😅
臨機応変にしていいと思いますよ♬

私は義母に混合の方が楽よって言われました。笑
完母で育てるつもりだったので、へーそうなんですねーって言って流して
今完母で育ててます。笑
確かに栄養はありますが、お母さんの精神状態が悪くなったりする方が良くないと思います(>_<)
周りは気にせずミルク足してもいいと思いますよ😊✨全然甘えではありません!

• ちゃるとん

ちゃるとん

本当に難しさを痛感してます😭
    わたしも完母で育てるつもりだったので、
    余計にミルクに抵抗があって…😢
    それで精神状態が悪くなるようじゃ意味無いですよね😭
    ミルクもやはり検討してみようと思います!

• 2月22日
ちっち

ちなみにうちは生後1ヶ月半までは母乳でしたけど、思いきって完ミに切り替えました!
お互いよく寝れるし、あやうく母乳母乳って洗脳されそうになってたわー(-_-;)と後悔するほど育児楽しくなりましたよ♪

• ちゃるとん

ちゃるとん

そうなんですね!😲
    わたしも洗脳される前に、
    どうしたいかきちんと決めていきたいと思います😭

• 2月22日
あんじゅ620

ミルクよりの混合です♪
わたしも赤ちゃんが吸いづらい乳首で保護器つけての授乳ですが最近は絞ってあげてます
そのほうが赤ちゃんもちゃんと母乳も飲めて足りないぶんはミルクで補ってって感じで
スクスク育ってますよ😳
母乳にこだわりすぎても疲れてしまうので預けることも考えて混合にしました!

• ちゃるとん

ちゃるとん

確かにあずけることを考えると、
    母乳よりも搾乳したりミルクも併用した方がいいですよね😭
    補ってあげることで満足してくれる方が
    たくさん寝てくれたりもしますもんね😢

• 2月22日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

それにママ自体も疲れて子育てが楽しめない方が赤ちゃんにも可愛そうですしもうすこしちからをぬいて子育てしてもいいと思いますよ😳
    わたしはいまノンストレスで子育てができていてとても幸せです♪
    睡眠もしっかりとれますしあかちゃんにとってもママにとってもプラスになると思いますよ!
    もう充分頑張ってるんですから甘えたっていいと思います😳

• 2月22日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

そうですよね😭
    ママがストレスばかりで、
    育ててるのを苦痛に思うようじゃ
    赤ちゃんも可哀想ですよね😭
    ノンストレスで子育てできるように、
    色々と検討しようと思います!

• 2月22日
みずたま

私も乳首短いわりに息子は飲みたいけど、上手く乳首くわえれなくて入院中から乳首切れました。途中から保護器も使いました。さらに入院中は母乳では全く体重増えてくれず( ´・ω・`)毎回搾乳orミルクでした。ミルクOkだったのは気持ち的にめっちゃ楽でした。
退院して1ヶ月は夜間の授乳も痛いし億劫で、ミルクだけにしたりもしました。
今はほぼ完母になって母乳の方が楽と言われてきたのがやっとわかってきた感じです。
ミルクに頼るのは全く甘えじゃないと思いますよ👌母乳が出てるなら母乳勧められるかとは思いますが、上手に手抜きつつでいいと思います!!哺乳瓶に慣れてくれてたら、なにかあっても預けれたりもしますし♪

• ちゃるとん

ちゃるとん

ミルクも使ってると気持ち的には楽になりますよね😭
    赤ちゃんが大きなお口開けれるようになる頃に、
    完母に戻れるように上手に混合にしようかな、とmaaa-ちゃんさんの意見を伺って思いました!

• 2月22日
poja

母乳推しの病院でした。私は母乳が本当に出なかったので入院中も粉ミルクを作ったら夜中の何時でもチェックが入り、疲れた体で母乳の訓練?でした。ヒリヒリしつつ赤ちゃんがおなかすいて探し回っても小さくて飲めない、吸わないから出ないの悪循環でした。入院が4日でしたが結局吸うマネでも良いとのことで出ない乳を吸わせ可哀想でした。退院後解放されてからたっぷり粉ミルクオンリーです。現在4カ月ですが、健康ですし、お腹いっぱい飲めるから母乳育児のように何度も何度もあげなくていいし、楽です。あと、親の私がそんなに栄養のバランスが良くないので現代のミルクの方が子供には良いと思っています。結果うちの子は、生まれた時から完ミです!

• ちゃるとん

ちゃるとん

やはり赤ちゃんが上手に吸えないと
    母乳も出なくて瀕回になりますよね😢
    確かに現代のものだから粉ミルクも栄養バランスきっと整ってますよね!
    ミルクもやはり検討してみようと思います😭

• 2月22日
ぽにょぽっぽ

完母ですが、最初は楽でしたね。作る手間がないのと荷物が少ないのでは!

でも今となっては完母もめんどくさいし、大変ですよ(´TωT`)

親にもおっぱい小僧だから大変だねって言われてた意味がようやくわかりました。(´TωT`)

まず、預けられないし、私がいればおっぱいおっぱいだし、、、
おっぱい加えるまでギャーギャーくっついて服引っ張ってくるし、、、

夜中も2時間おきにおっぱい、、、
今二人目妊娠中で余計回数減らして最終的には断乳しなくちゃなのに、出が悪くなるのでよけいにおっぱいおっぱい、、、

ちゃるとんさんが完母にしたいんだったら申し訳ないですが、私は完母オススメしないです(´TωT`)
適度におっぱいの子にするのをお勧めします(´ω`)ノ

• ちゃるとん

ちゃるとん

完母目指してましたが、
    実際母乳飲みにしてみて、相当なストレスなので、
    混合にしてみてうまい具合でおっぱいとミルクを使い分けれたらな…と思うようになりました😭
    確かに2人目妊娠したら断乳したいのに難しくて大変になりますよね😢

• 2月22日
みーちゃん1629

出産されたばかりですかね?
おめでとうございます◡̈♥︎

最初の3行、全く同じでした‼︎
私の場合は、母乳外来へ行く度、毎回違う助産師さんでアドバイスも毎回それぞれ真逆だったりしたので、その都度悩みました…。
体重増加が足りていないからミルク必要です‼︎だったり、それでも母乳育児頑張れ‼︎だったり。。

ただ、うちは出産直後からミルクを足す病院だったので混合のまま今日まで来ています。今6ヶ月です‼︎
体重が今後脳の成長に関わると言われ続けたので、私の母乳増やす事より、ミルクで子供の体重増やす事を優先させたのでがっつりミルク寄りの混合です。

あまり出ないオッパイよりも、
ミルクの方がやはり子供も機嫌がよく、それもあってか、今日まで私自身も穏やかに育児が出来ています。
↑旦那は最初からそれを第一に望んでいました。

ちなみに、母乳の方が楽とも限らないですよ‼︎
混合なので、ミルク楽だなーと思う時もありますし、母乳だけだったら楽なのになーと思う時も両方あります‼︎^_^

長々とごめんなさい。
しかも答えになっていないですよね💦
ヒリヒリはもう少ししたらマシになると思うので、頑張って下さい‼︎‼︎

• ちゃるとん

ちゃるとん

出産して7日程です😭
    ありがとうございます♡

わたしも入院期間中に看護師さんが手伝ってくれてましたが、
    代わる代わる言われることも異なり、
    その都度悩みに悩んでて、
    おっぱい外来が近いうちにあるのですが、
    母乳育児推進の病院なので、
    ミルクのことは相談できそうにないですが、
    ミルク検討してます😢

穏やかに育児出来ることを第一に望んでくれる旦那さん!!!
    なんて素敵な方なんでしょう😭💓
    わたしも明日旦那さんに相談してみようと思います😭

とても参考になりました!
    ヒリヒリましになるの信じてもう少し考えながら頑張ってみようと思います😭

• 2月22日
ゆう

確かに楽さは敵いません。でも栄養に関しては今の時代ミルクも母乳に劣りませんよ。逆におっぱいトラブルがあって、イライラしてる方が大変です。
免疫どうのって話もありますが、うちは入院してた1週間だけは母乳で頑張りましたが、退院してからは訳あってほぼ完ミになりましたが、未だに大きい病気はRSになったくらいで、そのRSも周りでは入院する子が多い中うちの子は普通の風邪みたいな感じでケロリとして、多少は辛そうでしたが結構元気でした。なので無理に母乳母乳ってなるよりはこの時間とこの時間だけ母乳で他はミルク!ってやった方が気持ち的に楽になると思いますよ(^^)

