※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

35歳の新人パートさんが否定文で話すことについて気になる。普通のことか?

仕事の新人パートさんのことです。
私より2個上の35歳の方で、
おそらくかなり久しぶりの職場復帰の方です。

こここうした方がいいですよ、と指摘すると
年下先輩の私だけではなく、
年上の上司に対しても、
『わかりました』や『そうですよね』などの
肯定文ではなく、
『あ、なんかね、〇〇でこうしてて…』
と、否定文から入ります😓

しかもほんとに、
『なんかね』から入るんです。
『なんかね』ってタメ語ですよね?😅

私もパートですが、
同じ職場で働く人間として、
すごく気になりますが
普通のことですか??😓

コメント

だいち

私もすぐタメ口になったり、指導された時に否定文から入るのはちょっとどうなのかなと思います。
仕事をする上で、自分が1番新人なのだから敬語や肯定文などは当たり前だと思います。

でも、こういう人いますょね😓私はこういう人はそもそもの考え方が違う人だと思ってるので、必要以上に関わらないようにしてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私もなにか言い分があっても、まずは肯定文から入って、あとから言い分を言います😅笑 言い分というか、〇〇と思っていたのですが、違いますか?という確認ですね😂 その方は指導されても"あ、なんかねー、〇〇なんですよねー"と馬鹿にしてるのかなっていうぐらいでこちらがヒヤヒヤします😹 あとは全てが雑。。笑 会社の備品を元の場所に戻さないで、"元の場所に置いてください"というと、"会社のものだから社内どこでも置いて良いと思いました"って言われました笑笑 (例えばホッチキスを元のデスクから違うデスクの物入れに入れる、みたいな感じです。)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

そうゆう人居ますよね!
で、きっとたまたまママリさんがミスしたら、めっちゃ言ってくるかもしれないですよ😂
要注意人物ですね!
パート同士だし、ましてや年上だと、あんまり言えませんもんねー!
35歳までそんな感じで来てしまったから、相手が変わるのは無理そうですね😅

• ママリ

ママリ

いやー、ほんと怖いって思いました笑 結構ブランクがある方なのかなーと思います。でもこれは本人の性格ですよね😅 色々話しててママ友に挨拶も無視されるぐらい嫌われてるって話をされたのですが、絶対何かやらかしたんでしょ!って思いました😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

働く社会人として普通の事ではないと思います。かなり気になりますよね😰
職場というものはどんな職場でも必ずそういう人(仕事ができない人を含めて)が2割はいる(出てくる)と聞いたことがあり、それからはおかしな人に出会ったら「2割の方だ…」と思って接するようにしています😅

• ママリ

ママリ

なるほど、やはりそういう方いますよね、、前の会社や今までは居なかったので、ついに変なやつ来た!って感じです😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も、なんか〜〜で、どうしたらいいですか?と聞いてしまってます😅
よく確認するのが年齢不詳の方と年上の方なんですけど…
皆さんタメ口率高めなので、混ぜていってしまってます💦

• ママリ

ママリ

もっとフランクな"なんか"の使い方なんです!笑 友達同士で話してて"あ、なんかね、〇〇なんだよねー"の、語尾だけデスマス口調になってるだけで、めちゃくちゃ気になる"なんか"の使い方なんです😂😂しかも"なんかね"って"ね"をつけるのがさらにタメ口感が増してます🫠笑笑 上司に使ったらダメなテンションで言ってくるのでこっちがヒヤヒヤします笑

• 10月11日
みとね

普通かと言われれば、違う気がします。しかし、年上でも年下でも私は、敬語で話します😅
タメ語は仲のいい人位ですかね😂

• ママリ

ママリ

私も年下でもこちらが後に入ったら絶対敬語使います😂その人の場合敬語使ってるんですけど、使い方?言い方?がフランクになりすぎて、意味ない敬語なんですよね😑もはや本人の性格だと思います。。

• 10月11日