※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

女性は、子供の風邪と旦那の対応に悩んでいます。旦那は手を差し伸べてくれるが、しんどい時にはそっけない態度で、不安や寂しさを感じています。母親としての覚悟が足りないのか、甘いのか悩んでいます。

【子供の風邪と旦那の対応について】

今気持ちがとても辛くて泣いてしまいました。
自分の気持ちをどうしたらいいのかわからず、でも苦しいので聞いてもらって、アドバイスなどが欲しいです。

10ヶ月の女の子が居ます。
1週間前から風邪を引いています。
ここ数日だけのこと、今思っていることを箇条書きにさせてください。

・周りに謝って早退、仕事を休みました(パート)
・早退後娘を病院に連れて行きました。
・暫く夜勤がなかったのですが、風邪で鼻が詰まってるせいか夜中に起きるようになる。旦那と曜日で分けて夜勤をしてますが旦那が夜勤の日でも最近ママっ子の娘は私を起こす。旦那は起きようとしない。
・私の夜勤の時娘が泣いたり、私が寝かしつけに苦戦してても起きない。夜中に1時間は起こされるようになりました。私は寝る前に色々スマホで調べ物をしてしまい最近なかなか眠れないです。
・1人で作った離乳食を泣いて嫌がられる、気分なのか、風邪で辛いのかわからないし一緒に考えてくれる人はいない。(普段から保育園では完食するのに時々残されるのが辛いです。)
・急にミルクの量も減って気になる。(これも私だけ)

離乳食を泣いて嫌がられ、ご飯を近づけると鼻水もろとも顔を手で擦り拒絶されて一気に心が折れました。
これらの事で頭の中がいっぱいになり、なんの罰ゲームなんだろうと感じて泣いてしまいました。

旦那は
・お皿洗い
・平日は娘のお風呂、寝かしつけは旦那の担当。
・休日は率先して抱っこを紐で抱っこしてくれたり、ミルクやおむつ効果、準備をすれば離乳食もあげてくれます。
↑は娘の風邪とか関係なく普段からやってることです。
そして今はなぜか一緒にいる時間が多い私ではなく旦那が風邪気味です。

比較的色々やってくれてる方の旦那だとは思っているのですが、しんどい時に手を差し伸べてくれません。
こんなものなのかもしれませんが、辛くなりました。
でも旦那に言ったところで、仕事があるし仕方ないのも、普段から色々やってくれていることもわかっているし、言われても困るだけだろうと思ってます。
でもどこかに吐き出さないとやっていけない気がしました。

風邪じゃないのかな?違う病院に行った方がいいかな?今は何がしんどいのかな?しんどくて食べないのかな?ミルクが減ったのはどうして?明日も保育園休んだ方がいいのかな?泣いてる、熱が上がった?
こんな事を考えて、悩んで、旦那に相談してもしれっとしてて…

こういう気持ちはどうしようもないのでしょうか…?
旦那とはそういうものですか?
パートだから休むのは当たり前?早退は当たり前ですか?

……なんか凄い寂しいし、不安になります。
母親としての覚悟がまだできていないのか、甘いのでしょうか…。

コメント

mmm...

お母さん、頑張ってますよ!
いつも子育て頑張ってくれてありがとう。
近くにいるなら、頭よしよししてあげたいです😢
欲しいのは多分こうしたら楽になるよ!とかのアドバイスじゃなくて、旦那さんからの感謝だったり、労いの言葉だったりなのかなと思いました。
母親だからって、仕事を休んだり早退したり、当たり前なんかじゃないと思います!
私の息子も今突発性発疹で、昨日病院に行きましたが、スーツ姿でお子さんを病院に連れてこられてるお父さん、結構いました。
覚悟が出来てないとか甘いなんて、そんなに自分のこと責めなくていいですよ☺️現に子供のこと考えてちゃんと向き合って、泣いてしまうぐらい悩んで…十分頑張ってるじゃないですか✨️

たまには旦那さんに「大袈裟なぐらい褒めて!!」って、褒めてもらってください😊

お子さん、早く良くなるといいですね😢お母さんも休める時にしっかり休んで、息抜きしてください😌