• ちゃるとん

ちゃるとん

うまく使い分けることに意味がありますよね😭
    栄養バランスがミルクでも母乳に劣らないなら、
    ミルクも考えて見ようかなって思います😭
    気持ち的に楽な方がいいですもんね😭

• 2月22日
ちぃ

甘えじゃないです。
ミルクでも大丈夫ですよ。
混合の方が預けたりする時は良いみたいですね。

赤ちゃんもはじめのうちは上手く吸えず、上手く飲めず…それで泣いちゃうこともあるそうです。
保護器や哺乳瓶を使うと上手くいくって方もいるそうです。
ママも赤ちゃんも母乳初心者からスタートするみたいですよ😄二人で頑張ってるんだから大丈夫ですよ

• ちゃるとん

ちゃるとん

混合の方があずける時はいいですもんね!
    保護器の使用も選択肢に含めて、
    色々と検討しようと思います!
    赤ちゃんもママも初心者からスタートですもんね😭

• 2月22日
k♡i

はじめまして。
甘えなんかじゃないですよ。
私は、母乳よりの混合です。
最初は、そんな感じでした。うまく飲ませられないし、口開けるタイミングあわなくて、乳首の先加えるし、乳首痛くて赤くなるしで。
ママもはじめて。子供もはじめて。上手なわけないんですよ(´∀`*)
今は、娘も上手になってパクって自分で加えてくれます。
ただ、出が足らないので、今は、ミルクよりになってます。
頑張りすぎなくていいと思います。
母乳育児だけにすると、外出もできなくなりません?
たまには、1時間だけでも1人になったらいいですよ。
私は、息がつまりそうになったら、旦那がミルクをあげてくれるから、1人買い物に行ったりしてます。時々、じいちゃんにも頼んじゃいます笑笑
甘えとかないですよ(´∀`*)
無理なさらないでくださいね♡

• k♡i

k♡i

まだ、外出できないですね。ごめんなさい。
    ミルクだと、旦那に預けられるので、お昼寝したりできますよ。

• 2月22日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

赤ちゃんもわたしも初めてのことで
    本当に毎日悪戦苦闘です😭
    母乳だと縛られている感じもたしかにあって、
    この先出かける度にこんなに痛いつらいと思う授乳をするの?
    うまく吸えずにギャーギャーと泣いてしまうんだから、
    外食すらできないし、近所に買い物だっていけるの?
    といまからとても不安でたまりません。
    混合にすることで旦那さんや家族の協力も仰げて、
    少しの買い物なら1人でも大丈夫になりますよね!
    ミルクだと作るまでに少し手間でも、
    外出先ではやはり楽なのかなとも思いました!
    お外に出られるようになってからの事も考えて、
    混合にすること検討しようと思います!

• 2月22日
ゆゆ

はじめの1、2ヶ月混合で慣れてきたら完母でも良いのではないですか?😊

• ちゃるとん

ちゃるとん

そうですよね😭
    最初の1ヶ月は完母で頑張ってみようかな、
    と思っていたので、このまま頑張って
    しばらくは完母で頑張って見ようかなと思います😭

• 2月22日
szou

お疲れ様です。がんばってますね。でも、無理しないでくださいね。私もおんなじでした。まわりの言葉に一喜一憂。何を信じれば良いのか。
うまく吸えない息子にイライラ。乳首痛い。それで、乳首の保護器を使いました。だんだんと吸えるようになり、混合からの、途中完母、でも結局完母の期間息子の体重がほとんど増えず、3ヶ月の終わりから、授乳自体がストレスになってしまい、授乳中のイライラがとまらず。完ミになりました。ミルクオンリーになってから、ストレスなくなり、すごーーく楽になりました。育児楽しめてます。
おっぱいがストレスにならないように。ミルク足しつつやってみてはどうでしょう??
もうね、お母さんはみんな、妊娠中から出産まででじゅうぶんがんばってるんですから、甘えだなんてとんでもないですよー。

ルルラン

産後で一番しんどい時に頑張ってるんですね!えらい!私なんて完ミです。里帰り出産だったので分娩した産院は母乳に力を入れてるとこでした。なので、どうせ出ないだろうけど少しは頑張ろうかな〜と思って1ヶ月搾乳とかしました(でても15ミリほど(笑))1ヶ月検診ですっぱりやめましたよ〜。ちなみに通ってた産院に最近、子宮頸癌検診にいきましたが先生に「母乳はよくでててる?」って聞かれ「全く出してません!!」って即答したら「おう!それで良いんや!母乳にこだわる必要なし!ミルクでえんや!」って言われました😅そら母乳のが良いんだとは思うのですが、それにこだわってしんどくなってストレスになる方がよっぽどだめよ〜ってことなのかな?ミルク代はバカにならないので母乳出る人羨ましいですがね!

完母です。
最初から完母しか
考えてませんでした。
入院中は
乳首にかさぶたできたり
擦れて痛かったり
ほんと
これから大丈夫かな?
ってくらい不安でした。
でも吸わせるうちに
全く痛みもなくなって、
大丈夫になりました^^

ayatys

息子が新生児敗血症の疑いで生まれたので救急車で転院しNICU入院になりました💦 入院中に哺乳瓶とおしゃぶりでゴム乳首に慣れてしまったこと、私の胸が大きく母乳だと胸に押し潰され窒息しかけそうだったこと、母乳もうまく吸えなかったことなどもあり退院後から完ミにしちゃいました😅
ミルクで順調に育ってますよ😄

POOH

出来る限りでいいと思いますよ❤その看護師さんは母乳教なんですかね?(笑)

私助産師ですけど、ママがしたいようにストレスなくが一番だよって毎回指導してます‼

母乳育児で行きたくても最初からは出ないので、とりあえず泣いたら吸わせて、ある程度の時間で区切ってミルク足して行くので、段々おっぱい出てくるようになりますよ❤

逆にストレスや睡眠不足はおっぱいでなくなりますよ‼

たくママ

私と全く同じです!!!
私はそのため、初めから混合です!
乳首もそのうち赤ちゃんが吸いやすい形にかわってきました!赤ちゃん自身も上手に吸うようになったので、辛かったのは初めだけでした!!

みやたん ❁❁

私も最初は乳首が短くて飲みづらそうです苦戦しました😥(汗)

母乳はいっぱいでてるのに!
と慣れないしですごく大変でΣ(´∀`;)

乳首の保護器を使うと、ワンクッションでまるで哺乳瓶の乳首のように吸ってくれて楽でしたよ(^^)✨

あと痛みも和らぎます!

今は2カ月たって、だいぶ慣れてきて乳首も吸いやすくなったみたいなので使うのを辞めました💏💕

私はピジョンの保護器をつかってました♫

sasamiy

うちの5人、全員ミルクです。

1番上は、しっかり中学生になりました!

なんら問題ないです!

母乳もミルクもどちらも素晴らしいものです。

お腹の子もはなから、ミルク予定です。

strawberry88

初乳を吸わせたいから
助産師さんはそう言ったんじゃないですか?

私も初めは同じ状況で…
みんながおっぱいあげてるのにも
関わらず息子は乳首うまく吸えなくて
その場にいることすらストレスでした。
3時間ごとに呼ばれる時も
呼ばれる時間より前に自分で
おっぱい搾乳したのを持って行って
哺乳瓶、コップで飲ませるという状況でした。

私自身早くからおっぱいが
出てたのもありまさか自分が
おっぱいのことで泣くとは思ってもなく
ショックでした。
退院する前日右乳を吸えるようになって
驚いたのもつかの間
里帰り中も飲むのを慣れるまでは
息子が泣いててもおっぱい吸わせたり
搾乳したやつを哺乳瓶で吸わせたり
ミルク足しながら頑張って
ようやく2ヶ月頃完母になりました!!

