※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でお友達ができない原因について、自宅保育や性格の問題が原因か悩んでいます。女の子は1人で遊ぶことが多く、親として何かできることがあったのか考えています。

【幼稚園でお友達ができない原因について】

幼稚園でお友達関係で特に困ってないお子さんお持ちの方、幼稚園入るまでにどんな自宅保育されてましたか?
普通に年少から入園させていて、それまでは週一のプレに通わせていましたが年長になった今も女の子ですが特定のお友達が出来ません💦
というか娘は遊びたい子がいるらしいですが、自分から誘えないのか(いつもどこにいるか分からないと言ってます)何か言われて断られて避けられているのか毎日1人で遊んでると言います💦
(先生からは1人で遊ぶ事も多いですがその時々で遊びが合うお友達と遊べてますよって言われてます)
来年小学生だしと色々気にしてしまうのですが、
私があまり同い年のお友達を小さい頃から作ってあげなかったのが原因なのか?やはり性格の問題なのか?
何か私が出来る事があったんじゃないかと少し悔やんでいます🥲

コメント

はじめてのママリ

公園は毎日行っていて、児童センターは2歳〜2歳半頃はほぼ毎日行っていました!

でも、特定の同世代の友達に定期的に会うとかはなかったですよ😊

性格が大きいのかなと思います!

ほのぼのママ

それは悩みますね😅うちの場合は近所の児童館のなかよし教室に通いました。幼稚園にはいる前に楽しく遊びましょうみたいな感じのやつで週に一回参加してました。たまたまその教室に同じ園に通う子供さんが二人いたんです。だから最初から友達だし、幼稚園バスも一緒なこともあり、とても助かりましたよ👍

まあ特定のなかよしがいなくても、友達にいじわるするとか、泣かせるとかなければ大丈夫だと思います。年齢あがるにつれて、上手に思いを伝えるようになれば気のあった友達ができるかと。発達に問題はないのですか?

はじめてのママリ🔰

上の子のとき小さい頃から色々とサポート(習い事、プレ、支援センターなどに通うなど)してみましたが
子供の性格的に自分から声をかける行動力、コミュ力は育ちませんでした😅
幼稚園ではそこまで好き!って子は見つかりませんでしたが…😂
小学校では好き!気が合う!って子が割りと直ぐに見つかりましたよ✨

何人くらいのクラスですか?
人数が少ないとか…ありますか?
その子じゃなきゃダメ!というお友達への執着が薄いのかな?趣味の合う子や気の合う子がいないのかな…と思いました。

特定の子と遊びたい!特定の子としか遊べない!とかよりも…
何かのきっかけで誰とでも組めるのならその部分はお子さんの強みとして前向きに捉えても良いことなのかな?と思いました(^^)

はなぽー

性格かな?と思います😊遊べる時はちゃんと遊べているから大丈夫かなと思いますよ。
男の子なんて、娘さんのように年長さんでも1人で遊んだり気が向いたら友達と遊んだり、また離れて…みたいに自由奔放な子が多いですし、娘さんはさっぱりした性格なのかなと思いました😁気にしなくていいですよー!

はじめてのママリ🔰

性格やタイミングの問題かな?と思いますよ🤔
私自身の話ですが、近所の友達と同じ園でしたが別のクラスだったので他に知り合いはおらず、その時その時で自分がしたい遊びを一緒にやるお友達と遊んでた、って感じでしたし固定の仲良しがいた記憶ないです😂
園からの写真とかも色んな子と写ってましたし!

でも小学生になってだんだんグループとか、好きな友達ができてきて遊ぶ約束したり学校でも昼休み一緒に過ごしたりして友達はできましたし、どっちかというと社交的な性格、グループになりました☺️

なので幼稚園時点での交友関係はそんなに気にしなくて良いかな?と思いますよ✧

ママリ

歩き始めたら毎日午前中に公園行ってました!
同級生がたくさんいたのでいつもみんなでワチャワチャ遊んでいましたよ✨
なのでいつも行かない公園に一人で行っても
誰にでも、あそぼー!と声かけてすぐ友達作って遊ぶようになりましたね!自ら声かけて友達作るようになったのは3歳近くなってからですね🤗