※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の運動会で未満児が午前中ずっと参加する園はありますか?保護者は行事が終わるまで別々にいるのが普通でしょうか?

保育園の運動会について

運動会で、未満児も午前中ずっと参加する園ってありますか?体力がもつか心配です、、、
未満児は終わり次第解散することが多いと聞いたのでそうなのかと思ったら違いました!

それと、運動会中は保護者は席から移動したりしないように、と言われたのですが、子供とは行事が終わるまで、別々なのは普通なのでしょうか?先生たちが大変そうだな、と思ったのですが、、確かに全ての親が来るわけではないので、そんなものなのでしょうか?

コメント

こまめ

もう卒園してますが、娘が通ってた保育園は未満児の子は自分達の出番が終わればクラスに戻ってお部屋で遊んで、また自分たちの出番がきたら外に出てきてって感じでしたね!
自分たちの出番が終了すればそのまま帰ることを伝えてたら引き渡ししてくれてましたね!
子供とはどの年齢の子でも行事が終わるまでは別々にいました😊
逆に出番がない時に親のとこに居て、自分の番になった時に親から離れずにグズグズされる方が進行も遅れるし他の子供達にも迷惑かかるので親とは別々が普通かと思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。未満児さん自分のクラスに戻ったりするなら安心ですね。
    なるほど。親のところにくると逆にぐずぐずして大変ですね!納得しました!
    初めてなのでどんなものかと思い質問させていただきました。

• 9月29日
ママ🔰

終わり次第解散です!
でも大体半ばに0〜2歳児さんはあるので、そこまでは保護者が余り見えないような場所にいます😆
それでもグズグズなってる子はいます😂

今回子供2人が一緒に参加なのは初めてなので、
正直上の子の競技をゆっくり見て写真・動画とれないな…と思ってるので、
下の子は部屋に戻りつつ最後まで参加型は羨ましいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!出番になるまではぐずぐずならないように離れたところにあえているんですね!
    確かに兄弟がいると、解散されるのは逆に大変ですね。参考になりました!ありがとうございます。

• 9月29日

うちが通ってた園は、発表会も運動会も、未満児さんは最後まで希望はいて、閉会式に参加でした。どうしてもって方は途中で連れて帰っても良かったです。

ただし、未満児さんは出番が終われば通常保育で、普通にお昼寝もオヤツもありました。会場が保育園内なら、いつもの教室での保育で、会場が体育館やホールなら和室などを未満児さん控室として確保し、そちらで保育でした。

で、閉会式の時間になったら、また、戻ってくる、流れでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    未満児さんも最後までいる園もあるんですね!おやつもお昼寝もということは、午後までかかる場合だったのでしょうか?

• 9月29日

退会ユーザー

コロナ前でしたから、運動会は15時すぎまででした!(^^)

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどコロナ前ですね!参考になりました。ありがとうございました😊

• 9月29日