ミルク足しながらでしたが
やれることやって無理なら
ミルクでもいいや。と思いながら
やっていったので
まだ生まれて間もないですし
すぐさま完ミ、完母にとらわれず
気持ちを楽に頑張ってみてください♡

どちらもお子さんは育つし
ミルクにしたからといって愛情も変わらないです♡

yumin

私は最初出が悪かったので初乳を頑張って絞ってスプーンで少し飲ませてあげていました!
初めはミルクで。ミルクあげる前に吸う練習をしてでしたよ😊
私とは状況が違いますが、初めは混合でいいと思います😊少しずつ赤ちゃんも慣れてくるので上手におっぱい飲めるようになったら、ミルクいらなくなって、完母でそだてられると思いますよ!😊

M♡

私も息子の口がちっちゃくて、私の乳首もちっちゃくて全然授乳できず泣いてました!
ただ、私は絶対母乳!!って逆に変な意地があってミルクを飲ませたら?って言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。なので、看護師さんに勧められた保護器を使って頑張って授乳してました。とにかく頻回授乳してました。そしたらいつの間にか自然と授乳できるようになってました(o^^o)
これは私の体験談ですが、完母じゃなくても全然いいと思います。みなさんがおっしゃってる通り、頑張ろう頑張ろうとしてストレス溜まる方がママにも赤ちゃんにも良くないと思います!!母乳だとかミルクだとかみんないちいちうるさいですよね。自分の子なんだし、自分がこうしよう!と思ったことを貫いていいですよ!!いろんな思いを抱えて不安でしたね。そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ♡ちゃるとんさんがベストだと思う育児を貫いてください!ここにコメントしているみんなが味方ですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

たろたん

うちは体の割に飲む量が多くて
母乳の出る量<飲む量 だったので
常に混合でしたよ!
でも絶対母乳がいいともいえないんですよねー。笑
実際あたしは生後6ヶ月で仕事復帰して実家に子供を預けてたので
哺乳瓶でも飲める子になって楽でしたよ!
お子さんもきっとちゃるとんさんのおっぱいの吸い方を勉強するはずです!
それまでは混合、もしくは搾乳で頑張ってください!

tk

こんにちは!
あまりに似たような状況でしたのでコメントお邪魔しますʕʘ‿ʘʔ

わたしも乳輪が大きく、なんなら乳首が扁平〜陥没気味でしたので、最初はほんとに直接なんて吸ってくれず、搾乳とミルクの混合でしたが、8ヶ月になる今まで病気1つせず健康ですよ\(^ω^)/
でもやっぱり直接吸ってもらいたいなーと思ったので、わたしはメデラの乳首キャップで慣らしました!
だんだん赤ちゃんも吸う力がついてきますので、今だけの辛抱だと思います٩( ᐛ )

ちなみに、吸ってもらえるようになった今でも、夜寝る前はミルクにしています。
完母で育てたわたしの友達は、そろそろ2歳になるお子さんがミルクを嫌がって全然卒乳できない、という話を聞いたので…(^^;

というわけで、混合でも全く問題ないと思いますよ( ˙˘˙ )♡
あまり思い詰めずに頑張ってください(*^^*)

つる

こんばんは。私もママになって、まだ1ヶ月もたってない新米です。

私も赤ちゃんの口とお乳のサイズが合ってなくて入院中は助産師さんに色々指導してもらいながら一喜一憂しながらも、なんとなく過ごしてましたが、退院してからうまく授乳できない自分が嫌で涙が止まらなかったです。あげたい。でも乳首痛い。ちゃんと飲めるか不安で憂鬱。でも頑張りたい。でもやっぱり上手くいかない。の悪循環でした。

私は母乳メインのミルクも一応飲めるように(仕事復帰などを見越して)くらいを目指してるので、どうしようもない時はミルクをあげていましたが、哺乳瓶ならぐびぐび飲めるベビを見ると、ベビは悪くないのに。私のお乳が、私があげるのが下手だからダメなんだとさらに落ち込みました。

でも、慣れます。確実にベビも母も成長できます。今も右のお乳は成功率50%くらいですが、その時は左を飲ませてから右、とかにするとベビもその流れでお口を動かせるのか成功率があがります!

私はミルクを取り入れることは甘えではないと思います。ミルクも栄養バランスしっかりしてますしね。

1ヶ月経った今は1日に1度ミルクをあげるのがパパのお仕事です☆パパとのスキンシップにもなっていいかなと考えています。

涙が止まらないお気持ち、よーーくわかります。だからこそ、諦めないで。ベビちゃんもママの頑張りわかってくれてると思います!!ママも一緒に成長できるように私も頑張ります( ^^ )長文失礼しました。

もりもり

私も乳首が小さく、乳輪が大きかったのですが今では完母になりました。
最初は混合でいいやー!って思った方が気楽ですよ。
3ヶ月間は安定して母乳は出ない事が多いので・・・
私も授乳になれるまで一ヶ月かかりました( 笑 )

ゆきんこ☆★

出産されたばかりなんですね
身体もしんどいし辛い時期ですよね💦
私は完母でいこうと思っていたけど
陥没気味だったので保護器使ってました!
切り傷出きるのなら保護器もいいかもです☀
寒い時期なので布団から出ず飲ませられる
ずぼらで哺乳瓶洗うの面倒で耐えました(笑)

粉ミルク使ったり搾乳したりも全然ありですよ!
ゆっくり休めるしパパに飲ませてもらって
父性を育てられるし(。・ω・。)✨
持ち物は大変にはなりますが💦

ワンワンワンこ

母乳育児がそんなに偉いんですか😤って思います。
昔と違って今はミルクの質がかなり良くなっているっていいますよね‼︎
私も初めは母乳育児頑張らないとって思ってました。
ただ、乳首奇形だったので途中で切れ始め出血したり、水膨れができたり…授乳がストレスになってしまいました😥
助産師さんからはせっかく出るなら搾乳しましょうと言われ、暫く搾乳した物を哺乳瓶であげてましたね。
足りない分はミルク足してました。
自分に持病があり定期的に通院していた為、旦那に預けて病院に行ってました。ミルクが飲めないと預けられ無いですし。
乳首が慣れて落ち着いてきてからも、敢えてミルク辞めずに毎日1回はあげてましたよ。
母乳じゃなくても愛情があれば全然大丈夫です。

長々と失礼しました。

無理せず頑張りましょう🎶

CEK

母乳じゃないとダメとか、そんなことないです!!私は完母で育ててるので、おっぱいで育てたいっていう気持ち、すごくわかります(ˊᵕˋ)でも、赤ちゃんは、ママがいっぱいいっぱいになってる気持ちとか、ストレス溜まってるなーとか、ママ何で泣いてるのかなー?とかいろいろ感じとってると思いますよ!ママも赤ちゃんも心と体が健康なのがいちばんだと思います!!(ˊᵕˋ)愛情があれば大丈夫です♡

まち♡

今やミルクも栄養満点ですよ!
わたしなんて義理父に母乳で育てなさいと言われ、超泣きました!笑
わたしの両親はまったく干渉しないのに、
義理の親まして男親に言われたのがものすごくストレスでした。
自分が母乳で育てたならまだ聞く耳は持ちますが…

わたしは乳管洞(母乳が出るポイント)が深く、赤ちゃんのお口が成長につれ大きくなろうが到底届かない位置にあるので、
搾乳で頑張っています。
量も出てないのでミルクも足してます!

