※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【産後の授乳方法と吸い方について】授乳方法を教えて下さい😭産後3日で…

【産後の授乳方法と吸い方について】

授乳方法を教えて下さい😭
産後3日です。。看護師さんが忙しそうにしていて、なかなか聞けません💦
動画やネットで調べてみるのですが、同じような事しかのっておらず、もっと前の段階のことを知りたいのに調べ切れずで💦

まだちゃんと母乳が出ないのですが、3時間に1回ミルク前に乳首を両方吸わせてます。
乳首がちょっと痛いのですが吸っているから大丈夫だと思ってたら、たまたまその場に居合わせた看護師さんにちゃんと吸えていないと言われました💔
口から空気が入って上手く咥えられていないと。。

乳輪まで含むようにね!と言われましたが、口もきちんと大きく開けてくれないし、何度も試すと泣いてしまうしで、どうしたら大きく口を開けてくれるのか分かりません😭

あと、上手く吸えていない場合は乳首が痛くなるとは聞いていましたが、5分吸わせて我慢できる程度だしと思って、授乳の時間はずっとそのままやってきたけど、看護師さんに言われないと上手く吸えていない事さえ気づきませんでした💦

上手く吸えている時や上手く吸えていない時の違いなどあれば、教えて頂けないでしょうか🙇‍♂️

コメント

まる

泣いて口を開けた瞬間に乳首を乳輪ごとねじ込むイメージです!
浅吸いだと乳首が切れてしまうので💦

ちゅぱちゅぱ音が鳴ってたらちゃんと吸えてないみたいです!

入院中に言われたことです
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

乳輪ごとねじ込むですね!
    泣いてても口を広く開けないので、ちょっとタイミングみてみたいと思います😭💦

音が鳴らないのがよく吸えているという事でしょうか🤔
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 9月25日
ぺ

上手に吸えていると全然痛みがなくなりますよ。でもまだ赤ちゃんも産まれたばかりで上手には吸えなくても仕方ないです。毎日何回もやっていくうちに少しずつ上手に吸うようになりますよ。
口にちょんちょん乳首を当ててあげて口を開けた瞬間に口の中に入れるようにしてあげるとうちの子は上手に吸ってくれました。下唇をまず乳輪に当ててからパクッと上唇で乳首を含ませると深く咥えてくれますよ。

• ママリ

ママリ

痛みが本当にないんですね💦
    痛みを感じない状態になるように何度か試してみます!!
    下唇を乳輪に当てて咥えされる流れですね🤔✨
    次の授乳のタイミングで実践してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月25日
  • ぺ

浅く吸わせ続けると乳首切れてめちゃくちゃ痛くなるので気をつけてください。
    赤ちゃんもきっと頑張ってると思います!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様ですー!
おっぱい大変ですよね( ; ; )!
めちゃくちゃ分かります。
てか、助産師さんちゃんと教えてほしいですね( ; ; )!

泣いて大きく口を開けた時に
乳輪ごと咥えさせるような形であげてました!
まだ赤ちゃんもおっぱいの吸い方分からないので、お互いわからない同士で最初本当たいへんですよね( ; ; )

上手くすえていないと
何も出なくて赤ちゃんなくと思います🤔

入院してる間に助産師さんいろいろ教えてくれるといいですね( ; ; )

• ママリ

ママリ

出産後の後の寝不足と初めての新生児のお世話は、なかなか大変ですね💦
    想像以上です😂💔
    初めて今日沐浴も教えてもらいましたが、寝てた所を無理やり起こされて、「動画見た?実際にやってみてー!何かあったら横から教えるから!」とスパルタで。。笑
    動画も見てはいましたが、もう終始早口で聞き取るのがやっとでした🫠

上記のこともあり、全然お世話の事聞けなくてなかなかキツいです💦
    うちの子の口が小さいのか、私の乳首が大きいのか、口を開けてもなかなか乳輪まで入らずで😭
    でも、とにかく乳輪まで口に含ませられるようにしないといけませんね🤔💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの産院にクレーム入れたいですー🥶産後のママのケアしっかりやってほしいですね!
    私も産んだところで「分かるよね?」みたいな事言われて
    なんも分からなくて毎日不安で泣きながら助産師に訴えました🤣
    産後でホルモンバランスもガタガタなのに、もっとちゃんと寄り添ってほしいですね!

上手くいきますように祈ってます✨
    ママリは先輩ママさんいろいろ教えてくれるしアドバイスくれるし愚痴も聞いてくれる方多いので1人で抱え込まないで、頑張りすぎず、育児楽しみましょう🥺❤️

• 9月25日