※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー🔰
お仕事

扶養内で働いていますが、来月から正社員になります。新しい職場での手続きは不要で、保険証は入社後すぐにもらえるそうです。

今は旦那の扶養内で働いています☆
来月から扶養を抜けて正社員で働く予定なのですが
その手続きとかって新しい職場であるんですかね?確認したところ手続き等はない、旦那の職場に伝えてもらえればいいと言われたのですが、入社してすぐに保険証もらえるんですか?🥺

コメント

ママリ

会社からの説明の通り、旦那さんが自分の会社に言えば脱退手続きをするのでままりー🔰さんがやることは何もありません😊

保険組合への加入申請手続きはすぐにしますが、保険証が会社に届くまでには1週間くらいはかかります💦

万が一保険証が届く前に病院にかかった場合は一旦全額支払って、同じ月内に保険証が届いたら病院で返金の手続きをしてもらえます😊
(月が変わってしまったら自分で保険組合に返金の申請をする必要がありますが、病院によっては対応可能かもしれないので、一度病院の窓口で聞いてみても良いかもしれません)

• ままりー🔰

ままりー🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とてもわかりやすい説明で助かりました🥺

• 9月27日