ミルクという道もある!という保険?を胸に、頑張れる日、頑張れるタイミングは母乳でやってみてはいかがですか?
わたしは日中は母乳、乳首痛くなったらミルクで休憩、と日によって比率が違いますが、ゆっくりやっています。
乳頭保護器でも痛いので、哺乳瓶の乳首をつけてやってます、それでもいたいですけど。
ハードタイプの保護器という感じです。

どちらもメリットデメリットあります。
お金はかかるかもしれないけれど、ミルクだって育児に変わりありませんよ(^ ^)
長くなりましたが、お母さん笑って育児しましょう😊

iimu72

乳首に馬油つけてラップするとヒリヒリが良くなりますよ。
ピジョン乳頭保護器っていうのもありますよ。
主に乳首が小さくて赤ちゃんが吸いづらい時に使った方が良いみたいです。
搾乳して冷凍保存して哺乳瓶であげて、乳首を休ませてヒリヒリを馬油ラップで治してみても良いかもしれません。
甘えではないと思います。
混合や完全ミルクの人もいるので、看護師さんの「しなさい」という命令調を鵜呑みにしないでご自身と赤ちゃんに無理のない育児をしてくださいね。

ニップルシールド、試したことありますか?
私の病院では、赤ちゃんが吸いづらい場合にニップルシールドを使ってくわえさせる方法もあると助産師さんが教えてくれました(*´∀`)

あとは出が良いようであれば、少々面倒ですが、搾乳して哺乳瓶であげるとかも良いかもですね(*´∀`)

混合も全然良いと思いますよ!
体調悪い時、疲れてる時、お出掛けの時などなど、旦那さんにお願いも出来るし!

あーちゃん

授乳も数ヶ月経てば軌道にのる!と言われますが待てませんよね。
私も産後は上手く授乳ができなくて何度も泣きました。だから私は産後入院中に早々に完母を諦め混合で育てました。

ミルク代はかかりましたが、親に預けて美容院等に出かけることも気軽に出来たし、出先で授乳室を探さなくても哺乳瓶でミルクをあげられたので楽でした。

maaa

こんばんわ!
あたしも同じで上手く吸えずに
切れたり内出血おこして
軟膏ぬるはめになりました!
ただあたしの病院では
メデラを使ってましたよ!
あたしも最初はメデラで授乳して
少しずつメデラ無しを試しながら
早くもメデラ卒業できました!
たくさん出るほうであげれるなら
使ってみてはどうですか?

あっちゃん

辛いですね…

私も泣いて過ごすこともしばしば…

3月で1ヶ月になる子がいますが未だに母乳が上手くあげられません。
私の乳首が短いのか、赤ちゃんの吸う力が弱くて上手く飲めないのかわかりませんが毎回大泣きされてしまいます。ミルクはスムーズに飲んでいます。

助産師さんが今のミルクは母乳と同じような成分だからと話してくれたので今はほぼミルクのみになってますがその言葉を信じて母乳にこだわらずミルクをあげています。母乳が出る分は搾乳して飲ませてます。未だに頑張ってもたいした量の母乳は出ないんですが…ほんと10くらいしかでません。。。

ミルク作って、搾乳してと手間で大変ですがミルクだけより少しの母乳も飲ませたほうがと思い気休め程度ですがあげてます。

1ヶ月検診終わった頃だと吸う力もついてきて飲んでくれるようになった!と言う方もいらっしゃるのでそれまでに母乳の量が増えるように頑張って少しでもオッパイ吸ってくれるのを期待してます!!

みんな母乳で上手くいってる方ばっかりで不安になるばっかりです。

ミルクは外出する時などに旦那さんに預けたりできるので混合のほうが私はいいと思いますよ♪

答えになっているかわかりませんが、自分自身が授乳が上手くいかず悩んでいたので状況が違えど回答させて頂きました。

• もこちゃん

もこちゃん

今日1か月検診終わりました。
    私も乳首短く入院中うまく吸わせられなかったですが退院して3週目くらいから、いきなり直接吸えるようになりました。
    吸う力強くなってます。
    しかし現在、私は母乳はほぼ出なくなったので気休め程度に時々吸わせてます。
    なのでほとんどミルクですね。私はあんまり母乳にこだわりなく初乳は吸えたのでいいかなくらいに思っているので。
    参考にならずすいません。

• 2月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

1ヶ月検診終わり順調そうで良かったです☆

私は入院中一度も赤ちゃんと同室できず授乳室での授乳しかできなく、それもほぼ出ないのでミルクをあげてたので初乳があげれていたかどうかも微妙なんです。。。(病室で一人でオッパイが出るか確認するため少し出してみたりしてて…)

ほんと無知で初乳の大切さをつい最近知ったのでちょっとショックでしたが…もう過ぎてしまったのでしょうがないですね。

母乳を哺乳瓶であげると少し嫌そうな顔しますが飲んでくれるのでとりあえず今は母乳の味にも慣れてもらおうと自分に言い聞かせてやってます!!
    それに もこちゃんさん の話を聞いてウチの子ももうすぐオッパイ吸えるチカラがついてくる時期だと思うので赤ちゃんに負担にならない程度に母乳飲んでもらえるように頑張りたいと思います!!
    あと、ほとんどミルクだと聞いて少しプレッシャーが無くなった気がしてきました!
    ありがとうございます!!

• 2月22日
  • もこちゃん

もこちゃん

はい!そうだったんですね。
    入院中同室してないときついですよね。

私は入院中保護器使ってしか吸えず、本当に直接吸えるようになるか心配で色々な助産師さんに聞きましたが皆んなしばらくして力がついてきたら吸えるようになる。でした。
    直接吸えるようになったら頻回授乳して、
    母乳がたくさんでるようになれば完母になりますよ。
    その間哺乳瓶で搾乳あげたりしてもいいとおもいます。
    私は吸わせたけど、やはり哺乳瓶慣れしすぎ、母乳出ないのでておっぱい拒否が強く頻回授乳はできませんでした。
    あと、授乳のこと考えすぎて辛くなり、ミルクにしたら私は楽になりましたね。
    飲む量もわかるし、体重も増えるし、赤ちゃんも満足してねてくれるので。
    いまは完ミです。時々乳首吸わせた方がいいと聞いて吸わせてます。
    出来なければミルクにはいつでも出来るので大丈夫です。

• 2月22日
ひー

私も乳首が短く、量も出ません。ので、ミルク混合ですよー。
母乳は1日1回あげてれば免疫つくから大丈夫、なんていう意見もあります。ミルクの方が腹持ちいいみたいで夜ぐっすり寝てくれますし。
お父さんにミルクお願いもできますしね💕

デメリットは、時間の計算が難しいことかな…?
消化の早い母乳のぶん、早くお腹空くみたいで…でもミルクあげるのは3時間はあけたいし…と。
あとは金銭面ですかねー💧

らるるたん 

1ヶ月間搾乳してあげてましたが
ストレスで出なくなってからは
ミルクです(*^^*)💓ミルクは
荷物も増え私は田舎住みなので
買い物子供の服とか買いに行くとなると
2時間はかかるのでその時の
荷物が大変です(・_・;)

nuts

わたしも扁平&子どもも舌が出ず、最初は授乳がうまくいかずとても悩みました。

混合や完ミでも全然大丈夫だと思います!もし母乳少しでもあげたいと思っていらっしゃるのであれば、ストレスにならない程度でいいので、少しでも吸う練習させてあげて下さい^ ^★きっと少しずつ、吸えるようになります。

実際うちの子は今や一発で乳首を掴んで飲めるようになりました。成長を感じてます!足りない時はミルク足しますし、元気なのに越したことはないなと思って、気張らずに頑張りたいな時は思ってます^ ^♡

ひい

うちも同じです😭😭
吸わせてるうちに出産する前に比べると乳首ちょっと大きくなったので助かりました🎵

ちなみにうちは混合でした🎵
まだお子さん0ヶ月ならこれからですよ🙌✨
お子さんの様子見て足りなければミルクと混合でも大丈夫です☺

maman

がんばっていますね!❀.(*´◡`*)❀.
慣れない育児で気持ちにも余裕が無いですね。でも、大丈夫です。みーーんな同じように悩みながらお母さんやってますよ!
上の双子が完ミで育ちました。大きな病気もせず元気に育ち、今年受験生になりました。
生後10ヶ月の末っ子は先月まで母乳で育てました。出なくなっちゃって今は混合です。
双子のときは母乳育児ができず、ちゃるとんさんと同じように悩みながらもミルクで育てました。本当は母乳育児したかったですが、事情があり叶いませんでした。
なので、3人目こそは!!と意気込んで3人目は母乳育児をしていました。
両方体験して思うことは、どっちでもいい、です。
ミルクでも母乳でも愛情の大きさは変わりません!!:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
ただ、せっかく今、悩みながらも母乳育児がんばられているので、もしもがんばれるのならばもう少し母乳育児してみたほうが、後悔しませんし、もしかしたら赤ちゃんも上手に飲めるようになるかもしれません。
無理!ってなったらいつでもミルクに切り替えればいいや!くらいの気持ちで楽に子育てしてください( ¨̮ )
まだまだ先は長いです!ママが子育てを楽しめる環境が一番です!
桶谷式のおっぱいマッサージは行かれましたか?お近くにあれば行かれてもいいかもしれません。私も何度かお世話になりましたが、丁寧に咥えさせ方を教えてくれますし、おっぱいの出も良くなります❀.(*´◡`*)❀.

