※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つか
ココロ・悩み

息子が他の子にボールを投げて怒られたが、その後も問題行動が続き、母親が注意したが、自分の言い方を後悔している。将来の問題を心配している。

今は言いすぎたかなと思うも、自分の子どもがされて怒ってしまったこと。
小学校中学年くらいの男児4人の内1人が、遊具にいる友達に向かって思い切りボールを投げて遊んでいたとこに幼稚園後に女の子の友達と公園で遊び始めた息子。
遊具で遊び始めた息子達を大して気にするでもなく、ボールをぶつけるのをやめず2回目を投げた所で私が、小さい子がいるから今は止めてくれる?と周りを気にしなかったボールを投げる子に向かって少し強く言いました。
ボールを投げていた子は納得いかない顔でも止めてくれたので、それ以上は言いませんでした。
ですが、その後ボールを持った子が遊具に乗り自分の友達と話していると、息子が遊んでいて近くに行ったら腕が届く距離で両手でボールを持ち上から振り下ろす仕草をしました。ボールを投げていた子がです。
その子の友達はヤバいと思ったのかなんなのかタイミングよく全員で私を見ました。
私はその子達に、今見てたよ!何でそういうことするの?自分達が周りを見てなくて注意されたんだよ?!今の覚えておきな!あんた達が大人になって子どももったら今されたのが親にとってどんなことだったのかわかるから!と言いました。
遊んでいると、周りが見えなくなるこもあるのはわかりますが、その小学生達は息子達が来たことも認識していました。
それでも当てない様にしていたのは分かりますが、ボールはどう動くか分かりません。万が一頭に当たり勢いで遊具に頭をぶつけたら、当たって落ちたらと思うと怖かったです。
その後の振り下ろす仕草も八つ当たりにしか見えませんでした。
地域的に同じ小学校の可能性もあり息子が小学校に上がったら何かしてくるかも、公園で私がいても見てない時に何か…と思うと怖いですが、注意できたことは後悔はしてませんが強く言いすぎたかななど今は思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

別にいいすぎとは思いませんが
そんな危険な子がいるところでいつまでもお子さんを遊ばせるのもなって思いました
当たって落ちて怖いと思うなら注意してからでも遊具から離れるか、違う場所に移動するがいいんじゃないかなあと

• つか

つか

お返事ありがとうございます。
    言いすぎでないと言ってくださり少し気が楽になりました。
    別の子どもが近くにきたら止めてくれるかな、止めなければ2回投げたらと見ていました。
    もちろん落ちてなど怖かったですが、他の子が来たら止めるかもとその子達に期待もしてしまっていました。

• 9月27日
ちゅうりっぷ

した側は残念ながら覚えてないだろうなとおもいます。
ダルってくらいですよねー

わたしはわんぱくそうな子達がいたらもう避けてます(笑)

わざわざ言った所で理解できる年齢だけど理解しようとはしないとおもっているからです😅

あとはもう学校がわかれば
学校に直接注意いれてもらうとかのほうがよっぽど効果あるような
気もしますよね。

なにより、子さんたちに怪我がなくてよかったですね😣

• つか

つか

お返事と心配ありがとうございます。
    息子も割と野生児っぽいので、ある意味ではお互い様としている所もあります。
    幼稚園のバス停で友達の子ともちょうどいい公園ではあるので、わざわざ移動してというのも…でして。
    学校は地域でもしかしてここなか?はありますが、確定でなくどうしようかと思っています。
    万が一覚えていて、こういう事か!と振り返ってくれたらラッキーですね😅

• 9月27日