みちゃまま

なんだか他人事ではなくてコメントします。私も相当悩みました。でも、皆さんかかれてるように、ストレスにならないでください!!私は混合でしたよ〰!!実母やネットやらは母乳推奨しますけど、いいんです!赤子は育ちますよ!!あかちゃん見てると、母乳の方がいいのかな、私が楽するってだめなんじゃないかな?がんばらないといけないなとか色んな気持ちになりますよね。。。私はおっぱいも切れて痛いし、産後2週間はホンモンバランスのせいだと思うけど、情緒不安定でちょっとしたことでも心配したり悩んだり苦しくてしょうがなかったです。それに加え、母乳にしなきゃ!!なんてどうすればいいのーーーーーってなってました。でも、本当に苦しいのが続くとママがダメになっちゃいますよ。そうするとかわいそうなのはあかちゃんです。私はそう思い、誰になんと言われようが混合でいくって決めました。結局、3ヶ月ぐらいして、ベビーの方が哺乳瓶をいやがり、勝手に完母になりました…。こんなこともあるんだなと…。あんなに悩んでたのはなんだったんだって思いましたよ😅
とにかく今は情緒不安定で、まだ育児も慣れなくて、眠いし、なんだか気分もアップダウンありすぎてこの先やっていけるか不安とかあると思います。私もそうでした。そしてそれでいいんです。少しずつでいいんです。私もそんなこんなで一日一日重ねて八ヶ月経ちました。お互い育児がんばりましょうね☺

まぁちゃねる

私も14日に出産して同じように悩んでますー( ノД`)
上の子は初乳でるうちは搾乳してあげてました。が2ヶ月目には完ミになりました!
病気はあまりしないし、よく食べて身体も大きめに成長してます(o゚▽゚)

一人目諦めちゃったから、今度こそは頑張ってみようと思ってますが陥没乳頭と扁平乳頭なんで直母なかなか難しく‥
でもやれるだけやってみて、無理ならミルクにしようと思ってます\(*T▽T*)/

考えすぎたりストレスためちゃうと母乳出なくなりそうなんで、あまり考えすぎないようにしてます(⌒_⌒)

まだ入院中なので退院したら母乳指導してくれる助産師さんに自宅にきてマッサージしてもらうように予約してみました。

ミルクでもいいってご自身が思われてるなら全然ミルクでもいいと思います(^ー^)
一人目の時悩みましたが、ミルクだけになって悩みがなくなりすごく気持ちも楽になりました(^ー^)

桜っこ

母乳をあげなきゃ、あげなきゃでストレスためるのは逆に良くないですよ~。
ミルクでも子供は元気に育ちます!!

ラングドシャハマり中。

うちはそれプラスいつまでたっても飲むのが下手で母乳の出がいいのに直では上手く飲まないし、しぼるのも追いつかなくなって何度も乳腺炎になりストレスできつかったので完母から混合、最近はもう完ミにしました!
ストレスになるなら全然ミルクでも大丈夫だと思いますよ!

ユンユン☆

搾乳機いいですよ(^∇^)
私は完全母乳でしたがひりひりして痛い時とかは搾乳機してあげてましち(o^^o)
すごく楽です^ - ^
ストレスにならない方法でしたらいいと思います(^∇^)

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

私も全く同じでした‼︎赤ちゃんは飲みたがって頑張ってるのに上手く飲めなくって、疲れて果ててお腹空いたまま寝ちゃったりとか…( •́ㅿ•̀ )
私は母乳がしっかりでてたので、赤ちゃんが寝てる間に搾乳して冷蔵庫で冷やしてましたよ(^^)授乳時間になったら最初は出来るだけおっぱい吸わせて、その後搾乳したものを温めてあげてました(*'ェ'*)搾乳分で足りない時はミルクもあげてましたよー(^^)

母乳で育てないと…って思っちゃうとストレスとかででなくなっちゃう人もいるので、あまり思い詰めないほうがいいと思います(*'ェ'*)母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育って、お母さんがゆったりした気持ちで子育て出来る方を選んだ方が絶対いいですもん(◍ ´꒳` ◍)b

いっちゃん

私も同じでうまくできませんでした!
そのせいで最初赤ちゃんの体重減っちゃってミルクも飲ませてますよ出が少ないのまありましたが(A;´・ω・)
ただ母乳も出る分あげたいと思って搾乳してあげてます。
ミルクに頼るのは悪い事じゃないと思いますよ(*^^*)
確かに母乳の方が栄養あっていいのかもしれないですが気にしすぎなくていいと思います!

ちぇ〜

混合でいいと思いますよ!
最初の授乳って難しかったです😥
だからすごく不安でした…

乳首痛いですよね!
もうちょっと深く吸えればまだマシになりますよ😄
後はマッサージも大事ですね!

もし、授乳がストレスなら、搾乳して哺乳瓶であげるのも良いのではないでしょうか?
面倒でなければ、搾乳して、冷凍しておけば眠れなくて辛い時に代わってもらえますし😆
赤ちゃんも産まれたばっかりでコツがつかめませんし、お母さんも授乳初心者なんだから最初から上手にでしませんよ〜😣

甘えじゃないですよ!
母乳じゃないだけで甘えとかもう昭和の考え方やめましょう!😄
今のミルクは栄養もたくさんあるし、バランスもいいと思いますよ!

みこ

私も一緒でした!乳首本当に痛いですよね!ランシノーってやつ本当にいいですよ!私もおすすめです!乳輪まで咥えさせてと言われても乳輪がおっきくて無理やって!って思ってました!母乳は楽やで〜とか痩せるで〜とか言われてイライラして毎日泣いてました、、子どもになんで飲まへんのよ!って言ってしまったこともあります、、そして自己嫌悪。そんな時おばあちゃんに子どもを会わせたときとっても喜んで可愛いと言われて思いました。おばあちゃんはこの子が母乳かミルクかを聞かずにそんなことを気にせずに可愛いと言ってくれている、母乳かミルクかなんてことよりこの子が幸せなことの方が大事だ、そして私が楽しく保育できることの方が大事だって!気楽になれました。幸い母乳は出ていたので搾乳して哺乳瓶であげてまずは子どもを大きくして口を大きくすることから始めました!一ヶ月くらいしたら太ってきて口も少しは大きくなり吸う力もついて完母になりました。哺乳瓶に慣れると母乳を嫌がることがあります、哺乳瓶で飲む方が楽だから。母乳を飲ませたいと思っているなら哺乳瓶は母乳相談室というものをおすすめします。ネットでしかなかなか手に入りませんがおっぱいのような乳首で飲むのに力がいりおっぱいを飲む練習にもなります。この哺乳瓶なら母乳を嫌がる確率は低いです。私はこの哺乳瓶で飲む練習をしておっぱいも飲めるようになりました!今は辛いと思いますが今しか見れない大事な時を思う存分楽しんでくださいね!

もうすぐ2児mam♡

あたしも、最初そうでした(><)
しかし、面倒くさがりなので、
母乳の方が楽、また、娘が一切
シリコン?ゴム?を口にしてくれず
哺乳瓶、おしゃぶりがダメで
諦めて11ヵ月まで母乳にしました😅

乳首の根元?が切れて膿?みたいに
なったり、ヒリヒリして、授乳中の
パットなしのブラですらつけていたら
痛い!という感覚になり、更に乳首を
触りながら寝る癖が娘に付いていたので
本当に痛くて夜中に起きたりもしていました、、、
(恥ずかしながら夜泣きなどでも起きない
くらい、滅多に起きないのですが、、、)

でも、哺乳瓶わ飲んでくれないし、
ひたすら我慢していると皮膚が
強くなったのか、乳首も引っ張ると
伸びるようになり、
だいぶ、痛みが無くなってきました♪

授乳を辞めたら、まぁまぁ元のサイズ
まで戻りました♪

逆にまだ、眠い時、グズグズの時、
など乳首を触ってくるのですが
大きくなり加減が効かないのか
ヒリヒリが今の方が酷いです😅
たまに、爪を立てて挟んだりされます(><)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

母乳は楽だし時間気にせずあげれるから
いいけどその分母乳でやらなきゃとかの
プレッシャーとかがすごいですよね😥

私は混合です。
混合のデメリットはないと私は思ってます!
ミルクの時間までに泣いちゃったら
おっぱい先にあげればいいし
おっぱいが痛くて授乳がきついときは
ミルクだけあげたり
預ける時も普段からミルクあげてるから
拒否なんてなく安心して預けれるし
なにせよ気が楽です!!!

まぁミルク代はかかっちゃいますけどね💦

りぃ

わたしも直母では無理で保護器を使ってます!でもそれもいちいちめんどくさくて、溢れてうまく飲めないし、痛くなるしで最近は搾乳ばっかです……

すんなり飲めるようなればいいんですけど、
ストレス溜まってもあれなんでミルク使ってもいいと思いますよ!

こたろう

甘えではないですよ。
私も同じでうまく乳首くわえれなくて母乳のめてませんでした。
私は母乳の希望があったのでその都度くわえる練習をしてミルクをあげてました。
産後1ヶ月をすぎてちょっとずつくわえるようになって今は完母です。

でも夫に預けたりしたいので哺乳瓶を忘れないように哺乳瓶でもあげるようにしてますよー‼︎

はーたん

こんばんは!
私も全く同じ状況でした。
すごくすごく、辛いですよね。

私の病院は、完母推奨ではなかったので、はじめからミルクも少しあげてましたが、母乳を飲ませようとするとギャン泣きされ心が折れそうでした。
特に助産師さんに相談したら、むりやり飲まされたりしてなんの解決にもなりませんでした。

そんな私も、今はちゃんと授乳出来ています。

実は生後1週間たった時に知り合いの助産師さん(産んだ病院の助産師ではない)に、うまく授乳できないことを伝えて乳首を見てもらったんです。
私も同じように乳首が大きく、子供の口が小さかったのでうまく咥えれなかったので。

そこで言われたのが、「大きくても必ず、咥えられるよ。上手くいかないのは大きさではなくて、乳首の付け根が硬くて、赤ちゃんが舌に巻き付けられないからだ」と、言われました。
その助産師さんに乳首の付け根をやや痛いくらい引っ張って伸ばされました。

そのあと子供に飲ませたら、びっくり!
ちゃんと飲めたんです!
ちゃるさんも同じ状態かわかりませんが、少しでも参考になればと思いました。

ぽこぽんママ

私も同じ境遇でした。
産院での授乳は授乳室に1番早く行って、1番遅く帰る日々でした。
赤ちゃんはうまく吸えなくて毎回ギャン泣きでした。めっちゃ痛い母乳マッサージを看護師さんにしてもらい搾乳20mlを哺乳瓶であげてました。
他のお母さんは直母で30分くらいで帰っていくのに、なんでやろぉと泣いてました。

家に帰ってきてからは、
直母の練習はするけどやっぱりうまく吸えず、搾乳20ml+ミルク60mlを3時間おきにあげてました。
自分の体がつらくなってきたし、母乳の出も悪くなったので1ヶ月からは完ミになりました。

私は、初乳あげれたし、1ヶ月搾乳した母乳あげたし、やれることはやったからいいかなーと思っています。
母乳・ミルクそれぞれに利点・欠点はあると思いますが、赤ちゃんにとって1番大事なことはストレスなくママが笑顔でいることではないかと思います。

うちの子はミルクでも全然風邪とか引かずにすくすく育ってます。
ちゃるとんさんも自分を追い込みすぎないでくださいね。
ちゃるとんさんと赤ちゃんが元気で過ごせますように。
長文失礼しました。

ひふみ0705

私は、出産したらオッパイは出るもの~なんて思っていましたが、出が悪く、退院するまで授乳室で何人かと一緒に授乳することが辛かったり、焦って苛々したり・・・なかなか上手く出来ないし。
母乳推奨の産院で、これまた年配の助産師が「鼻はくっついてても息できるから」「こうやって」「・・・お母さんは母乳にしたいんですか?薬で出やすくなるようにしてみますか?ミルクにします?」等々、どうしたら良いのか?気持ちとは裏腹に出ないし、「私だって、母乳で育ててあげたいよ」と心の中で叫んでいました。その方は母乳は出て当たり前~の考えなので、悔しくて悲しくて涙が出てました。でも、そんな姿を見ても、渡が何も答えないと最終的には若い助産師さんに話を聞くよう押し付ける💧
と、酷いものでした😢
退院してからも、上手く吸わせられないし出ないし・・・搾乳しても10cc出るかでないか。寝れないし、搾乳してミルク作って・・・が更に限界に達し、1ヶ月健診の時に、完ミにしました。荷物は多いし、なかなか間隔が定まらずで「早く三時間経ってくれーっ」「作ったら作っただけ飲み干すじゃん😢」なんて、違った意味で悩みもありましたが、今では離乳食をモリモリ食べ、ミルクも1日4回になり、朝までぐっすりです。
今では、何であんなに悩んで追い詰められてたんだろう?と、過去に戻れるなら「大丈夫だよ!」って自分で自分に言ってあげたいです☺
母乳は素晴らしいし、子どもとのスキンシップにもなるけれど、ミルクだって負けないくらいのスキンシップがとれていると自負してます(笑)
混合の時よりも余裕をもって育児が出来てます!
都合で、荷物が多くて困るなぁ・・・って時は、使い捨ての哺乳瓶も利用してます(その時ばかりはお金が掛かりますが💦)帰ってから洗う手間もないし、これまた気持ちに余裕が持てます❗
長々と読みづらい文面で申し訳ないです💧
甘えとか何とか関係なく、第一に子どもとのスキンシップ、そして笑顔でたっくさん過ごせることが一番だと思います。何を言われても聞かされても、自分のやりたい気持ちを大切に、試行錯誤しながら突き進めばいいのかな~♪育児に正解も不正解もありませんもんね🌟
今ではお酒も飲んだり甘いもの食べたり♪悩みまくってた1ヶ月で10㎏近く減った体重も、あっというまに戻り、今度はこっちに悩んでます(笑)

ゆー

大丈夫ですか(TT)??出産後すぐだし、まだまだ分からないことも多いと思います。

私も1人目も2人目も母乳をうまくあげられず、乳首は痛いし、子供も私のあげかたが悪くて全然満足せず泣いてばかり。しまいには母乳が出なくなってしまい、2人共に完ミで育てました。
確かにミルクは夜中とか面倒かもしれませんが、私は寝る前にテーブルの上に1回分のミルクの量を計って専用のケース(西松屋とかに売ってます♪)に入れて、ポットと白湯を用意してわざわざ水道で冷やさなくてもいい準備をしてから寝てました(笑)
完母の人からすれば面倒だと思うのかもしれませんが、実際ミルクにすると毎日のことなので慣れてしまいます。

母乳をあげることにストレスを感じているなら、ミルクを飲ませたって全然いいと思います!!
無理しないで下さいね。

ara

私も同じでした!
授乳がこんなに大変だなんて…と
半泣きでしたよ💦

なので私は最初の頃はミルクもあげちゃってました!
でも1ヶ月超えた頃から
上手に飲んでくれるようになり
今では完母です♡

本当に最初は大変だと思うし
精神的にも疲れてきてしまってるなら
ミルクに頼ってもいいと思いますよ(•'-'•)
おかぁさんもあかちゃんも時には
楽して余裕もたないと♡

甘えなんかじゃないですよ!
母乳にしなきゃっていっぱいいっぱいになるくらいなら
ミルクにしてもう少し気楽に子育てした方が楽しいはずです♡

私の娘は1ヶ月になる前からほとんどミルクでしたが
大きな病気もなく健康です♡

ちー

母乳の出にもよるかもしれませんが、はじめは混合の人が多いと思ってました^_^ わたしも当たり前のように混合でしたよ!

私も2ヶ月になるまで 本当にうまくあげられず、悩みました。授乳が嫌で、周りからも 赤ちゃんが泣くたび「お腹すいたの?足りてないんじゃない?」と言われ、授乳が苦痛でした。私の場合は 自身が母乳で頑張りたかったのもありますが、3ヶ月くらいで やっと我が子も吸う力もついてきて 少しずつ授乳しやすくなり 母乳のみで行けるようになりました。助産師さんにも もともと 大体3ヶ月くらいから 完母にできるから、はじめは仕方ないよ!て言ってました。

混合は 預けることもできるし、便利ですよ‼︎ ミルクという便利な栄養源があるので頼って良いと思います‼︎ 頼るために 販売されているのですから 笑。
ただ最終的に 母乳で頑張りたいのでしたら、はじめは大変ですが 吸わせることは大事だと思います♡

人それぞれなので、完母にしたくても できない人や、ミルクをあげたいけど母乳しか飲まない子もいると思うので(´・ω・`)
ストレスが減るやり方で良いと思いますよ♪
実際 ミルクや母乳をあげて育てているのは お母さんなので、周りのひとのことは 助言程度で受け止めちゃいましょ^_^

さち5

私も全く同じでしたよ!乳首は小さいのに乳輪大きくて息子もうまく吸えなくて乳首トラブル多発で直にあげるの禁止されました(´∀`;)搾乳してあげたりミルク足したりして乗り越えてました!傷が癒えたら直にあげる、できたら休むを繰り返して完母になったのは5ヶ月頃です!
どうしても完母がいいなら努力すればいずれできるとは思いますが、私はそこまでこだわらなかったしそれでいいと思ってます!ミルクや搾乳だと旦那も授乳できて喜んでましたし父性も湧いてましたよ!今のミルクは栄養もたっぷりだけど太るかどうかは関係ないってどこかでみました!うちはミルクの方が多いですがスリムなくらいですし!
昔と今はちがうしちゃるとんさんと周りの人も違います!無理せず育児してください!

ミラクルハッピー

私も今、似たような状況です。
授乳がこんなに痛いなんて(;>_<;)
乳首も痛くて。
苦戦中です。
看護師さんに、ピュアレーンというオイルを塗ってその上からラップをして保湿すると良いと教えてもらい、今それをしながら授乳しています。
出産前は、完母でも良いかなと思っていましたが、
やっぱり私も混合にしようと思っています。

あにゃすけ

私もちゃるとんさんと全く一緒で本当に、本当に悩みました。出産した産院は母乳に力を入れている所でそれがすごくプレッシャーでした。頑張って吸おうとして吸えない息子にも申し訳ない、飲ませてあげたい。でも考えれば考えるほどストレスも溜まって毎日泣いて…。搾乳してあげなさいって言われたけど、夜中に搾乳する気力も無くなったし、保護器をつけて咥えさせるのもかなり苦でした。でもある日小児科に行く時があり、母乳はどうしてる?と先生に言われて、話をすると「無理して母乳をあげなくてもいいんじゃない?ミルクが悪いわけでもないし、お母さんが育てやすいように、気楽に育児をしなさい」と言っていただいて、肩の荷がおりました。それから生後3周目から完ミです。ミルクで育てるからって愛情が薄れるわけでもないし、甘えでも、逃げでもありません!なので、ちゃるとんさんがストレス溜まらないようにやれる方でいいと思いますよ☺

2児のmama♡

上の子の時は同じで
口がとても小さくて私の乳輪が大きいのでうまく授乳ができなくて
もうめんどくさい!!ってなって
1週間でやめました!!
下の子は
ものすごくうまいので完母で
頑張ってます(´._.`)

ちゃん

21歳で1歳1ヶ月の息子を持つ母です❤︎
私も、息子が私に似ておちょぼ口で、私も扁平乳首で乳輪大きくて、授乳の度に乳首切れて半泣きになりながら授乳してました!笑笑
授乳終わったらすぐ、ピュアレーン塗って、次の授乳までラップして保湿してれば乳首切れたのよくなると助産師さんに聞いてやってたら、結構すぐに回復しましたよ😭💖💖
ミルクの栄養はすごく母乳に近づいてるみたいですが、やはり母乳に勝るものはないし、出来ることなら完母で育てたいですよね😢😢
私もおっぱいはパンパンに張るけど、咥えさせるの難しいしで大変で何度も乳腺炎になりましたがめげずに完母で卒乳出来ました!!
人それぞれの育児の仕方がありますので、周りから完母で育てようと言われても、無理だと思ったら肩の力を抜いて切り替えるのもヨシだと思います💕💕
今は乳首出てるので2人目出来たら母乳飲ませるの楽しみです💓💓

桜mama418

上の子の時と似たような感じだな〜と思ってコメントします!
私は陥没乳頭だったし、子供はうまく吸えないし…でも母乳で!ってすごい言われました。
おっぱいは作られててパンパンに張るのに全然吸ってくれなくて毎日泣きそうでしたね。
その時は補助具を借りて授乳したり搾乳したやつを哺乳瓶であげてました。
直接乳首からおっぱいを飲めたのは1ヶ月半くらいでしたよ!
それも右側だけ(笑)
左は結局3ヶ月くらいかかりました!
何度も何度も乳首はヒリヒリするし、ミルクで育てようかと悩みましたけど、ヒリヒリするところにはソンバーユ塗ってラップと授乳パットで保護してを繰り返して乗り越えました!
最初は色んなことがしんどくてミルクも足してました!
でも3ヶ月後には完母になりましたよ!
母乳だけ…て思うのではなく、ペースが掴めるまではミルクも足しながら…って考えて後々完母にしていけば良いのではないでしょうか?
無理しなくても大丈夫ですよ♡
母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちます^^*

★ゆい★

私は、乳頭が吸いにくい形?短い?ので胸を潰して、しかも、子供が飲まないので、無理矢理押し付けてあげてたら…手首痛めました。しかも、出も悪くて、最初はミルクばっかでした。

周囲から『母乳あげた方が…』『回数増やしたら…』とか言われるし、
母乳が嫌で、泣いてる子供に無理矢理に押し付けて飲ませるのって本当に可哀想に思えてきて…
周りの人が言ってる言葉は、聞きつつも、軽く流すようにしました。
吸わせたり、搾乳したりの努力はたまにしてましたが、ミルクでもいいや✨って。
搾乳とかしてた頃は、子供に対しても、心の余裕が無かったせいで、少し抱き方とかも雑だった気します。『なんで私が、こんなこと言われたり、やらなくちゃいけないんだろ…』とか思ってました。
子供凄く欲しく、出来た子なのに、そんな風に一時期思ってました。

1ヶ月過ぎた頃から、息子も吸う力もついたのか、飲んでくれるようになり、今は、ほぼ完母です。(混合にしたいのに、ミルクが面倒&子供があまり飲まない)

心に余裕無いと、テレビで見るような結末になりかねないので、程よく力を抜いて下さい。自分に合った答えを出してください。
母乳にしたくても、全く出ない人も居るし、それでも、元気に育ってるんで(知人)、ミルクでも問題ないと思います。

初乳は、栄養豊富ですし、飲ませな✨とは、助産師に言われました。

ママリ

私の娘も、うまく飲めず...
入院中に看護師に、お母さんのおっぱいは乳首が縦に長いから口に入れて飲むのが難しいと言われ(。ŏ﹏ŏ) おっぱいをあげるのを断念し完ミで育てました(◍ ´꒳` ◍)b
今のミルクは、おっぱいより栄養があるとも言われてるみたいです[おっぱいだとお母さんが食べた物が母乳になるので、考えて食べないとダメ?みたいだからと栄養士さんが言ってました♡]おっぱいだと、にんにく系肉食系ばかり食べたりするとそのまま母乳になるから赤ちゃんにしてみれば美味しくないだそうです!

後は、預けれる事が楽です♡
風邪菌が舞ってる時。寒い時、買い物連れてったりする時 かわいそうなので(。ŏ﹏ŏ)
旦那の母親に頼んだりしてもらった事もありました(◍ ´꒳` ◍)b
後、卒業するのが楽でした!
母乳の友達は、2.3ヶ月かかって大変そうでした(๑•́ ₃ •̀๑) 寝る時の添い乳とかだと取れにいらしいです!
うちの子は、1週間かからずミルク卒業できました♡
今は、大きな病気1つもなく
うるさいくらい元気ですよ♡

いろんな意見やアドバイスが
ありますが♡
母乳ぢゃないとちゃんと育たないとかは、
関係ないので(◍ ´꒳` ◍)b
ストレスなく頑張って下さい♡

私も産院が母乳推進の所で、ストレスで出ないのに吸わせて、子供も、吸う力弱く、退院後は母子の精神衛生上、完ミにしました。母乳にこだわりなかったので。別の病院で、初乳飲めてれば、免疫つくから、大丈夫と言われて、くわえさせるのもやめました。ミルクでも、今は母乳と同じ成分が入ったものがほとんどみたいなので、無理なさらないようにしてください。息子も2歳でちゃんと育ってるので、大丈夫です😉

にゃん

私も全く同じでした!
乳輪がおおきくてうまく吸えないし痛いしちゃんと吸えるまでに20〜30分かかることも普通でした(TT)
しかも助産師さんに手伝ってもらわないと出来なくて😭
ミルクあげたいのにって思ってました😂
このまま行くと産後うつになるんじゃないかなー?って、思うくらいで💦
私は退院してからはとりあえず先におっぱいやってみて出来なくてもう無理ーってなったらミルクあげてました\(^^)/
そのほうが気持ち的にも楽になります🙆
練習あるのみで今はほんとに辛いと思います。でもお互い慣れてくるとすごく楽ですよ(ˊᵕˋ)
今は完母でやっていますが辛い時は全然ミルクでいいと思います☺️

はな

混合の方がメリットあると思い、完母でもいけましたがあえて混合にしてました(*゚▽゚)ノ
混合ならば災害の時にも母乳飲めるし、ストレスで母乳飲めなくなってもミルク飲めるし、預けられるし、気持ちが楽ですよ(´・Д・)」

なんでもいいんですよ、育ちますから笑
(´・Д・)」大丈夫!気にしないで〜

Ohana

私も乳首が短かかったので、咥えさせるのが本当に大変で、授乳がとっても痛かったです( ; ; )
オススメされて保護機をつけてしばらくあげていたら、乳首がのびてきて、産後2ヶ月くらいからは保護機なしであげれるようになりました(^-^)
試してみるのもありかと♪
基本母乳ですが、ミルクも飲めるので忙しい時は旦那に授乳をたのめて気持ち的に楽です(^-^)
混合でも問題ないと思いますよー(^-^)

かおちゃん

全然ミルクに頼っていいと思いますよ\( 'ω')/
私も5人育ててますが母乳だったりミルクだったり様々です٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡赤ちゃんもこれから徐々に吸うのがうまくなっていくのでとりあえず乳首を吸わせる練習させてミルクに頼ればちゃるとんさんも寝れますよ(´ε` )♥

エカニタ1,982

私も同じです。
助産師さんにに「哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけると痛くないよ。それで母乳が出るなら大丈夫。哺乳瓶嫌いにもならないし」って言われて、ずっと付け乳首で母乳あげてます。
乳首が短い上に、既に下の歯が2本生えかけてるので、痛くて…。
母乳の勢いもわかるし、良ければ試してみてください。
私は乳頭保護器よりも良かったです。

自分のやりやすい方でいいと思いますよ
(o^^o)私も混合ですがいずれミルクだけにするつもりです。
母乳は出る分だけあげればいいと思います。
外野の母乳母乳!はシカトしないとメンタルやられますよー😅

私は母乳外来も行って頑張ったけど息子の哺乳力が弱いのと私の乳首が硬いのとで双方に問題があり、母乳だけでいけると言われたけど母乳だけだと息子の体重増加が心配だったのでミルク使ってます!母乳にこだわって行き詰まるよりはミルク使って楽しく育児できる方が良いと思います(^^)

ℓσνє♡

上の子も口が小さく舌が短かったので上手くおっぱいが吸えず1ヶ月たってからミルクにしました。
最初は荷物になって大変でしたがだんだんミルクの間隔は開くし離乳食も始まるとミルクの用意せずにお出かけに行ってました。

ミルクで育っても酷い風邪風邪、高熱でたことありませんよ☺️
ちゃるとんさんが楽しく育児できるほうでいいと思いますよ(♡˙︶˙♡)

tomomi

母乳もミルクも同じ栄養がありますよ( ¨̮ )

助産師さんに相談しましょう!母乳外来が近くにあるはずです!おっぱいのことはおっぱいのプロに聞くのが一番!

ゆずりは

私も同じ状況です。
毎日搾乳して哺乳瓶であげていますがそれもだいぶキツくなってきて…毎回絞ってたら量が出なくなったりするのでミルクと混合で飲ませてます。

波子

私もちゃるとんさんと同じ状況で本当に悩みました。うちの病院も母乳推奨育児だったので、入院中はおっぱいが上手にあげれなくて毎日泣いてました(^ω^;)
赤ちゃんの口は小さく力も弱いし、私のおっぱいは右は陥没気味だし左は乳輪でかくてどっちも全く吸えずに退院してしまいました。
退院してからはニップルを付けてなんとか吸ってもらいましたが、それでもうまく吸えなくておっぱいが口から溢れるので、娘の服は1日4回も着替えるほど濡らしながら、授乳してました。助産師さんに直乳の練習の仕方は教わっていたので、毎回、泣いて怒られながらも心を鬼にしてくわえる練習をさせてました…。そんな直乳練習を見てた義母から「母乳を与えたい気持ちはわかるけど娘ちゃんが嫌がるのに無理やりやると愛情が伝わらなくてママを怖がるよ」なんてかなり余計な一言を言われて、一時はかなり自信をなくして娘が泣く度に涙が出てしまって、お世話できる状態じゃなくなるほど落ち込みました… 今思えば産後のうつ状態ですね(^ω^;)
でも体重増えなかったらどうしようと思ったので、ミルクを授乳練習後にあげてました。おっぱいは欲しがればいくらでもと言いますが、ミルクは3時間おきであれば大丈夫ですよ!
私も本当に最初はおっぱいをくわえさせる度に乳首がヒリヒリ痛いし、切れた時には息が止まるくらい痛いと思いながらニップル付けてくわえる練習をさせてた感じでした。
でもそんな娘も、1ヶ月を迎える頃にようやく直接、乳首をくわえるのに成功して、3ヶ月の今はミルク飲まなくても満足するくらいおっぱい飲めるようになりました!
長文になりすみません(T_T)
今は1日1日のおっぱいが大変かもですが、最初こそ、体重の増えが気になるのでミルクに頼りながらで良いと思います!赤ちゃんが大きく育ってくれたらそれでいいと思うので、無理しないでくださいね!

かおりん

完母です。
乳首が痛過ぎて生後3日目で挫折しそうでしたが、ピュアレーンという乳首に塗るもので乗り越えられました。

授乳直後に乳首全体に乳輪まで塗って、次の授乳はそのまま赤ちゃんが咥えても大丈夫な商品です。

1本1000円くらいで、1ヶ月ちょっと使えました。
なくなるころに、乳首が痛いという悩みは無くなりました。
Amazonでも買えるので、オススメです。

でも甘えとか気にしないで、ミルク使うのもありだと思います。ミルクだったらほほえみが母乳にかなり近い成分らしいので、よかったら参考にどうぞ。